« 頭が悪すぎる | トップページ | 4インチのDS? »

2009/10/26

遅ればせながら「イプシロンの方舟」感想

KOTOKOファンの私としては、もちろん、ニューアルバム、「イプシロンの方舟」を購入し、ヘビロテしております。

なので、ちと遅くなりましたが、感想を書いてみます(シングル曲は割愛)。

長くなったので、続きへw

1. ε~Epsilon~

いやあ、格好いいです。バリバリのトランスかと思いきや、ハウスっぽい所もあり、本アルバムのテーマをぎゅぎゅっと凝縮したような曲になっています。

つかみはバッチリ!。

3. -∞-DRIVE

これ、「ワープドライブ」って読むんですね。「無限ドライブ」かと思ってましたw。そんなこの曲、個人的にはアルバム収録曲の中で、トップ3に入る名曲です。

クールな部分とスカッと突き抜けた部分が同居していて、聞いていて楽しいですね。

5. 雨とギター

キー太じゃありませんw。KOTOKOファンなら、タイトルだけで期待してしまうような曲ですが、期待を裏切りません。切なくて、でも、必要以上にスローバラードではなくて。

イメージ的には、過去のアルバム曲に近いですね。

6. 限界打破

この曲にはやられました。曲のタイトルと、ツアー内容からして、ガッツリトランスか何かと思いましたが、全くの逆。重く、苦しむKOTOKOさんの心情が真っ直ぐに、これでもかと詰まった曲でした。

「とっくに頑張っている」そうなんですよね、頑張っている人に、「頑張って」と声をかけるのは時と場合によっては、残酷なことなんです。

なので私は、頑張っている人には出来るだけ、「頑張れ」とは言いませんし、KOTOKOさんのネトラジへのメールでも、他の言葉が見つからない場合を除いて、「頑張って下さい」とは書かないようにしています。

まぁ、たいていは、私の独りよがりで、要らぬ心配なのでしょうけれど、KOTOKOさんの歌詞にそんな言葉が出てきたことで、とても共感してしまいました。

7. モネラの絆

どこかで聞いたことのある感じの曲ですが、KOTOKOさん独特の歌詞と表現力によって、ぐいぐい引きつけられる曲です。1回目より2回目、3回目と味が出てくるタイプですね。

ちなみに、一瞬めいぷるシロップが始まるかと思ったのはナイショですw

9. RI←SU→KU

個人的に、タイトルから期待していた曲の一つでしたが、なんとなく持っていたイメージとそう遠くなく、ノリノリですw。

あまり捻りはないですが、安心して聴ける曲です。

10. HELLION

これは良い!。トップ3に入るもう一曲です、というかナンバー1かも。マジで格好いい。

ハードなドラム&ベースに、力強いKOTOKOさんのボーカル、攻撃的な歌詞、どれを取ってもイカス。この曲だけ繰り返し聴いてしまいます。視聴するときは、低音がしっかり出るシステムで聴きましょう!

井内さん、良い仕事した!

11. Geoglyphs

これは、KOTOKOファンとしては、テッパンなメロディかと思われます。ピアノもギターもシンセも魅力的で、アルバムの中でも人気曲になるのではないでしょうか?

ちなみに・・・読みとかが分からず、Yahooの辞書検索したのですが引っかからず・・意味的には地上絵、らしいですが、何故辞書にない?

13. LITTLE BABY NOTHING

そしてラストにして、一番のサプライズ!なんと、ボーカル、KOTOKO&高瀬一矢でございますw

歌い出しがタカーセで、違うアルバムに入ったのかと思って、ビックリしましたよw

曲の方は、爽やかですね~。ラストの曲に相応しい。まさにエンディング曲、と言った感じです。

締めはバッチリ!

と、すっかり長くなってしまいましたが、過去のアルバムと比べると、ガラッと変わった本作品。人によっては、I'veの作品としてはいいんだけど、KOTOKOのアルバムとしては、前の方が良かった・・と思ってしまうのではないかと思いますが、私としては、あれもこれも、KOTOKOさんのやりたいことの一つで、今、表現したいのはこれなんだと、受け止めました。

私的には十二分に、素敵なアルバムですし、まだまだヘビロテは止みそうもありません^^

ちなみに、オリコンランキングは、初登場12位、推定売り上げ10581枚となっています。

まぁ、売り上げ枚数的には、このご時世&知名度としては悪くないのですがねぇ。やっぱり順位が気になってしまいます。

それにしても、ホント、CD売れないんですね。1位のAqua Timezのベストでさえ、8万枚強。一部のアーティストしか10万枚越えとかしないんですね。

ネット配信も良いですが、みんな、アルバムくらい「盤」を買いましょう。

|

« 頭が悪すぎる | トップページ | 4インチのDS? »

KOTOKO」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/46588139

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら「イプシロンの方舟」感想:

« 頭が悪すぎる | トップページ | 4インチのDS? »