« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/27

CR-Zを見てきた。その2

今日、ホンダからメール便が届いていたので、「お、CR-Zデビュー的なものか」と思い開封したら、行きつけのディーラーに展示車があるとのこと。

嫁さんもお疲れだし、ここは子供を連れて遊びに行ってみようと思い、またCR-Zを見てきました。

今回は昼間だったので、ちょこっと写真を撮ってきましたよ。(撮影は、SH-03B。オートシーンみたいのをONにしてたので、手ぶれ補正が効かなかったのか、ピントが合わないのか、ボケボケでサーセンw)

まずは、乗車クリアランス

Dvc00004

狭い。ちなみに、この状態で8歳の息子は前後とも、余裕でした。とはいえ、後部座席での長時間ドライブは疲れそう。

お次は、タイヤのクリアランス

Dvc00006

結構あるでしょ?とりあえず、2~3cmは下げたい。

でもまぁ、傍目にはそれほど気にならないのかも?。

続いては、マフラーってどんなことになってんの?ってことで・・・

Dvc00007

覗いて撮ってみました。最近流行?の下向きマフラーでした。

で、なんか意外と太い。リッター数とエンジン出力的に、もっと細いのかと思ったのですがね。

モーターがあるからエンジン的には低回転時トルクがそれほど無くても大丈夫、それよりも低燃費を意識しつつも、高回転域の伸びを少しでも・・って考えての事か?

続いては・・・エンジンルーム

Dvc00009

エンジンが結構左より。バッテリーが右にはありますが、左右の重量配分的なものはどうなのだろうか。今思うと、もっと突っ込んで見てみれば良かった。

ついでにもう一枚エンジンルーム。

Dvc00010

エアーの取り込み口がガッツリ前を向いてます。

と言った感じ。

で、今回のオチ。

注文してきちゃったwwwww

え?!って感じですが、注文してきましたよ、はいw。ちなみに、βグレードにアルミだけ付けました。

減税は知っていたのですが、補助金なんてものもあり、それがヘタすると9月を待たずに終了するとか。

どっちにしても、来年2月の車検までには買うか買わないか決めないと・・と言った感じだったのですが、この年数乗ってると、インテRとはいえ流石に25万以上で中古に出せるとも思えないので、どうせなら補助金25万円をゲットしない手はない。

んで、今注文しても納車は5月過ぎるとのことで、のんびりしていると補助金に間に合わない可能性も出てくる(のか?)・・・なので、嫁さんと相談の上、注文してしまいました^^;;;

ふぅ・・ここから数年、倹約生活だな~w

次世代ゲーム機とか暫く出ませんように^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR-Zを見てきたw

CR-Z、見てきただけです。しかも、5~10分くらいだけ。

近所、というか県内には試乗車は無いらしいので・・・。で、感想です。

想像以上に小さくて、全高が低かったですね。

もうちょっと高くてズングリなのかと思いました。なかなか好印象。

それから、想像以上に後部座席が狭かったです。本当にエマージェンシーシートですね。

シートだけ見ると、それなりの物がついていますが、足のところのクリアランスもありませんし、天井の低さも相当のもの。

あれは大人は無理ですね。ディーラーの人の話では、身長140~150くらいまでの人が限界、とのことでした。

何せ、前の席を一杯まで下げると、後部座席にピッタリ付いてしまいますからw

とはいえ私の用途は、私一人か、私と子供一人か二人なので、なんとかなるレベル。

それから、シートは良い感じ。沈み込むようなシートポジションで、なかなかにレーシーです。ホールド感もまぁまぁでした。

後は、タイヤとフェンダーのクリアランスも結構あったな~っという印象。この辺は、結構普通車。

それ以外のところがスポーツタイプしているだけに少々残念。まぁ、社外のローダウンサスでも付ければOKですし、純正で、2cm落ちる減衰力調整タイプのサスの発売が予定されていますから、それでもいいかも(ただお値段が・・・17万オーバーて)

夜で時間も無く、しかも雨だったのでちょこちょこっとみて、カタログ貰って帰ってきました。

スポーツカーというには足りない物が多いし、かといって一般向けでもない。

スポーツカーを愛する者にとっては、なんとも中途半端な車ではあります。

でもまぁ・・なんというか、時代的にもこの先、我が愛車、初代インテグラタイプRのような車は出ないでしょうから、そこそこ走りも楽しめて、お値段も手頃で省エネ、というあたりが落としどころなのかもしれません。

個人的には、ハイブリッドシステムって、そんなにエコか?とか思ってしまいますが、エンジンをモーターでアシストして今までに無いフィーリングをもたらす、というのは歓迎出来ますしね。

あ、そうそう、うちではインテR買い換え計画中だったりします^^;

手放したくはないのですが、さすがにこの先何年乗れるのだろうと思うと・・嫁さんの車の買い換えとの兼ね合いもありますし。

ちなみに、今のところの候補は、CR-Z、フィットRS、スイフトスポーツあたりですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/25

やっぱりいい!(化物語)

化物語のBDも、ようやく第5巻。

その第5巻「つばさキャット 上」を早速見ました。

時間の都合上、オーディオコメンタリーはラスト一話分未視聴ですが・・。

以前も感動した的な記事を上げましたが、いやぁ、やっぱり12話は良い!

小説でも、初デートはめちゃめちゃ感動出来るところですが、その映像化も素晴らしい。

全てのシーン、全てのセリフ(演技)、全ての表情がパーフェクト。

この12話は、TV版を2~3回繰り返し見ていたのにもかかわらず、BDを見て、泣いてしまいましたcrying

ほんと・・良かった良かった。

ところで・・11話。変わりすぎww

あ、そういえば、14話が配信されましたね。

でも・・配信は見ずにBDの発売を待ちます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたや~

久しぶりに、amazonのアフェリレポートみたら・・・。

うお!なかなかに高額な商品が買われている!

わざわざうちのamazonリンクから買って頂けた方々!

ありがとうございました^^

感謝感激でございます。

このアフェリって、自分で買ったものには付かないのですが、もう一個、別でアカウント取れば大丈夫なのかな・・。

まぁ、嫁の名前とかで作ればいけるのでしょうけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

これは買いか!

リンク: 「ああっ女神さまっ」などアニメ9作品の低価格DVD-BOX -AV Watch.

何下に、好きだったりする「ああっ女神さま」。

そのTVシリーズが、15750円という低価格BOXとなって発売。

2期も買っても定価で3万強。むむ、これなら買っても良い値段。

ようやく市場のニーズが分かってきたのでしょうか。

そういえば、DVD化したOVA・・買いそびれてたなぁ。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010/02/21

マニュアルが薄い

もうちょっとSH-03Bの話し。

昔のケイタイって、説明書が分厚かったですよね。

以前使っていたSH906の説明書もかなり厚い。

なのに、SH-03Bの説明書はその半分もない。機能は増えているのに。

例えば、SDカード内のフォルダ構成が載ってない。まぁ、機能として「一括振り分け」というのがあるので、ユーザーが細かいフォルダ構成を知らなくても良いかもしれませんけど・・。

後は、本体メモリの使用状況を見たときの説明も載ってないし。ちゃんと全機能、全説明を網羅して欲しいなっと思いました。

あ、そうそう、SH906を比較してなのですが、ワンセグの感度が良くなってましたよ。

もう一つそうそう、なんか、ネットが速い。7.2Mbpsの区域じゃないと思うのですが、一々反応が速い。着うたとかのダウンロードも速くて快適です。

更にもひとつ。

iコンシェルの話し。

これ、結構好きかも。なんか、今度はカレンダーに天気予報が載るようになっていた。

昔、SO903に高機能なスケジューラーがありましたが、ちょっと思い出しました。あれは結構楽しかった。

オートGPSとかiコンシェルとか使っているせいで、バッテリーの減りが早いですが、受動的だったケイタイが能動的になり、情報を提供してくれるというのは、なかなか良いものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内蔵メモリー少な!

今時のケイタイだし、PROシリーズだし、特に心配もしてなかった内蔵メモリー。

落とし穴でした、、、なんと140MBしかありません。

はじめ、桁を見間違えているのだと思ったほどです。

まあね、SDカード使えばそれ程問題ないのかも知れませんが、それなら、SDカードにある画像を直接待受画面に出来るようにしてほしい。といってもやっぱりもちょっとあってもいいよな〜。

そんなわけで、落とした着うたフルをSDカードに移しましたw。

ちなみにこれは、SH-03Bで書きました。
QWERTYキーってやっぱりいいね(v^-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

iコンシェルにビックリ

入れば端末が1000円割引ということで、すぐに解約するつもりで入ってみたiコンシェル。

一日経ったら、なんか、勝手に電話帳の中身をいじってたw

電話番号とか登録の名前から、住所入れたり、URL(といっても、それぞれの公式ページとかではなくiタウンページへのリンクですが)が登録されてたり。

勝手にいじられるので、なんか微妙な気分ですがw

それに、オートGPSも相まって、済んでるあたりの渋滞設定とかしてるし。これまた勝手になんですがねw

この「勝手に」というのに嫌悪感を示す人は多そうですが、私は、とりあえず面白そうなので続けてみようかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の玩具

いやいや、いかがわしい物じゃございません。

いや、妻にとっては、ある意味いかがわしいかもw

そんなわけで、買っちゃいました。SH-03Bを。

F-04Bが気になる、なんて言っておきながらですがw

決め手は色々あるのですが、Fの3.4インチが想像以上に細長いのと、冷静に考えるとプロジェクターまで揃えたら10万コースだというあたりでしょうか。

後は、モックを見てSHの3.7インチのでかさにやられました。

やはり、常用するディスプレイがデカイ方が何かといいです。しかも、基本タッチパネル操作なので、ディスプレイが小さいと誤操作をしやすいでしょうし。

実際使ってみて、この大きさでもサイトのリンクやらを選択するのは、ちと厳しいときもあるくくらいですしね~。

さてさて、前置きはこのくらいにして、感想でも。

まずは・・ディスプレイやら見た目。

デカイ、綺麗、タッチの感度も良い。サイズはデカイけど、解像度は一般的なケイタイと変わらないので、見た目の荒さが気になっていたけど、パット見はそれほど問題なし。

ただ、元が荒い画像だったりすると結構辛い。特にワンセグ。

まぁ、ワンセグの解像度とビットレートを考えれば当然と言えば当然なのですが、ディスプレイのドットが荒くなった影響をモロにうけてます。

後は、ケイタイで見る用の動画を、640×360で作っていたのですが、SH906の時には気にならなかったノイズやぼやけが気になっちゃいますね。なので、ソースがあるやつは、ディスプレイの解像度で作り直すとしますw

とはいえ、私が拘りすぎなだけで、普通に見る分には問題ないでしょう^^;

それから、SH906のUIから見た目があまり変わっていないのがビックリw

着うたやらメロディを鳴らす画面とか、もっと変わっているのかな、と思ってた。

お次は・・操作系。

サクサク。タッチパネル系のUIも、まぁサクサク。

タッチパネル系のUIに微妙に難ありかも。というのは、シングルタップなのかダブルタップなのか、ちょっとわかりにくい。

まぁ、慣れですがw

それと、出来れば任意でソフトウェアキーを出させて欲しかった。iモードサイトとかで、数字入力したい!思ってもスライドさせないと入力出来ないし。

後は、前面にある「発話」と「終話」キーを光らせて欲しかった。暗い場所だと、探らないといけないし。それとも、何か設定があるのかな~。

後、操作じゃないかもだけど、iモードブラウザのバージョンが上がってて弊害が・・・。

それは、フレームで切ってあるPC向けサイトが、まともに表示出来ないということ。SH906とかは、例えばITmediaやImpressなんかを無理矢理表示させることが出来ましたが、SH-03Bでは出来ない。

yahoo経由で変換して貰えば見られますけど、ページ分割されるし・・・フルブラ使えって事ですかw

次は・・音とか。

横画面を意識してか、スピーカーの位置が通常の縦持ちだと上下、横だと左右に来るように設置されてます。

このお陰で、音に広がりがありますね。音質は良いとはいえませんが、SH906よりはマシかな。

最後に動画ですが、SH906より対応解像度は上がってますね。ディスプレイのサイズである854×480が再生可能。

ちなみに、Tmpgencの設定は・・・

AVC Baselineプロフィール レベル5.1

といったファイルはOKでした。mainプロフィールはNGでした。main使いたい・・。

と、今日はここまで~。

あ、ちなみに、値段は定価65000円くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

色々な日常

xxな一日的な。

まずは、先月末日。結婚記念日。

子供にもおめでとうと言って貰う。ちょっと豪華な夕飯。この一年もよろしくね!

今月12日。俺誕生日。

子供にもおめでとうと言って貰う。妻の手作りケーキでお祝い。うまうま。

14日、Valentine Day。

妻の手作り生チョコゲット。うまうま。

まったくもって、良くできた妻でございます。

日本には昔から、愚妻とか、謙虚なつもりなのか蔑むような言い回しがありますが、私は反対派。っていうか、今時はそんなことも言わないかな。

ちなみに、慣例みたいのも反対派。半強制的な意味でのお歳暮とかお祝い返しとか、いらね。

あ、そうそう、近所の映画館で劇場版マクロスFをやるそうです!

以前みた劇場は、イマイチ小さかったので、近所の新しく大きな劇場で見られるのは嬉しい。

時間を作って見に行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

あまずっぱ~い(君に届け)

キミトドが甘酸っぱくてたまりません。

まだ18話は見てないですが、もうね、学生の頃とか彼女と付き合ってた頃とか、そんなのを思い出して胸キュンですよ。

好きで好きで、会っている時間が長くなると、話している時間が長くなると、別れがたくなってしまう・・。

あり得ないような純真&いい人だらけストーリーですが、そこにある恋心は、誰もが一度は味わったであろう、青春の甘酸っぱい想いそのもの。

現在進行形の年代と、私のように学生時代はそこそこ遠い年代とでは楽しみ方は違うとは想いますが、きっちり2クールやるだけの価値有りの素敵ストーリーです!

しかし・・・35にもなったおっさんが胸キュンで、ニヤニヤですよ?。もうキモくてすみませんw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/09

やべ、F-04Bが欲しくなってきたw

セパレートならではの使い勝手を追求した富士通端末「F-04B」の魅力に迫る

この記事読んだら、F-04Bが欲しくなってきたw

いや、前からセパレート&プロジェクタというのは気にはなっていたのですが、ディスプレイの大きさもあってSH-03Bにしようと思っていたわけです。

ところが!このF-04B、サードパーティからもセパレートを活かした周辺機器が出る可能性があるとか!

うーん、大容量のメモリーユニットとか、大画面ユニットとか、その他諸々チューナー&トランスミッターとか?

今時のケイタイらしく、すでに様々な機能が搭載されているだけに、どんなのが出るのかあまり想像も付きませんが、色んな可能性があるというのには惹かれてしまいますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

ポニョの構成が謎

何なんでしょう。この構成。

8時からと思いきや、よく分からん特集。

結局本編は9時から。

これじゃ小さい子供が見られない。

ポニョって子供も見るものじゃないのか?

それとも、今時のお子様たちは、みんな11時とか余裕なのか?

子供の成長や体の事を考えたら、遅くとも9時台には寝かしましょう!

って話が逸れましたが、ポニョあたりは、本編を7時か8時スタートでお願いしたいところなわけです。

ちなみに、ただいま編集真っ最中w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ、アイ・オー&メルコ

リンク: 【元麻布春男の週刊PCホットライン】 ライバル同士のメルコとアイ・オーが手を組んだ理由.

リンク: 【山田祥平のRe:config.sys】 アナログライフより不便なデジタルライフならいらないかもしれない.

アイ・オーデータとメルコが共同でデジタルライフ推進協会なるものを作った、と聞いたとき正直よく分かりませんでした。

だって、アイ・オーとメルコと言えば記事でも触れられているように、長年のライバルであり、競合製品を出して競うことはあっても、協力するなんて事はちょっと考えられない訳です。

その2社(もう一社ありますけど^^;)が、協会を作って何するんだろう?と。

で、色々記事を読むと、ようはそれなりに知名度と力のあるメーカーが協力して、おかしな事になっているデジタル環境をどうにか打破しようと取り組むという事なわけです。

デジタルになって、ある一面を見れば便利になった事もありますが、やはり話題に取り上げられる地デジに関して言えば、あり得ないくらいに不便になっています。

アナログ時代には出来たことが出来ない。

ぱっと見の画質が鮮明になったり、データ放送なんてものが見られたりはしていますが、本質は無料で流れている放送であって、その部分においてはアナログ時代と何ら変わっていないのにも関わらず、です。

B-CASデータの認証が出来れば、録画データは一カ所にまとめておいて、そこから切り出したり持ち出したり出来るかも知れませんし、自分で録画したデータであることが別の何かで紐付けされれば、編集&エンコード&孫コピーという道も開けるかも知れない。

そうなれば、わざわざフリーオを使う必要も無くなるかも知れない。

さすがにそんな風に順風満帆に行くとは思えませんが、少なくとも、もうちょっとユーザー側にたった意見の集約、検討という流れを作ってくれることを期待したいです。

頑張れ!デジタルライフ推進協会!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

これは期待!

リンク: シャープ、Android搭載機を開発中 - ITmedia +D モバイル.

リンク先を見て貰えれば分かるのですが、シャープが電子マネーやキャリアサービスを搭載したスマートフォンを開発している、との記事が。

個人的には、スマートフォンは確かに魅力的ではあるものの、Felicaなどのおサイフケータイ機能が無かったり、キャリアサービスが使えなかったりして、乗り換えるのにイマイチ躊躇するものでした。

が、来年には、キャリアサービスにもおサイフケータイにも対応したスマートフォンが出てくれるわけです。

3月にSH-03Bを買おうかと思っていましたが、docomoで出ることを祈りつつ、来年まで待ってみようかな~、と思わせるだけのインパクトがありました。

記事内ではメールにしか言及していませんが、なんとかそれ以外のサービスにも対応して貰いたい・・・というのは無理なんでしょうかね^^;。(エミュレータモード、みたいのでどうにかならないのかな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »