« 大半の人には残念なお知らせ? | トップページ | 明日はいよいよ! »

2010/01/15

PS3用チューナー、ちょっとした疑問

発表されて以来、話題沸騰中(?)のトルネですが、ちょっとした疑問が・・・。

それは、外付けHDDに直接録画したり書き出したり出来る、という点でなのですが、外付けHDDということは、FATかFAT32制限が付きまといます。

最近アクセスが伸びてる記事でも書いているように、PS3はFAT32までしか認識しません。

これは当然の制約。ただ、地デジをDRで録画すると、FAT32の4GB制限を超えるファイルなんてバンバンできるわけで・・・。

これ、どうやって解決してるのでしょうか。

おそらくは、ファイルの自動分割&参照&PS3の超速連続再生だよりなのかなぁっと思いますが・・・。

そうなると、きっと有志たちがやっちゃってくれるであろう、TS抜きなんかも難しくなるのですかね^^;

まぁ、ユーザーの使い勝手には特に影響はしないのでしょうから、どうでもいいことかもしれませんけれどw

|

« 大半の人には残念なお知らせ? | トップページ | 明日はいよいよ! »

PS3」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

先月「exFAT」のライセンス提供が始まったのですが、
もしかすると「トルネ」前にアップデートで対応するかもしれないですね。
「メモリースティックXC」も「exFAT」を採用してますし。

投稿: ファン | 2010/01/16 02:09

ファンさん、書き込みありがとうございます。

exFATのライセンス提供が始まったのですか!
これまでは、WindowsVistaSP1以上のOSでしか使えませんでしたが、ライセンス提供されたとなれば確かに対応する可能性はありそうですね。
今のところは、「FAT/FAT32の・・」とアナウンスされていますが、発売前もしくはゆくゆくは・・となって貰えると有り難いです。
もしかして、発売日が決定しないのは、このあたりの理由・・なんてことはないですかね^^;

情報ありがとうございました。
これからも、当ブログをよろしくお願いします^^

投稿: tai | 2010/01/17 06:26

はじめまして。通りすがりがてら気になったので書き込みさせていただきます。
FAT32の4GB制限ですが、どうやら公式ではアナウンスしてないものの、
ファームウェア3.1で解決しているようです。

投稿: もこ | 2010/01/22 16:43

もこさん、書き込みありがとうございます。

さて、ver3.1にて解決した4GB制限は、4GB以上のメディアファイルの再生に対応したことかと思われます。
もちろん、PS3に直接繋がるメディアはFAT32までですので、4GB以上のファイルは置けないのですが、DLNAでの再生時にも何故か4GB以上のファイルが再生出来なかったんですね。
それが、3.1で再生可能になった、という件だと思います。
ちなみに、Torneでの録画は、ファイルの自動分割で実現されるとプレス向けの発表会で話があったようです。

通りすがりとのことですが、良かったら当ブログをよろしくお願いします。

投稿: tai | 2010/01/22 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47303602

この記事へのトラックバック一覧です: PS3用チューナー、ちょっとした疑問:

« 大半の人には残念なお知らせ? | トップページ | 明日はいよいよ! »