« 色々な日常 | トップページ | iコンシェルにビックリ »

2010/02/20

大人の玩具

いやいや、いかがわしい物じゃございません。

いや、妻にとっては、ある意味いかがわしいかもw

そんなわけで、買っちゃいました。SH-03Bを。

F-04Bが気になる、なんて言っておきながらですがw

決め手は色々あるのですが、Fの3.4インチが想像以上に細長いのと、冷静に考えるとプロジェクターまで揃えたら10万コースだというあたりでしょうか。

後は、モックを見てSHの3.7インチのでかさにやられました。

やはり、常用するディスプレイがデカイ方が何かといいです。しかも、基本タッチパネル操作なので、ディスプレイが小さいと誤操作をしやすいでしょうし。

実際使ってみて、この大きさでもサイトのリンクやらを選択するのは、ちと厳しいときもあるくくらいですしね~。

さてさて、前置きはこのくらいにして、感想でも。

まずは・・ディスプレイやら見た目。

デカイ、綺麗、タッチの感度も良い。サイズはデカイけど、解像度は一般的なケイタイと変わらないので、見た目の荒さが気になっていたけど、パット見はそれほど問題なし。

ただ、元が荒い画像だったりすると結構辛い。特にワンセグ。

まぁ、ワンセグの解像度とビットレートを考えれば当然と言えば当然なのですが、ディスプレイのドットが荒くなった影響をモロにうけてます。

後は、ケイタイで見る用の動画を、640×360で作っていたのですが、SH906の時には気にならなかったノイズやぼやけが気になっちゃいますね。なので、ソースがあるやつは、ディスプレイの解像度で作り直すとしますw

とはいえ、私が拘りすぎなだけで、普通に見る分には問題ないでしょう^^;

それから、SH906のUIから見た目があまり変わっていないのがビックリw

着うたやらメロディを鳴らす画面とか、もっと変わっているのかな、と思ってた。

お次は・・操作系。

サクサク。タッチパネル系のUIも、まぁサクサク。

タッチパネル系のUIに微妙に難ありかも。というのは、シングルタップなのかダブルタップなのか、ちょっとわかりにくい。

まぁ、慣れですがw

それと、出来れば任意でソフトウェアキーを出させて欲しかった。iモードサイトとかで、数字入力したい!思ってもスライドさせないと入力出来ないし。

後は、前面にある「発話」と「終話」キーを光らせて欲しかった。暗い場所だと、探らないといけないし。それとも、何か設定があるのかな~。

後、操作じゃないかもだけど、iモードブラウザのバージョンが上がってて弊害が・・・。

それは、フレームで切ってあるPC向けサイトが、まともに表示出来ないということ。SH906とかは、例えばITmediaやImpressなんかを無理矢理表示させることが出来ましたが、SH-03Bでは出来ない。

yahoo経由で変換して貰えば見られますけど、ページ分割されるし・・・フルブラ使えって事ですかw

次は・・音とか。

横画面を意識してか、スピーカーの位置が通常の縦持ちだと上下、横だと左右に来るように設置されてます。

このお陰で、音に広がりがありますね。音質は良いとはいえませんが、SH906よりはマシかな。

最後に動画ですが、SH906より対応解像度は上がってますね。ディスプレイのサイズである854×480が再生可能。

ちなみに、Tmpgencの設定は・・・

AVC Baselineプロフィール レベル5.1

といったファイルはOKでした。mainプロフィールはNGでした。main使いたい・・。

と、今日はここまで~。

あ、ちなみに、値段は定価65000円くらいでした。

|

« 色々な日常 | トップページ | iコンシェルにビックリ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47613115

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の玩具:

« 色々な日常 | トップページ | iコンシェルにビックリ »