« CR-Zファーストインプレッション | トップページ | Car Watch 写真で見るホンダ「CR-Z」 »

2010/03/22

航続可能距離680km以上!?

CR-Z、一回目の満タン給油+elfの添加剤(緑のヤツ、凄いですよ、インテの時に惚れました。お試しあれ)。

そして、少し走ったところでふと、航続可能距離を見ると・・・682kmとか出てるw

まぁ、この数値は刻一刻と変わってしまうのですが、満タンに入れてからの平均燃費から割り出しているので、走り方次第では40Lのガソリンで700km以上は走行可能であると。

むむ、カタログの燃費にかなり近い。

とはいえ、慣らし中のまったりアクセルなので、私の普段の乗り方では無理かと思われます^^;

さて、いつもの通勤路+慣らしの為の国道のんびり旅をこなしたので、もうちょっとインプレッションを。

走りの感覚的には、どうしてもインテR(96)との比較になってしまうのはご勘弁。

前回もハンドリングがシャープ、と書きましたが、ステアリングの遊びも少ないし、レーンチェンジもスッと出来ます

ただ、ちょっと車速高めでコーナーに入ると、適度とはいえロールするサスと、軽く戻りの遅いハンドルに慣れなくて、イマイチ安定しない^^;

それに今のところの感想ですが、やっぱりリアの動きが少ないように感じます。ワイド&ショートボディのお陰で、回頭性は良いですけどね^^

あと慣れないのは、軽いアクセル。どのくらい踏んでいるのかが、まだちょっと分かりにくいです。

このあたり、前に乗っていた車によって受ける印象はだいぶ違うと思いますが、全体的にインフォメーションが甘いなぁっと感じてしまいます。(まぁ、今時の車はたいていこうなのでしょうけど・・)

うーん、そのうちメルシートでも剥がすか?w

まぁ、そこまでは面倒だとしても、せめて音から受けるインフォメーションを増やすために、ボンネットやエンジンルームのインシュレータくらいは剥がしましょうかね。(少しでも軽量化に繋がるし)

あ、あと、これ、まずはSPORTモードで慣れた方が良いのかも。

というのも、踏み始めからスロットルの開き具合がだいぶ違うので、NORMALモードで慣れていると、発進の時にやたらと踏みすぎてしまう。

走っている途中の加速時にSPORTモードにするならいいですが、発進で吹かしすぎてしまうのはよろしくない。

コーナー(曲がり角)からの再加速時の安定性にも問題ありそうだし。

燃費的にも、踏みすぎず、早めのシフトアップを心がければそんなに影響もないでしょう。

それに、やっぱりNORMALモードではパワーが足りないというのも正直な印象なので^^;

と、今回はこの辺で。

そうそう、いつも行ってるガソリンスタンドで注目の的でしたw

|

« CR-Zファーストインプレッション | トップページ | Car Watch 写真で見るホンダ「CR-Z」 »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47877671

この記事へのトラックバック一覧です: 航続可能距離680km以上!?:

« CR-Zファーストインプレッション | トップページ | Car Watch 写真で見るホンダ「CR-Z」 »