« PSNで、ミュージッククリップ買ってみました | トップページ | Wオープンか、セパレートか、防水か、それが問題だ »

2009/11/10

新型インフルワクチン、優先順位の真実

ちょっと格好良くタイトルを書いてみました。

報道もそろそろ下火な感じの話題ですが、妻がダイレクトに影響を受けたので。

とはいっても、ちょっと考えれば分かることですが^^;

で、本題。

新型インフルエンザのワクチン接種には、優先順位が設けられ、トップに医療従事者がありますよね?

私の妻が、まさに医療従事者(看護士)なのですが、病院に勤めている勤務者の人数に対して、あまりにも不十分な量(1割程度)のワクチンしかあてがわれないそうです。

そして、この場合、接種を受けられなかったら優先順位はどうなるのか。

それはなんと、一気に一般の人と同じ、一番下になってしまいます。

例え、他の医療機関に行って、「医療従事者だ」と証明しても、自分の勤めているところでよろしく、となってしまうのです。

各自治体や医療機関がどのように対応するのかは様々だろうとは思いますが、大きな違いは無いはず。

そうすると、優先順位で上位にいるはずの子供なども、似たような目に遭いかねない。

こうなってしまうと、一体何のための優先順位なのか、と思ってしまいます。

そして、実際に妻が勤める病院では、ワクチンを接種出来なかった勤務者の間で、新型インフルが流行ってしまっているそうです。ちなみに、妻も、インフル患者と接触する可能性が比較的低い部署なので、未接種。

もちろん、日本全国の医療従事者全員に、ワクチンを接種するわけには行きませんが、あまりにも少なすぎる。

折角優先順位を決めたのだから、もう少し配分をなんとかしないと、何の意味もなくなってしまいます。

この辺は、決定のタイミング的に微妙なところですが、新政権、しっかり頼みますよ?

|

« PSNで、ミュージッククリップ買ってみました | トップページ | Wオープンか、セパレートか、防水か、それが問題だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですか。初めて知りました。
優先順位の高いところには全員に行き渡るものかとてっきり思ってました・・・^^;

まぁ、こればかりはどちらの政権でも難しいところだったと思いますね。
物理的に足りないのは、しょうがないんでしょう。

でも
>一気に一般の人と同じ、一番下になってしまいます。
これは納得できませんよねぇ。

投稿: エクシヴ | 2009/11/10 21:31

私も、当事者が身近にいたからこそ、知ることが出来た事情です。

足りない物は足りないのだとは思いますがね~。
看護する側の人たちが、病棟の機能が麻痺するほどに新型に掛かってしまっているのと聞くと、なんだかなぁっと思ってしまいますね。

投稿: tai | 2009/11/12 22:39

確かに全然表に出てきませんよねぇ。

まずは上流の対策はしっかり打たないと、結局ジリ貧になっていくのがオチのような気がしますよね。

投稿: エクシヴ | 2009/11/18 21:51

そうそう、その後の話なのですが、最近少しずつワクチンが回ってきているようです。
全員、とは行きませんが、私の妻も近々接種出来ることになりました。

これで、子供も受けようと思えば優先ですし、とりあえずは一安心です。
って、私だけ置いてけぼりですがw

投稿: tai | 2009/11/22 13:33

おぉ、そうなんですか!
良かったですね^^

僕も優先順位は最下位ですが、まぁ、とっととかかってしまったので、とりあえず安心してますw
友人にもお礼を言われてしまった・・・w(テスト中にかからなくて済んだ、とw)

taiさんはかからないようお気を付けください。
もし、かかって休むと、休み明けの仕事が大変なんですよね?
最近、4年という時期なので、卒業生で今働いてる人たちが時々話をしに来てくれるんですが、その中でそういう話がありました^^;

投稿: エクシヴ | 2009/11/26 22:46

休み明けの仕事・・そうですね~、業種などにもよるかと思いますが、自分の分の仕事がたまり・・・。
自分だけでなく、周りにも迷惑が^^;

私としては、休日出勤の振り替え前日がイヤですね。
振り替えだと平日に休んでしまうわけで、普段より多めにやることやっといて・・って感じになり、普段より残業することになったりします^^;

勉強みたいに、自分だけで辻褄を合わせられないので、そういうところは大変ですね~。

投稿: tai | 2009/11/28 02:59

やはり大変ですか。
インフルエンザは当然ですが、休日出勤の振替日なんかも絶対に休まないといけないから、同じなんですね^^;

>勉強みたいに、自分だけで辻褄を合わせられない
勉強は成果性じゃないですからねぇ。
休んだら他の人にノート見せてもらえば良いだけなんです・・・w
それで済まないのが仕事なんですよね・・・。

投稿: エクシヴ | 2009/12/01 22:46

学生は学生で、一発のテストで決まっちゃいますからね。
それはそれでキツイなぁっと。

ま、それぞれの立場で色々大変なんですよね^^;

投稿: tai | 2009/12/06 00:02

日頃から忙しい方が僕はイヤですねぇ^^;
テストなんかだと直前だけ(笑)頑張って、終わった後は開放感に浸れますのでw

まぁ、将来に不安も抱きつつも、大して生活が変えられない僕でした。

投稿: エクシヴ | 2009/12/15 19:15

あ~、まあそうですね~。
落ちつける日や時間もありますが、基本色々やることがありますからね。
それに、昼間授業中寝られる(え?w)なんて、学生のうちだけ、ですなw

生活なんて早々変えられるものじゃないですよ。
その時になってみて・・って感じです^^;

投稿: tai | 2009/12/17 09:50

僕はあまり授業中は寝ない方ですが、ゲームはしょっちゅうしてますねw(どっちが悪いんだろう・・・w)
やりがいのある仕事に着ければ苦痛も少なそうですけどね~^^;
まぁ、そう上手くはいかない昨今ではありますが。

>生活なんて早々変えられるものじゃない
そうですよね。
一応意識はしとこうかな・・・ってとこですが
来年から趣味がさらに増えるという計画まで持ち出す始末。
こりゃ病気でしょうかね(苦笑)

投稿: エクシヴ | 2009/12/21 21:25

ゲームw
時代の違いで私が学生の頃は、授業中のゲームは無かったですね~。
でも、学生の頃にPSPとかあったら、やってしまっていそうw

確かに、仕事がつまらないとキツイでしょうね。
その点私は幸せな方なのかも。

好きな事がいっぱいあるのは私もですね^^;
クルマにパソコン、ゲームにアニメに映画・・そこから派生して、音楽やら小説やら・・。
もう、どんだけ時間があっても足りませんw

投稿: tai | 2009/12/24 01:50

この前の席替えでGT PSPを持ってるメンバーが近くに揃ってしまったのが運命と言いますか・・・w
最近は周りでポケモンやってる人が多いですよw

taiさんは良い職業に就いておられるようですね^^
僕はどう考えても工学系のメーカーに就職すると思いますが、工業は不況の打撃を直で受けてますからねぇ・・・。さて、2~3年後はどうなっていることやら。

お互い大変ですね^^;
僕はこのまま趣味を引きずったら、将来破綻しそうw

投稿: エクシヴ | 2009/12/26 01:11

しっかし、ゲームで対戦とかしていたら、ついつい声とか出ちゃいそうなw
ちょw!とか。
そういえば、モーターストームPSP版の体験版があったので落としてみたのですが、あれってインフラモードの対戦があるんですね~。
さすがにちょいちょいラグというか処理オチみたいのはしてますが、やっぱりネット対戦は楽しいです。
GT PSPも無いですし、実装するのが難しいのでしょうか・・。

仕事はそれなりに自分に合ってるんだと思います。
ただ、30も半ばなのでこれからを考えて、次のステージに進むために色々やってはいますけどね。
あ、ボーナスは0.5ヶ月分カットですorz

まあ趣味は、どこかで一旦中止(もしくは時間を減らす)しなくては行けない時期も来ますね。
例えば、結婚して子供が出来て、、なんて時期ですね。
でも数年すれば自分の時間も持てますし、就職したては忙しいですけど、プライベートも充実していた方が、仕事のノリも良いと思います^^
そんなこんなで、だんだん折り合いってものをつけていくんだと思いますよ。

投稿: tai | 2010/01/01 22:48

確かにGT PSPだと、ぶつかられた時や逆にぶつけた時なんかに声出しちゃいそうになりますねw
先生によっては小声でしゃべりながらプレイしてたりしますけど(ぉぃ
GT PSPのインフラモードに関しては、ルール決めがややこしくなりそうなので、やめたのかな?と勝手に想像してます。
身内でやるぶんには、直接しゃべったり、メールしたり、空気読んだりで勝手に「何馬力以下で」とルールを定められますが、相手が赤の他人とだとねー。
GT5Pよりも遥かに台数が増えましたから。と言うと、さらに台数が増えるGT5はどうなんだと突っ込みを入れられそうですけどw

次のステージですかー。なんかそうやって目指せる方って素直に凄いなと思ってしまいます^^
>ボーナスは0.5ヶ月分カットですorz
このデフレ不況下では、どこも同じようなものですねぇ・・・。

>プライベートも充実していた方が、仕事のノリも良いと思います^^
何気にこういうことを信じて趣味を開拓してる面も、実はあったりします。(まー、言い訳に過ぎないのですがw)
働き始めてから趣味を増やすのは、けっこう難しいような気がしているので、学生のうちは働くまでにどれだけ趣味の土台を築き固めるかが重要かなーっとか。
まぁ、それにしても、ほどほどにしとかないと駄目ですねぇ^^;

投稿: エクシヴ | 2010/01/04 22:54

確かにモーターストームは、マシンのスペック差は多少はありますが、GTとは違いますね。
ルール決めもそうですが、やはり「タイムラグ&フレーム落ち」も嫌ったのかなぁっと。なにせ、60fpsを維持するためにレース台数を4台にしちゃうくらいですから^^;
なにわともあれ、先生に気づかれないよう、頑張って下さいww

さすがに、所帯持ちで子供も成長してくると、将来を考えます^^;
何年か前は、ここまで考えなかったですからね。

やはり、趣味というか自分のテリトリーがないと、ストレスの逃げ場もないでしょうし、つまらないですしね。
って、お互い好きなことが多くて大変ですがw
何事もほどほどに、ですね^^

投稿: tai | 2010/01/06 09:59

ゲームの60fpsは綺麗ですが、やっぱりに場合によってはフレームレート落として楽しさの方を優先する仕様であって欲しいですね~。常に60fpsを保とうとする必要性はないと思います。(最近PSPを買った友人がPSP初期の頃のラリーゲームを買ってまして、動きの滑らかさがGTと雲泥の差を感じたので、60fpsも重要な要素ではあると個人的には思ってますが。)

まぁ、僕にもそんな時期がくるんですかねー。
現時点では、責任感の問題で全く昇進意欲のない考えでいますがw

あまり手を出すと、どれも中途半端で終わりそうで、ちょっと考えないと駄目ですね^^;
すでにそうなっているような気もしますが・・・w

投稿: エクシヴ | 2010/01/11 11:47

有限のマシンパワーをどう使って、どこにバランスを置くのかはメーカーの考え方ですから仕方ないのですが、ユーザーの求めるところと離れないことを祈るばかりです。

あ、私は昇進を狙っているわけではないですw
今担当してる仕事のままだとイマイチ先が開けない気がするので、違う仕事というか、違う立場にならねばな、って感じです。
私も、管理職には後ろ向きですw

投稿: tai | 2010/01/11 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/46711874

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルワクチン、優先順位の真実:

« PSNで、ミュージッククリップ買ってみました | トップページ | Wオープンか、セパレートか、防水か、それが問題だ »