« けいおん!2期 | トップページ | 終わった番組、始まる番組 »

2010/01/05

我が家にWiiがやってきた

ゲームの話題もちょこちょこ出している割には、今更Wii導入です。

まぁ、私自身、というよりも子供が欲しがっていたという理由ですが、さすがに「買って~」「いいよ」といえる値段の代物ではないですし、DSはやっているものの据え置きゲーム機を買い与えるタイミングというか、年齢というか、そのあたりをどうしようか決めかねていたのです。

で、この時期子供のボーナス、お年玉があるわけで、そこに親のお金を足して買ってみようか、ということになりました。

ちなみに我が家では、DSは平日一日30分、休日一日1時間という約束を決めて、タイマーをかけてやらせています。

今回もWiiをやるにあたり、いくつか約束事を決めました。守れなければ、容赦なくWiiは没収です。

ま、そんなこんなで購入のためにお店に行ったのですが・・・。

コントローラーが売ってない!3店舗ほど回りましたが、Wiiリモコンはもちろん、クラコンもクラコンPROも売ってません(ヌンチャクはどこでも売ってたw)。

クラコンくらいは一つ欲しいな、ってことで、こんなの買いましたw。

Wiipack

子供はやりませんが、持ってれば私がいつかやるであろうグレイセスのSpecialパックです。まぁ、Specialといっても、ただクラコンPROが同梱されているだけなのですが・・。

んで、セットアップを終わらせ、子供のお目当てポケパークをやってみて、と相成ったわけですが、Wiiの不思議仕様に若干悩まされました。

というのは・・

・クラコンが本体に直接刺さらず、単独で使えない。

・Wiiリモコンが本体に直接刺さらず、本体から給電出来ない。

・ネットが無線しかない。

・映像出力に、制御信号が乗ってない。

てな、あたりです。

一番ビックリしたのが、クラコンが直接刺さらないこと。ちょっとあり得ないだろうと。どんだけリモコン至上主義なのだろうと。

これでは、リモコンとクラコンが一つずつあっても、結局一人しかゲーム出来ない。

GC用コントローラーは直接刺さるのに、なんでWii用コントローラーが直接じゃないのか、設計思想が分かりません。

そして、リモコンが純正品を使う限り、電池オンリーというのもビックリ。

振り回すので、ケーブル有りのプレイは微妙ですが、乾電池を大量に購入するか、社外品の充電池などを買わないとNG。なのに、任天堂からはバッテリーパック的なものが発売されない。これはSANYOとグルなのかw、と。

それと、ネットが無線オンリーというのも、据え置き機としてはビックリ仕様かと。

ネットがあっても、無線LANがある家庭の方がまだ少ないのでは?

そして最期に、D端子で繋がるのに映像の制御信号を出していないので、テレビ側で画面サイズを選ばなくてはいけない。

テレビの仕様によっては、他の入力にも影響を及ぼすので、これは一々面倒です。SD解像度だから、4:3のゲームしか作らない!のなら良いですが、そうではないですしね。

と、色々書きましたが、さすが任天堂と思わせるところも。

それは、縦置きスタンドが安定するための台座付きで同梱されてたり、センサーバーを色んな所に置くためのアタッチメントが同梱されてたり、クリーニングフリースが同梱されてたり・・。このあたりは他のメーカーでは無いところですね。さすがです。

おぉ~と思わせる部分があるだけに、不思議仕様の残念さが目に付いてしまいました。

さて、Wiiリモコンをamazonで予約しておくか・・1/4現在売り切れ中なのでorz

|

« けいおん!2期 | トップページ | 終わった番組、始まる番組 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あぁー、やっぱりこの時期はWiiが増えるんですね(笑)
いとこが数日前、Wii買ってました。
なんか設定してくれと頼まれ出向きましたが・・・w(僕は持ってませんけどw)
無線LANのセットくらいはできるので、それくらいしか手伝えませんでしたけどね。
体験版をSDカードに保存しようとしてて、何か見えない敵と戦っていたのは、苦笑いしかありませんでした・・・w

>コントローラーが売ってない!3店舗ほど回りましたが、Wiiリモコンはもちろん、クラコンもクラコンPROも売ってません(ヌンチャクはどこでも売ってたw)。
どこも同じ状況なんですねw
うちの地区も全滅だったそうです。

リモコンの電池オンリーの仕様は、ちょっとアレですよね。
環境にも優しくないですし、維持費が馬鹿にならない。

いろいろWiiは謎仕様ですが、当人たちはそんなことなんてお構い無しで、無邪気にマリオで遊んでました。
まー、子供ってそんなものかも知れませんねw

投稿: エクシヴ | 2010/01/05 19:27

クリスマス~年末年始、というのはどのハードも増えるのでしょうけれど、特に、Wiiのコントローラーは品薄みたいですね。
やはり人が集まって稼働するのは、Wiiの方が取っつきやすいですから。
見えない敵と・・セットアップしてる私も、そんな感じだったことでしょうw

子供は、仕様なんて気にしない(気にならない)ですよね。
この辺気になるのは、詳しい大人ですw
固定概念・・・ってやつでしょうか。いや、でも、クラコンが刺さらないのはどう考えても・・^^;
とりあえず、会社の後輩から使ってないWiiリモコンを貸して貰うので、自力で調達するまで「一人マリオ」、という寂しい状態は脱出出来そうですw

投稿: tai | 2010/01/06 10:17

Wiiリモコンはamazonでも定価越えをしてる状態ですね^^;
けっこう深刻なのかな?

>クラコンが刺さらないのはどう考えても・・^^;
確かにそれはGCコンを考えると、本当に謎仕様ですねw
ワイヤレスに拘るのであれば、いっそのことクラコン単体でワイヤレスな仕様にすれば良いいんじゃないかと。まぁ、値段は跳ね上がりそうですけど。

>「一人マリオ」
それは寂しいw
いとこ(弟)はやってましたけどw
設定済ませた後は、姉の方といっしょにニコ動を見てたというw

投稿: エクシヴ | 2010/01/11 12:13

wiiリモコンは、通常価格の通販サイトは全滅っぽいです^^;
しらみ潰しに店を回れば、どこかにあるかもしれませんが、流石にそんな時間をかけてられないので、amazonに予約入れて待ってます^^;

>クラコン単体でワイヤレス
そうなんですよね~。値段が気になるなら、ワイヤレス「も」出せばいいと思うのですけどね。
ちょw、ニコ動ですかw
Wiiでも見れるんでしたっけね^^;
うちは、ペアレンタルコントロールかけて余計なことは出来ない様にしてあります。流石に小学2年生なのでw

投稿: tai | 2010/01/11 23:47

リモコンをたくさん必要な時期なのに、ここで品切れだと相当な機会損失がありますよね^^;

リモコンを何が何でも使って欲しい、という任天堂の意地なのかも(笑)
確かにラインナップを増やした方が良いですね。しっかりユーザーを見ないとこういうことになる。
有線でいいなら、GCコンを買ってくるのもアリですねー。

あぁー、ニコ動はWiiとは関係無しでございます;;
なんか紛らわしい表現しちゃいましたね。
見てる間、弟は延々と1人マリオ。

投稿: エクシヴ | 2010/01/14 20:54

記事にもしましたが、リモコン買えました^^
偶然ですが、売ってて良かった。

ニコ動は別ですかw
あれ・・・Wiiで見られるのは見られるんでしたっけ??あれ?

投稿: tai | 2010/01/14 22:47

良かったですね^^
工場の年始操業が始まって、また徐々に流通してきた感じでしょうか。

WiiOperaのWikiを参照したところ、ようつべは大丈夫で、ニコ動は無理みたいです。
http://s2.whss.biz/~wifi/wiiopera/index.php?%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A1%A6%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9%C2%D0%B1%FE%C9%BD

投稿: エクシヴ | 2010/01/16 18:24

ほんと、いつまでも後輩に借りてるのもどうかと思ったので、良かったですよ。
リモコン探しには訪れていなかったお店なので、なんとも言えませんが、きっと各地でも売り切れが解消されているのでしょうね。

あ、Wiiはニコ動は無理でしたか^^;

投稿: tai | 2010/01/19 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47210275

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にWiiがやってきた:

« けいおん!2期 | トップページ | 終わった番組、始まる番組 »