« 化物語TV放送版終了 | トップページ | GTモードって大切だね »

2009/10/05

どいつもこいつも権利権利と・・

「PlayStation Network」責任者に聞く、今後の展開 ~「映像配信拡大」「コミック」「PSP goゲーム」はどうなる?~

Impressの記事ですが、セルビデオが解禁になったり、アニメ以外のラインナップも拡充されたり、コミックの配信が開始されたりと、良い感じのニュースが出てきていますが、その影では、著作権やら何やらの権利問題が蠢いているわけです。

先日、UMDのデジタルデータ化も権利問題でNGになってしまいましたし・・・。

そりゃぁね、自分たちの作ったものに対して、正当な権利を求め、侵害されないように、と思うのは分かります、というかそれは守られるべきです。

でもね、きっと、制作者のそんな想いの外で、複雑になった管理機構、どこに流れているのかよく分からないお金・・なんて問題が生じているんだと思います。

ちょっと逸れるかもですが、少し前に、録画機器に課せられる保証金を、東芝が拒否した、なんてニュースがありました。

事の詳細はあまり伝えられていないようなのですが、きっと、体勢や保証金のあり方、なんかに異を唱えたのでしょう。

それに、テレビなどの映像コンテンツの取り扱い、再利用、コピー10なんかも問題ありありですよね。

著作権や、保証金そのものはあって然るべきと思いますが、コンテンツの発展などをあまり阻害したり、ユーザーの利便性を低下させるようなものは、淘汰されて欲しいものです。

|

« 化物語TV放送版終了 | トップページ | GTモードって大切だね »

PS3」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/46400863

この記事へのトラックバック一覧です: どいつもこいつも権利権利と・・:

« 化物語TV放送版終了 | トップページ | GTモードって大切だね »