« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/29

シェア最高w

いや、某P2Pソフトのことじゃないですよ?

グランツーリスモPSPの事です。

輪ゴム放置時々通常プレイって感じで、獲得台数も500台を超えまして、後は資金が貯まり次第、日を進めてどこに未購入車があるか見て回る・・って感じだったのですが、会社の同僚に同じく500台を超え、資金貯めも怠いって感じのヤツがいたので、シェアしてみたら・・・。

お互い300台オーバーをやり取りして、一気に800台オーバーを所有することになりましたw。

色違いとかでダブっているものも多いとは思いますが、全車種コンプリートにかなり近づきましたよ。

で・・恩恵を浮けといてなんですが、このシステム・・・善し悪しですね^^;

なんの苦労もなく、膨大な数の車が手に入ってしまう。もし、アドパで相手の所有台数とかを気にしないままやり取りし、完璧に貰うだけの目的の人に当たってしまったら、なんだか切ないですよね。

まぁ、イベントで公式に100台とか配るくらいだから、そういうのも想定のうち、とりあえず、苦労して作った車たちを見て、所有して欲しい!ってところなのでしょうけれどね。

さて、そんな私の現在の実績・・・。

クルマ保有台数:973台

総走行距離:95319.0km

総獲得賞金:17,378,572,000

って感じです。それにしても・・自力で全車種ゲットするとしたら、一体いくら稼げばいいのでしょうか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイの発音

テレビやその他、声のでるメディアで頻繁にブルーレイという単語を耳にするようになりました。

すっかり市民権を得てきたな、と思う反面、発音に違和感を感じます。

たいてい、ブルーという単語の発音にレイとくっつけた感じの発音ですよね?

私は、もっとフラットに発音すると思ってたのですが…
だって、ほかの言葉って、フラットでしょう?

例えば、ブルーバードとか、ブルースクリーンとか。

な〜んか、違和感あるんですよね〜。

まあ、だからなんだって話しなんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

バサねぇ、こんばとら~!

いやぁ、カオスですねw

何がって、化物語のオーディオコメンタリーがですw

キャラクターがオーディオコメンタリーをするというスタイル自体が斬新なのに、内容がカオスでたまらないですw

BDを買うつもりはなかったのに、知り合い宅で一巻を見てしまって、全巻予約いれるほどに面白い。

そして、先日届いた第二巻の第一話だけ見たのですが、殆どふざけた雑談w

内容のこととか、そういうのに一切触れずに進むこともしばしば。

八九寺め、恐るべし。

そうそう、改めて思ったのですが、八九寺って小5なんですよね、見た目だけだと全然もっと低学年に見えますが、その当たりはアニメスタッフの好みでしょうかw

さぁ、まだ2話分残っていますが、あと28回噛めるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

バランスブレイカー

テイルズオブヴェスペリアのこと。

昨今、様々なDLCが配信されていますが、このヴェスペリアには、キャラのレベルやゲーム内のお金をリアルマネーで買うという、物議を醸したDLCがありました。

個人的にはレベルを買うというのはどうかと思いますが、今では、利用したい人がすればいいかなぁっとも思ってます。

そんなDLCがある一方で、買うことでしか手に入らない、もしくはゲーム内で手にはいるけど、結構苦労するアイテムのDLCもあるわけで。

2周目とかやりこむつもりはないし、1周目のプレイである程度体験するにはアリかなってことで、貴重な素材セット系を買ったのですが・・・。

失敗でした orz

適用した瞬間、ショップに大量の合成可能装備がっ。しかも、現時点で装備してしまったら、無敵なんじゃね?って感じの装備までw

てっきり合成アイテムって、物語の進行状況とかで出てくるのかと・・。

そうすれば、出てきたら合成、、って感じでいいかなと思っていたのですがね^^;。

とんだバランスブレイカーでしたよ。

え?結局合成したのかって?

流石に武器は気が引けたので、死んじゃいけない気がする「エステル」と「ユーリ」の体装備だけ、作れる中で一番強いの作っておきましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

やはり、SEGA版は。。

以前にも記事にしましたが、ベヨネッタのこと。

なんでも、PS3版のロード時間を改善するパッチが用意されるかもしれない、とのこと。

普通、ロード時間って、パッチでどうにかなるものではないような気がするのですが・・。

原因としては、ディスク上のデータ配置が最適化されていない、とか、単純にマシン性能とか、後はプログラムがイマイチとか・・。

今回のSEGA版ベヨネッタに関して言えば、最後のプログラムが・・・というのが当てはまってしまいそうで、そうなると、益々なんでこんなことになってしまったのか、と思ってしまいます。

もちろん、BD2倍速より、DVD12倍速の方が速いので、そのせいでロード時間が違うこともあるでしょうけど。

ちなみに、こんな記事も・・・

リンク: 『Modern Warfare 2』のPS3版とXbox 360版を海外サイトが徹底比較検証 - Game*Spark.

360版とPS3版を比較した場合、絶対的には360版に分があるものの、両者とも高いクオリティだったということらしいです。

こういうソフトもあるのに・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

超欲しい!

リンク: カシオ、裏面照射型CMOSセンサー搭載の高倍率「HIGH SPEED EXILIM」 - デジカメWatch.

カシオのハイスピード高倍率シリーズ第3弾!(ですよね?)

かなり良い感じに仕上がってますね~。

ハイスピードだけでは飽きたらず、裏面照射型のCMOSセンサー搭載、その結果、「HS夜景と人物」という素晴らしいモードを手に入れています。

この「HS夜景と人物」というモード、超速で連射を行い、それを合成することによって手ぶれを防ぎ、さらに一枚、フラッシュ撮影をした人物と背景を合成することによって、夜景も人物も綺麗に撮れるという素敵機能。

暗くなってから、人物と景色を撮るのってかなり大変なのですが、これがあれば「これ、どうやって撮ったの?」という写真が簡単に撮れるわけです。

そしてさらに、露出を変えて連射し、それを合成することによって逆光時に白飛びや黒つぶれの無い画像にしてくれる「HSライティング」という機能もあり、その高速連射という機能を遺憾なく発揮しています。

そんな「HIGH SPEED EXILIM EX-FH25」・・・はぁ・・・超欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクサク!ウイルスバスター2010

少し前から、ウイルス対策ベンダー各社から次期バージョンが発表&発売されていますね。

私はウイルスバスター使いなので、無料で2010へアップグレードです。

で、ウイルスバスターのインストールはどうにもRamdiskと相性が悪いらしく、テンポラリーファイルをRamdiskに置いていると、まともにインストールプログラムが動きません。

なので、一時的にテンポラリーをHDDに設定し直して、いざアップグレード開始。

このあたりは、ネットからそのまま簡単インストールとか出来るので楽チン。

基本設定は引き継がれますしね。

さてさて、見せてもらおうか、2010とやらの性能を!と言った感じで使い始めていますが、いいですね、これ。

パソコンの動作すべてが軽くなりました。

ネットもプログラム起動も何もかもです。

軽くなった、というふれ込みでしたが、確かに体感出来るレベルですよ、これは。

大袈裟に言えば、今までどれほどの時間を無駄にしてきたのかって話です。

今のところ、私の環境では不具合も起きていませんしね。

もし、2009を持っていて、まだアップグレードしてない人がいたら、した方がいいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

チッソク可愛いよチッソク

あ、いや、ちょっと言ってみただけですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

Wオープンか、セパレートか、防水か、それが問題だ

リンク: ドコモ、2009年冬モデル発表 - ケータイ Watch.

リンク: 「オートGPS」対応の新iコンシェルやフェムトセルサービスも:12Mカメラ、セパレートスタイル、防水・防塵、Windows Mobile 6.5――ドコモ、2009年度冬春モデル発表 - ITmedia +D モバイル.

さてさて、携帯キャリア各社から、冬以降のモデルが発表されてきました。

ドコモユーザーなので、ドコモをチェック。

個人的に気になるのは、「P-01B」、「F-01B」、「F-04B」あたりですね。

「P-01B」は、いつも気になるWオープンスタイル。

横画面にして置いてみられるのは便利だし、ワンセグや、映像再生が綺麗なのも良い。

しかも今回は、サブディスプレイがかなりデカイ(解像度427×240!)上に、ワンセグまで見られるとのこと。

タッチパットが便利なのかどうか分かりませんが、端末としてはかなり魅力的。

ただ、周りでは「Pは使いにくい」と評判が良くないんですよね^^;

お次は「F-01B」

これの魅力はなんといっても、防水、防塵。

お風呂とかでワンセグみたり出来ますし、プールや海に持って行っても、気にしなくて済み、しかもフルスペックというオールラウンダーな携帯。

まぁ、逆に言うと、個人的にはそれ以外の機能は普通なんですが、どこを重視するか、ってところですね。

そして、色んな意味で話題沸騰の「F-04B」

世界初、セパレート携帯の登場です。

いやぁ、まさか、あのコンセプトモデルがこんなにも早く、実際に発売されるとは。

果たして、どのくらいの人に本当の意味での需要があるのか、若干謎ではありますが、目は引きますし、ディスプレイ部だけでもフルタッチ携帯として成り立つというのが素敵です。

しかも、QWERTキーまで備えてるし。

ただ、普通にスライド携帯として使った場合、結構トップヘビーらしいので、重さが気になってしまうとのこと。

そうなると、基本はディスプレイ部だけで使用する、というのがメインになるのかもしれませんね。

後は、発売に向けて動いているという、Xperia X10も気になりますが、きっとI-modeを使えないでしょうからね、微妙なところです。

それにしても、発売が結構先の機種まで発表していますが、実際に出るまで購入テンションが続かなそうな気が・・・。

まぁ、続いたとしても、実際に購入出来るかは、妻との兼ね合いもあるので、不透明ですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

新型インフルワクチン、優先順位の真実

ちょっと格好良くタイトルを書いてみました。

報道もそろそろ下火な感じの話題ですが、妻がダイレクトに影響を受けたので。

とはいっても、ちょっと考えれば分かることですが^^;

で、本題。

新型インフルエンザのワクチン接種には、優先順位が設けられ、トップに医療従事者がありますよね?

私の妻が、まさに医療従事者(看護士)なのですが、病院に勤めている勤務者の人数に対して、あまりにも不十分な量(1割程度)のワクチンしかあてがわれないそうです。

そして、この場合、接種を受けられなかったら優先順位はどうなるのか。

それはなんと、一気に一般の人と同じ、一番下になってしまいます。

例え、他の医療機関に行って、「医療従事者だ」と証明しても、自分の勤めているところでよろしく、となってしまうのです。

各自治体や医療機関がどのように対応するのかは様々だろうとは思いますが、大きな違いは無いはず。

そうすると、優先順位で上位にいるはずの子供なども、似たような目に遭いかねない。

こうなってしまうと、一体何のための優先順位なのか、と思ってしまいます。

そして、実際に妻が勤める病院では、ワクチンを接種出来なかった勤務者の間で、新型インフルが流行ってしまっているそうです。ちなみに、妻も、インフル患者と接触する可能性が比較的低い部署なので、未接種。

もちろん、日本全国の医療従事者全員に、ワクチンを接種するわけには行きませんが、あまりにも少なすぎる。

折角優先順位を決めたのだから、もう少し配分をなんとかしないと、何の意味もなくなってしまいます。

この辺は、決定のタイミング的に微妙なところですが、新政権、しっかり頼みますよ?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009/11/08

PSNで、ミュージッククリップ買ってみました

周りに聞いても、安いという意見が多い、PSNのミュージッククリップ配信。

通常なら、初回CDの特典DVDとかじゃないと見られないわけですし、中にはHD解像度のものまであり、これは「DVD」では無理なわけで、その辺のことを考えても、これはなかなかに魅力的なコンテンツ。

そんなわけで、ちらりと購入してみました。

購入したタイトルは・・・

supercellの「君が知らない物語(HD解像度版)」と、FLOWの「COLORS(SD解像度)」。

両方ともアニメ絡みでナンですがw

だって、「君が知らない物語」は、絶賛ハマリ中の化物語なわけですし、これのPVって一体どんなだろうという興味ありまして。

で、その中身は、高校生の切ない恋物語の実写でした。歌詞と上手いことリンクさせてあって、如何にもPVって感じ。

容量的には380MBくらいで、ビットレートは、場面によっては10Mbpsを超えてエンコードされていて、値段とweb配信ということを考えれば、まぁ、必要十分ですね。

で、「COLORS」の方は、AMCってどんな?ってことで落としてみました。

まぁ、どんなのかって説明には、ニコ動とかで流れているアニメMADみたいなもの、と思ってもらえればokかと。

まさに「プロの犯行」ですw

中身の出来は、好き嫌いもあるかとは思いますが、なかなかに格好良かったですよ。

ただラインナップが、ガンダムSEEDとかなので、もうちょっと懐かしいタイトルか、最新タイトルならもっと有り難いですね。

ちなみに、アニメ本編の監督などが参加した、「ディレクターズコンセプト」という部類のAMCもあります。

結構ゾクゾクとラインナップが増えているようですし、今後かなり注目のコンテンツになりそうです。

さてと、お次はsuperflyとか、加藤ミリアあたりでも落としてみましょうかね^^。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/11/07

戦場のヴァルキュリア2体験版

やってみましたよ。

容量は、80MBちょっとで小さめ。

チュートリアルとミッションを体験できます。

で、第一印象は、「ちゃんとヴァルキュリアしてるな」と言った感じ。

ちと文字が読みにくいですが、PSPの小さい画面に綺麗に収まっているし、戦闘もすんなり入っていけました。

ただ、行動終了は「はい・いいえ」を聞いてきて欲しいですね。何せ、スタートボタンで速攻行動終了なので、慌ててると、とんでもないポジションで行動を終了させかねないです。

そして、印象的なのは、全体的にスムーズなこと。

戦車も歩兵も移動速度が速いし、画面の切り替えや、場面の切り替わりも速い。

なかなかに好感触。

ただ、如何にもアニメ絵になった絵柄や学園生活を描く、といったところからも不安であった部分が的中。

それは・・全体的に、雰囲気が明るい。

戦闘部分しかやっていないのに、そう感じるということは、これ、アドベンチャーパートに入ったらもっと顕著なんじゃないでしょうか。

実際にプレイしてみて、この部分がどう感じられるのか、そのあたりが評価の分かれ道になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

安い、、、よね?

リンク: レーベルゲート、PSNでの音楽クリップ販売を開始 -AV Watch.

PSNでのコンテンツ配信の拡大が発表されていましたが、いよいよ本格的に動き出したようです。

まずは、ミュージッククリップの配信。

お値段が、300円~500円程度のセル方式、ということで、これ、結構安い設定じゃないでしょうか?

着うたフルとかが、300~350円とかするわけですからね。まぁ、そっちが高い、と言えばそうなのですが・・。

映画などのセル方式も、安めの設定になってくれると有り難いのですが。って、その前にアニメの値段設定をどうにか・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/05

久々に食指が動く携帯

リンク: ソニーがAndroidを採用したハイエンドスマートフォン「XPERIA X10」を正式発表、日本でも発売決定 - GIGAZINE.

こういった携帯って、たいてい外国のみで、ションボリすることが多いのですが、これは日本でも発売されるとのこと。

しかも、通信方式と過去の報道的に、ドコモが最有力。

そうなれば、ドコモポイントが使えるw

I-modeに対応するのかが気になるところですが(Androidだから無理か?)、ちょっと購入意欲が沸いてしまう携帯ですな。

って・・・いくらになるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

化物語13話見れまみた

失礼噛みました。

そんなわけで、のっけからムララギくんのキャラ崩壊から始まった化物語13話。

いやぁ、これは良かったですな。

ギリギリまで作業が続けられていただけあって、作画の出来も良い。

テレビでは、後半息切れが見えていましたが、ここから3話、良いものが見られそうですね。

話し的には、ようやく羽川の話に入り、ブラック羽川登場で終わる、あそこら辺の件です。

このつばさキャットは、原作でも、「化物語」の上下通しての最終話であり、それはそれは最終話に相応しいお話だったわけですが、これまで原作を忠実に再現してきたアニメ版化物語ですから、きっと残り2話で素晴らしいものに仕上げて、締めてくれることでしょう。

で、何下にCMが良かったw

これまでの、原作を知らないと「え?なんでそんなキャラなの?」みたいな面白CMが一気に見られましたw。

あ、そうそう、「選択した動画は、見られません」的なメッセージが出ても、めげずに少し放っておきましょう。で、少ししたら、あのTV画面でもどこでもクリックすると、いけますよ。

も一つそうそう、知り合いにBDを見せられて、さすがにBDまでは・・と思っていた信念(?)が、ぶっ壊され、買ってしまいました・・・。

あのオーディオコメンタリーは反則だ!w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/03

化物語気合いは入りすぎ

リンク: 化物語ブログ.

現時点で、未だ13話は配信されておりませんが、スタッフブログが凄いことにw

ほんっとうにギリギリまで編集&エンコード作業してるってどうよw

普通、ファイルの用意は終わって、テストして、さて、本番を迎える・・とかじゃないのだろうか。

とりあえず、スタッフ、しっかり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりやる気が続かない(GT)

ミッションがあるけど、対戦もお手軽に出来るけど、やっぱりこのグランツーリスモはやる気が続かない。

モチベーションが保てない。

前にこんなこと書きましたが、GT5へ向けての車集めってことで、すでにこんな・・・

Gt

輪ゴムで放置プレイ状態ですw

本読んだり、ヴェスペリアしたり、会社いく前に99周でセットしたりして稼いでます。

な~んか、間違っている気はしますが、気にしない方向でw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »