« そんな大騒ぎだったのか(PS3障害) | トップページ | 夢が広がるアイテム »

2010/03/03

CR-Zノコト(しつこい?w)

心意気に惹かれたとはいえ、半分勢いで注文した「CR-Z」。

今更ですが、詳しい情報を見ていますw

何やらベストカーに特集があるらしいのですが、きっとあまり意味のないものかなぁっと思って見てませんw

結局は、個人個人の価値観と比較対象によって、印象と評価なんていくらでもかわりますからね。

なので、公式ページの良くある質問とかを見てみたわけですが、その中で気になった事を書いてみます。

●オートアイドルストップの条件

これ、気になったんですよね。私、乗り出す前は未だにきちんとエンジンの暖気してから乗り出すのですが、オートアイドルストップがあるということは、暖気中はどうなるのだろうと。

今時の車は、そんな儀式は要らないのかも知れませんが、エンジンかける⇒ちょっとしたら止まって、バッテリーでアクセサリのみ維持・・とかになったら、暖気出来ないじゃんと。

で、条件なのですが、水温が低い間は止まらないようです。その後は、オートアイドルストップ中に水温下がったら、エンジン再始動するようです。

後は、

「ブレーキペダルを踏んだまま減速し、車速が約30km/h以下になった時に、クラッチペダルをいっぱいに踏み込んだとき」

という条件。これ、30キロ以下でヒールアンドトゥしたらどうなっちゃうの?

一応、アクセルペダルを踏むとエンジンが始動するとなっているのですが、ヒールアンドトゥ中にエンジン止まったり動いたりしたら、危ないw

でもまぁ条件としてはなんだか危なっかしいですが、そうそういっぱいまで踏み込む事もないですし、大丈夫かな。(ホントはちゃんと踏み込んだ方がいいのですがw)

とはいえ、感覚に慣れるまで怖そう^^;

●3ナンバーです

3ナンバーでしたw

そのくらい分かっとけって感じですなw

●USBメモリーやipodの再生が可能

ん??センターコンソールに接続端子があるらしいのですが・・・これ、インターナビとかだけの機能じゃないの?

でも、注釈もないし・・・まぁ、無かったとしても、AUX端子はあるので繋ごうと思えば繋がるのですが。

と、こんなところ。個人的には快適系の装備がどうのよりも、やっぱり走りのフィーリングに直結する、オートアイドルストップが気になりました。

このあたりは、乗ってみて自分の感覚と合わせていくしかない所もありますけどね。

|

« そんな大騒ぎだったのか(PS3障害) | トップページ | 夢が広がるアイテム »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47713569

この記事へのトラックバック一覧です: CR-Zノコト(しつこい?w):

» 春には人妻v( ̄∇ ̄)v [奥さんGOGO!!のblog]
いよいよ三月になりましたね〜。春ですよ、春。どもども『 奥さんGOGO!! 』でございます鐓�( [続きを読む]

受信: 2010/03/03 15:58

« そんな大騒ぎだったのか(PS3障害) | トップページ | 夢が広がるアイテム »