« 我が家にWiiがやってきた | トップページ | ついに!PS3用地デジチューナー発売 »

2010/01/11

終わった番組、始まる番組

さてさて、すでに新番組が始まっていますが、終わった番組の感想などをちらっと。

最終的に最後までみたもののみです。

・けんぷファー

いやぁ、最後がグダグダすぎ。なんですかあれ。2期をやるつもりだったとしても、バトルして、白のけんぷファーに含みを持たせて・・っていうのが妥当じゃないですか?

それが臓物アニマルと入れ替わってカオスな最終話て・・。全体的にも結局バトルというか、微妙なエロ方向だったし。

ここ最近の、人気出たら2期やるから、それを見越した構成・・っていう悪い流行り丸出しですね。

・にゃんこい!

テンションも高かったし、テンポも良かったかな。ただ、特にコレといって印象には残らない気がする。まぁ、評価としては、普通ですね。

・聖剣の刀鍛冶

王道です。街をみんなを守る騎士と、それを取り巻く世界の物語。魔剣が出過ぎなのが気になりましたが、こういう恥ずかしいくらい真っ直ぐな主人公もいいですね。

まぁ、結局物語が完結しないのがどうしても気になりますが、けんぷファーとは違ってグダグダじゃないのでよしとしましょうか。

・夏のあらし!~春夏冬中~

鉄板ですw。なんというか、センスがいい。結構どうでもいい内容が多いのに、センスの良さで引き付けられて、みてしまう。そして、それがあるからキラリと光るストーリーが生きてくる。

もう一期くらいやっても全然見ますよw

・とある科学の超電磁砲

終わってないけどw。これは面白いです。前のインデックスは受け付けませんでしたが、これはなかなか。作画もしっかりしてるし、テンポも良いし、それなりに纏まってるし、キャラも魅力的。

ところでこれ、色味というか、絵の雰囲気というか、塗り方?が、凄く良い感じ。詳しくないので分かりませんが、どういうんでしょうね。エフェクトの使い方?。とにかく、見ていて綺麗だなぁっと思いました。

・君に届け

いやぁ、とんだ伏兵でした。

個人的には、この手の恋愛ものというのは受け付けないのですが、君に届けは、とても楽しく見ています。

はじめは、爽子を取り巻く環境があまりにも恵まれすぎていて、周りの人が良い人過ぎて、ありえねぇよ、なんて思ったりもしましたが、これがこの作品の持ち味なのだと理解し、爽子の天然っぷりも相まって、毎週楽しくみています。

EDがCHARAというのも、センス良いです。

そんな中、唯一ダメダメなのは、キミトドのコーナーw。何せアナウンサーが痛すぎる。日テレはこういうの好きですが、やめた方が良いと思うw

あと、このコーナーで、原作では爽子が告白した、という衝撃のネタバレがあったのもびっくり。というか、あり得んでしょう、そんなネタバレ。

アニメでどこまで描くのか知りませんし、ストーリー的にはゆくゆくは付き合うのだろうと思いますが・・・ねぇ?。

と、こんなところでしょうか。

ちなみに、新番組は三つほど見ました。

で、「ひだまりスケッチ☆☆☆」はテッパン。前作は横額縁でしたが、今回はちゃんと16:9。でも・・画面構成的に「あれ?上下切ってる?」みたいなところがあるのが気になる・・。

あと、意外に面白そうなのが「バカとテストと召喚獣」。テストの点数で、召喚獣を出してバトル、というのが斬新。うまくすれば、ファンタジーにも縛られず、学園モノとしても描けるのではないでしょうか。

そして、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」。いやぁ、キャラデザもうちょっとかき分けろとw

がっつり「けいおん」じゃないですかw

あまりにもお決まりのキャラ設定に萎えかけましたが、話し的にはなかなか面白そうなので、見てみようと思います。

と、こんな感じでしょうかねぇ。

ところで・・化物語は、どうなっているのでしょうかw

|

« 我が家にWiiがやってきた | トップページ | ついに!PS3用地デジチューナー発売 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ひだまりスケッチは1,2期ともDVDはワイドでしたよ~。
1,2期では、そんなに上下カット感は無かったですけどね。どうなんでしょ。
3期は初めて生で見るアニメなので気を引き締めて(?)、見たいと思います!w

投稿: エクシヴ | 2010/01/11 17:44

そうそうDVDはワイドなんですよねぇ、もっというと、BSはワイド放送でしたw
地上波組は、DVD買えっていうやつですw
流石に、地デジでハイビジョンなのに額縁は・・ってなったのか、今回は16:9で有り難い限り。

上下の話は、最初のあたりの、「xx's room」という文字が、「xx's ro」あたりで切れていたりしたので、おや?っと思ったんですよね。ま、思いすごしでしょう^^;

投稿: tai | 2010/01/11 23:56

今晩初めて見るので、確認してみます^^

“xx's room”って誰の部屋か分かったような気がするwどっちかですかね。

投稿: エクシヴ | 2010/01/14 20:58

確認出来ましたか?^^

アパートの全景も、ドアの上下が見切れていたりして、どこか微妙・・って気になるのは私くらいかなw

投稿: tai | 2010/01/14 22:57

実はまだ見ていません^^;
録画はしてありますが、居間のテレビなので、いまいち自由には使えないんですよねー。
僕は普段テレビを一切見ないせいか、権力も格下なので^^;

明日は両親とも家には居ないようなことを言っていたので、見れるかと思われますw

投稿: エクシヴ | 2010/01/16 18:30

そうでしたか^^;
まぁ、文字が切れているのも初めの方だけなので、そう言う演出なのでしょう。
で・・・torneがあれば居間じゃなくても・・・。

投稿: tai | 2010/01/19 10:38

う~ん・・・。2週ほど見てましたが、分かりませんでした^^;
まぁ、僕には気にならない程度だったってことですかね。。。

HD放送になって高画質過ぎて唖然としました。
同時に違和感を感じたのも事実ですが。
SD画質のモヤっとした感じが、ひだまりらしさを醸し出していたような気が・・・w

Torneは必須アイテムですv
何GBのHDDを用意しようか思考中・・・。
DRでしか保存出来ないとなると、相当容量を取る気が。1TBあれば大丈夫ですかね?

そういえば、FAT32の件ですが、PhileWebで紹介されてました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343808.html
>扱えるHDDはFAT/FAT32でフォーマットしたもので、先頭パーティションが使用可能。4GBを超えるファイルは分割保存されるが、ユーザーがそれを意識する場面はないという。

投稿: エクシヴ | 2010/01/22 22:15

連レスすみません。

参照した記事はPhileWebじゃなくAVwatchでした^^;

投稿: エクシヴ | 2010/01/22 22:16

確かにはっきりくっきり、ですね。
それでも、ふんわりしてやんわりした雰囲気は出ていると思いますよ^^

サイトを見れば分かりますが、1時間番組一本で6~7GBほどなので、あまり貯めずに見て消して・・とするなら、100~200GBもあれば必要十分じゃないでしょうか。
ため込んじゃうことを考えても、永久保存をしない限り、500GBもあれば大丈夫かなぁっと思います。

投稿: tai | 2010/01/25 02:25

そうですね~。
HD放送になってもひだまり荘は相変わらずのご様子で安心はしました(笑)
1話より2話の方が綺麗だったような気が・・・。たぶん気のせい。

なるほど。500GBもあれば充分ですか。
ありがとうございます^^
あと、HDDは元々外付けタイプのを買った方が良いのか、内蔵タイプのをケースに入れて使うのが良いのか、何かアドバイス頂けませんか?
外付けで売ってるのは、中身が何処製のHDDを使ってるのか分からないので、ちょっと不安なんですが。

投稿: エクシヴ | 2010/01/27 22:54

相変わらずでしたね~w
よしのや先生は磨きがかかっているようにも思えましたがw

ドラマやバラエティをガンガン録画すると、500GBでも足りないかもですが、たいてい大丈夫かと^^;
ちなみに、私のペース(週に2~3本のアニメに、月1くらいの映画)で4ヶ月で300GBほど溜まっている感じです。

HDDですが、外付けタイプの魅力は、一個の物として完成していることですね。
見た目もしっかりしてますし、如何にも正規品といった品質です。
もしもの時のサポートも、一カ所で済みますし、お手軽です。
ただ、確かに得体の知れないHDD、というのはついて回りますね。
一方HDDのメーカーや型番に拘るなら、単体HDD+ケースでしょうね。
例えば、静音で話題のHDDを買えば静かに組めますし、スピード命ならそういうHDD、と選べますし。
ケースについても有名メーカーの製品を買っておけば、品質も特に問題無いです。
そして一番の利点は、ケースが流用出来るということ。
もし、500GBじゃ足りない!となった場合に、HDDだけを買ってくれば交換も楽チン。かかるコストも最小限です。
同じ理屈で、もしもの故障の際の交換コストも少なくて済みます。

と、長々と書きましたが、私としてのお薦めは「単体HDD+ケース」ですね。
手間を惜しまなければ、価格.comとかで静音モデルを探して、自分の好きなケースと組み合わせれば、満足のいく録画ドライブが出来上がるかと思います^^

投稿: tai | 2010/01/28 03:12

吉野家先生は・・・w
3話は特に全開走行してましたねw

詳しいHDDの説明ありがとうございます!m(_ _)m
僕のPC用に使ってる外付けHDDはLacie製のものなのですが、中身はサムスンでしたので、少々心配してるんです^^;今のとこ、難なく動いてますが。
そういうこともあり、外付けHDDについては抵抗もありましたので、別に単体HDD+ケースでも問題ないのなら、そっちしようかと思います。
確かに“選べる”という点は楽しいですしね~^^

>そして一番の利点は、ケースが流用出来るということ。
あ。それは結構大きいですね!
その点については考えていませんでした。

何となくHDDは日本メーカーなのでHGSTあたりを考えてますが。
いろいろ調べてみます^^

投稿: エクシヴ | 2010/01/30 09:47

平面、立体にはうけましたww

まぁ、サムスンのHDDは微妙な評判も聞きますが、うちで使っている(使っていた)サムスン製のHDDは特に問題ないです。
ちなみにうちは、単体+ケースや既製品と色々使い分けて、3つほど外付けHDDが付いてます^^;
全部常に動いているわけではないですけどねw
そこそこPC歴も長かったりするので、その辺のことが参考になれば幸いです^^

投稿: tai | 2010/02/02 09:22

なんかひだまりの録画が上手くいきません・・・orz
うちのレコはシャープ製なんですが、追いかけ録画をしてくれない残念仕様なので、ちょっと時間が変わるだけでも普通に欠けるんですよねー。うちの地域だと毎回時間が微妙に変わってるんですよ、ひだまり。BDを買うので、まぁ、良いんですが。

サムスンも最近は良くなってきているとか言われていますので、大丈夫だとは思いますけど、好き好んで買いたくはないってとこですね^^;Lacieのはデザインが好みで買ったので、後悔は無いですが。

3つですか。多いですねw
データが壊れたときのために重要なデータは複数のHDDに保存してたりするんですか?

僕も徐々に知識は付けていこうかと思ってます^^
また何かあったら、ヘルプを求めるかも知れません^^;
そのときはまたお願いしますm(_ _)m

投稿: エクシヴ | 2010/02/06 20:28

あ~、ひだまりはうちの方でも微妙に放送時間が違ったりしてますね。
というか、深夜番組だとちょいちょいあるんですよね~。
番組表から自動で予約入れてくれるタイプじゃないと、毎回気にしないといけないから面倒ですよね^^;

HDD3台の内訳は、ts一時保存&その他データ保存用、tsからエンコードした番組の保存用、大事なデータのバックアップ用、って感じですね。
あと、Cドライブのフルバックアップを取るために、3台とは別の単体HDD一個があります。これは、たま~にしか稼働しませんけど^^;
さすがに複数のHDDに保存、とまでは行きませんが、もしものためのバックアップは取ってますね。

またいつでも聞いて下さい^^

投稿: tai | 2010/02/07 13:02

やっぱり深夜アニメはそうなんですか^^;
うちのシャープは番組表から録画しても追いかけてくれないのでヒドイのです。結局、時間指定の録画と何ら変わりません。前のパナのDVDレコは普通に追いかけてくれたのに・・・。Torneは追いかけてくれるようなので安心してますがw

データの扱う量の次元が違うと、世界も変わるんですね~。
う~ん・・・すごい。

ありがとうございます^^
早速ですが、僕のPCはトラブルで困ってます・・・。
症状はこちらのブログで書かせてもらったとおりですが、何が原因かわかりませんか?^^;

投稿: エクシヴ | 2010/02/11 12:41

以前は出来たのに、新しいのが出来ないのはキツイですね^^;
折角の番組表なのに・・。

ま~、私のHDD容量はちょっと人並み外れた方だと思います。
なんというか・・ソースを取っておきたいというのが一因ですね~^^;
例えばCD借りてきても、wavで取り込んでそれを取っておいたり。
昔は、溜まったデータはDVDに焼いていましたが、HDDの方が安上がりで手軽なので、HDDにソース保存・・となっていきましたw

PCの件は、エクシヴさんのブログに書いておきました~。

投稿: tai | 2010/02/12 13:43

リモコンの感度も悪いですしね・・・。リモコンを表裏反対にしたら反応しない謎仕様。
僕の中でシャープのイメージがさらに悪くなってしまいました^^;

>ソースを取っておきたい
あ~、僕もそれは同じですw
DVDをコp(ryするときも、ソースの無圧縮のISOファイルはそのまま残してたりしてます。
外付けで使ってる1TBのHDDもそろそろ残量が4分の1を切りそうですw
CDは最近は購入派になったので滅多に借りたりはしないのですが、僕も普通にWAVファイルは残してますね~。
HDDは優秀すぎるCPですねwでも、光ディスクに比べれば壊れやすいのが難点ですが^^;

ありがとうございます!試してみました!
ログファイルはこちらのブログのコメ覧に貼りました。

投稿: エクシヴ | 2010/02/12 20:16

裏表で反応しないのは、謎ですね^^;
一体なんの条件が変わるのか・・。

DVDのソースを取っておくとキリがないので、最近はやめるようにしましたが、それでも・・ね^^;
地デジ録画を始めた頃は、元のファイル取っておけばいいや!なんて、無茶なことを考えていましたw
そういえば、年末のガキの使いスペシャルをとったら、45GBとかのファイルが出来上がっていたな~w

投稿: tai | 2010/02/14 22:20

本当に謎です^^;
波形が逆になって・・・なわけは無いですねw

まぁ、いったんキツくなってくれば消していこうとは思いますけどね^^;
45GBは流石にw
やはりHD画質だと一気に容量増えますね~。
45GBというとBDに無圧縮で焼くとしたら2層でちょうどですか。2層のBDはまだ高いですよね^^;

投稿: エクシヴ | 2010/02/17 09:14

ソースを取っておいても、なかなかそれを活用することが無いことを学び、ほどほどにするようになりましたw
5,6時間の番組だったので、それだけいっちゃいましたねw

BDの値段を見てみたのですが、片面2層で1000円切ってるみたいです。
ものによっては、5~600円。
いつのまにこんなに安くw
そろそろパソコン用のBDドライブを考えようかなっと思っちゃいました。

投稿: tai | 2010/02/20 02:17

あ、シャープのリモコンは逆でもやっぱり動きました^^;
でも、やっぱりレスポンスは悪いですね・・・。

どうせ結局見ない番組も多いでしょうしねw
僕の場合はDVDから抜いても、ディスクに焼くのが面倒臭くて、すぐに焼かないんでそのうち放置されてHDDに残留していっていますね^^;
どうせ焼いてもソースは残しておくんですがw(焼きたいソース=特に好きなアニメ、なので念のためという意志が働くので、結局全部残ってくのは当然なのかもw)

お。ほんとに安くなってますね^^
まぁ、親が買ってくるのは1層しかないんですけどね^^;
BDドライブもやっぱりどんどん値下がりしてるんですかね?
こういう旬の製品は値下がりが速そうです。

投稿: エクシヴ | 2010/02/26 22:45

うちのビクターは、前と斜め下方向と2カ所、電波が飛ぶ穴が開いてたりします。
そのお陰か、感度良好ですね~。
まぁ、下より斜め上の方がいいんじゃないか、とは思いますがw

うちにも、アニメ映画問わず焼いたのは結構あるんですが・・いつ見る時間が出来るのだろうとw
半分、所有欲を満たすため的な部分もあるんですよね^^;
買ったきり見てない旧作BDとか・・・w

BDの価格は、たぶん近所の量販店ではまだまだお高いことでしょう^^;
内蔵ドライブは、ネット通販なら1.5万~3万あたりですね。
このあたりの価格を高く見るか手頃と見るか・・個人的には微妙なところです。

投稿: tai | 2010/02/27 21:36

返信遅くなりました;;

>前と斜め下方向と2カ所、電波が飛ぶ穴が開いてたりします。
自室のパナも同じようになってますね。
シャープのBDプレイヤーを買おうかと思ってましたが、今となってはあまり・・・。

僕の場合は、ディスク代が勿体無いので、もう1回見たいやつだけ焼いてます^^;
とりあえず抜いておくのは安心感と言いますか・・・。
あぁ~、旧作BDとか買いたくなる気持ち分かりますw
BDってだけで、なんとなく満足感ありますね^^

近くの電気屋では殆ど1層しか扱ってないですね^^;
BDドライブが1.5~3万というのは、僕の必要性では高いなぁって感じですけど、何となく物としては安いとも感じます。
まぁ、微妙ですね^^; まだけっこう下がりそうですしね。

投稿: エクシヴ | 2010/03/05 17:26

>BDってだけで、なんとなく満足感ありますね^^
そうなんですよねぇ、ハイビジョンを味わってからというもの、「DVDボックス」というものにあまり価値を見いだせなくて^^;
旧作がBDで出たりして、しかも画質の評判が良いと、ついつい欲しくなってしまいます。

ドライブは、どんどん安くなるでしょうからね。
BDのパッケージソフトを、一気にDVD並に値下げをするというニュースもありましたから、また一段と普及が進むのではないでしょうか^^

投稿: tai | 2010/03/10 11:36

やっぱりHDとSDの差ですか。ホントに全然違いますもんねぇ。
僕がアニメを見るようになったのはすでにBD時代ですので、僕もDVDを買いたいとは全く思いませんね^^;

>BDのパッケージソフトを、一気にDVD並に値下げをする
おぉ~、マジですか!?
そうなったら嬉しいですね^^
アニメはDVD並になっても少々安くなるだけですけど、映画はけっこう下がりますよね~。

投稿: エクシヴ | 2010/03/10 23:01

違いますよね~。
PSストアで配信されているビデオとかも、SDしかないとガッカリだったり・・。
でも、将来的には、マスターがそのまま収録されてパッケージになったりするのでしょうか^^;

いくつかの販売元が、安くすると表明したそうですよ。
ちょっと細かいことが書いてあった記事を失念しましたがw
まぁ、映画限定だったのですが^^;

投稿: tai | 2010/03/12 11:37

PSストアでも、これからHDが増えていくようなので期待ですね^^
http://www.ps3-fan.net/2010/03/ps_store6hd.html

BDの価格をDVD並へって、このニュースですかね?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100304ATDD0309203032010.html
まぁ、何にしても低価格化への波は起これば良いことですね。

そういえば、近くのゲオでBDのレンタル料金がDVDと同額(100円)まで引き下げられていたので、せっかくなのでスカイクロラのBD借りてみました。

投稿: エクシヴ | 2010/03/12 22:09

PSストアのHD化は、日本でも初めて欲しいですね^^

あ~、そうそうそれです。
そうですね、世の流れとして、DVDとの価格差を無くすという方向に行ってくれれば有り難いです。

お~、いいですねぇ、BDも100円ですか。
どうでした?スカイクロラ。これまた評価が分かれそうな作品ですがw

投稿: tai | 2010/03/14 22:08

メディア代以外には、DVDとBDではコストの差ってあるのでしょうか。
ないのであれば、同価格化は必然の流れなんでしょうけどね~。

スカイクロラは、初めて見る感じのアニメでした。
起伏のない淡々とした物語でありますが、面白かったと思います。
キルドレというものが何なのか、最初のころは全く語られなかったので、よく分からないまま見てましたが、それが何なのか示されると、この作品の静けさにも合点がいくように感じました。戦争という重いテーマを描いている割にはあまりに軽くあっさりとした作風なのも、その所為なのかなっと。

投稿: エクシヴ | 2010/03/17 01:35

エンコードやオーサリングに掛かる料金とかが違うんじゃないでしょうか?
DVDに比べると、エンコード時間も手間も掛かると思いますよ。

スカイクロラは、そうですね、派手さもそれほどなく、淡々と物語が紡がれて・・でも、押井監督ファンはついつい場面やセリフから、色々探しちゃうんですよね~。
こういう伏線などを楽しむ所は、化物語にも通じるところがあるのかなっと思います。

投稿: tai | 2010/03/17 22:59

やっぱり違うんですね^^;
単純に容量が何倍も違うので、ディスクに焼く時間も変わってきそうですね。

なるほど。
もう1回くらい見とくべきだったかな^^;
1回で返すのは勿体無いので、もう1回見ようと思ってはいましたが、時間が取れず結局1回しか。流石にBDコピーの環境はないですしね。(あっても、しないつもりです。BDは。)

投稿: エクシヴ | 2010/03/20 00:30

あと、MPEGとAVCというコーデックの違いも大きいようですよ。
こなれたMPEGと、オプションスイッチが沢山あって、エンコードする側もまだ試行錯誤だったりするAVCでは、単純に手間が違うそうです。
自宅で焼くとしたら、そうですよね~。50GBとか焼いたら・・^^;

スカイクロラは、2回見ると「あ、あのときのあれか」とか発見がありますよ^^。
まぁ、スカイクロラに限らず押井監督の作品は、そんなのばっかりですがw

投稿: tai | 2010/03/21 03:16

エンコード速度については技術力も上がっているから・・・とも思っていましたが、コーデックが違うと経験不足で今までの技術がそもそも使えないんですね。

ますますもう1回見たくなってきたじゃないですかw
うむ・・・、惜しいことをした・・・orz

投稿: エクシヴ | 2010/03/24 00:00

そうですねぇ、エンコードの設定はなかなかにくせ者です。
一般人が使うレベルでも試行錯誤ですから、パッケージ品を作るとなると、シーンごとにパラメータ変えてなんて当たり前でしょうね。
パナソニックのスタジオなどは、どでかいスクリーンに映してひたすらにらめっこと再調整、再エンコード・・なんて気の遠くなるような作業をしているようです^^;

100円なら、もう一回!w

投稿: tai | 2010/03/24 09:54

難しい課題みたいですね^^;
>シーンごとにパラメータ変えて
こんなのを2時間の映画とかやってたらホントに気が遠くなりそうです^^;

今度行く機会があれば、また借りてみますw
何となくまた同じものを借りるというのは慣れないのですが、良作だったと思うのでもう1回借りるくらいは良いかなw

投稿: エクシヴ | 2010/03/25 22:56

へたすると、コマごと・・みたいですしね^^;

確かに、同じ作品を借りるというのは、あまりしないかもw
好きで購入しても、なかなか2回というのは見ませんしね^^;

投稿: tai | 2010/03/26 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47259229

この記事へのトラックバック一覧です: 終わった番組、始まる番組:

» バカとテストと召喚獣 YouTube [コレは押さえておきたい!今日の芸能界最新ニュース]
生徒会の一存orバカとテストと召喚獣?? 生徒会の一存orバカとテストと召喚獣??最近ラノベ系の本を読んでいるんですが (サマーウォーズ(?... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 09:20

« 我が家にWiiがやってきた | トップページ | ついに!PS3用地デジチューナー発売 »