« 受かっ! | トップページ | 命名! »

2010/03/29

CR-Z、一週間乗ってみて。(感想とか)

というわけで、CR-Zに乗り始めて、一週間経ちました。

インプレはちょこちょこ書いてましたが、ここでちょっとまとめたり、新たに書いてみたいと思います。

●基本的には、SPORTモードで。

やはり、SPORTモードで慣れた方がいいです。そこでのアクセル開度を基本に、NORMALとECONを使い分けないと、SPORTモードの時にアクセルを開け過ぎちゃいます。

燃費的にも、街乗りならSPORTモードにしておけば、ちょっと踏んで直ぐにシフトアップ・・という感じで十分流れに乗れるのでそんなに悪化はしないと思います。

●ボディ剛性が高い。

これは、相当じゃないでしょうか?ショートボディのハッチバックという点でも有利だとは思いますが、ドアの閉まる音からして違う。走っている時も、今のところのスピード域ではボディのたわみなども感じません。

●VSAはOFFで。

姿勢制御のためのVSAですが、私にとっては邪魔でした。速度高めで曲がったときの不自然さは、VSAも一因だったっぽいです。

これを切れば、タイヤの滑る感覚や加重変化やらを感じて、ステアリングの量やトラクションのかけ方も自然に掴むことが出来ました。

●クイックなハンドリング&コーナーリング。

遊びも少なく、スッっと反応するステアリング。このあたり、スポーツしてます。スポーツ系じゃない車から乗り換えた人は、戸惑うのではないでしょうか。

そして、ロックトゥロックの短めなステアリングと共に、なかなかに良い反応を示してくれる足回り。初めはインテR(96)というスポーツカーとの違いに戸惑いましたが、慣れてしまえばロールさせつつ、弱アンダーを見越しての操作をすれば、気持ちよく曲がれますね。

思ったほどフロントヘビーじゃないし、街乗り&ワインディングくらいなら、十分オンザレールで走れるでしょう。

ただ、個人的にはもっと硬くてもいいなぁっと。ちょっと強めにブレーキかけたときのフロントの沈み込みがイヤな感じです。この辺は、生粋のスポーツから乗り換えた人には厳しいところ。

それに、沈んでいった時に唐突に硬くなるような感覚がある。慣らし中なので速度なんかはホドホドって感じなのですが、以前から書いているように、特にリアサスの限界が低そうな感じ。まぁ、慣らし終わったら試してみて・・な部分もありますけど。

お金に余裕が出来たら、サス入れたいなぁ。

●ハンドルが軽い。

これは、人によって良い点だったりするのでしょうけど、私としては、ダメな点です。

軽いし戻りは遅いし。SPORTモードにするとマシになりますが、それでもアシストが効き過ぎ。でも、ニュース記事なんかでは、ハンドルが重い・・とか書いてあるところもあるんですよねぇ。

●アクセルも軽い。

これも、ダメな点。未だに慣れないですね。もっとしっかりとした感覚があった方が、普通の操作もヒールアンドトゥなんかの操作もしやすいですよ。

それに電子制御が入っているからなのか、シフトチェンジ時にクラッチとアクセルを同時に操作しているのに、アクセルが残り回転が上がる。これはダメですね。

お陰でシフトアップの時に回転を併せにくいです。特にSPORTモードの時なんて、普通のシフトアップなのにカラぶかしをしてるみたいになってしまう。クラッチを切る前にアクセルを離す、とかそんな感じで慣れるしかないのかな~。

●シフトが気持ちいい。

これはいい。シビックR並(横の移動量はシビックRより短い)という、クイックなシフトが気持ちいいです。コクッコクッっと入ってくれます^^

●静か。

私としては、ダメな点。音というのも、走る上では大事なインフォメーション。エンジン音もそうですし、ロードノイズなんかも、もっと室内に入ってきてもいい。

って・・・これは、極少数派の意見ですねw

●オートアイドルストップが微妙。

概ね問題無いのですが、時速30キロ以下の時にシフトチェンジすると、止まる気はないのに一瞬アイドルストップに入りかけちゃうのが微妙。時と場合によっては、危ないんじゃないだろうか?

それに、こんなにストップ⇒始動を繰り返して大丈夫なんだろうか?とも思っちゃいます。

●エアコンがスゲェェ。

カタログに「フルオートエアコン」となっているのですが、ほんと、フルオートです。凄いです。

ガラスが曇ってる(曇りそう)だなぁって時は、勝手にガラスの曇りを取るように動作したりする。インテRの時は、コンプレッサー動作時のショックがイヤだったり、ストイックなスポーツカーでエアコンなんか入れないぜ!という意地にも似たポリシーがあったのですが、CR-Zはコンプレッサー動作時のショックも少ないですし、これはオートのままでいいかも^^;。

●ついつい、エコラン。

前は燃費なんて気にしていなかったのですが、インパネにはっきりと燃費とか運転状況とか出されると、なんか気にしちゃいます。うーん、恐るべしw

●ワックスがけが大変w

じっくり見たり触ると、想像以上に起伏に富んでいるボディラインのお陰で、洗車、特にワックスがけが大変ですw

と、こんなところでしょうか。

もちろん、不満点はありますが、このあたりはCR-Zという車にどの程度を求めていたのかに寄りますし、私としては、上で上げた不満点は「このあたりが落としどころだろう」と思える範囲内なので、CR-Zは十分楽しめる車だと感じています。

気になることがあったら、また書きますけれど^^

あ~~、早く慣らし終わらないかな~~。

|

« 受かっ! | トップページ | 命名! »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
納車おめでとうございます。
私のCR-Zは5月納車なのでまだ先ですが。

お聞きしたいのですが、後方視界はどんな感じでしょう?
左後方は全く見えないと思うのですが、サイドミラーだけでカバーできるのでしょうか?
死角が怖そうですが、車線変更とか、左からのバックとか、慣れれば問題ないレベルなんでしょうか?
CR-Z、楽しみにしてますが、それだけが心配です。

投稿: いつき | 2010/03/29 09:28

いつきさん、初めまして。
書き込みありがとうございました。

納車までのワクワク感、たまらないですよね^^

ご質問の後方視界ですが、結論から言ってしまえば、慣れてしまえば問題無しです。

ブログを拝見させて貰ったところ、いつきさんの現在の愛車は後方視界も良さそうな車ですが、私の場合、インテRというバケットシート付きの3ドアクーペに乗っていたので、たいして振り返ることも出来ず、ミラー頼りの運転をしていた事もあり、違和感はありませんでした。
後方視界が広い車からの乗り換えだと、ちょっと怖いかもしれませんが、車線変更は前~横の目視確認とちょっと前屈みになってのミラー確認を行っていれば大丈夫ですし、バックも車幅感覚を掴むまでは慎重に行っていれば大丈夫です。
私の場合、車庫入れなども振り返らず、ずっとルーム&サイドミラーだけでしてきたので、「慣れてしまえば問題無し」ですよ^^。

ちょっと特殊な車を乗り継いでいる私の意見ですが、参考になれば幸いです。

ところでブログ、拝見させて貰いましたが、社長さんなのですね!凄いです。それに写真も豊富でいいですね~。

もし良ければ、CR-Z仲間としても、当ブログをよろしくお願いします^^
相互リンクとかして貰えたらとても嬉しいですが^^;

投稿: tai | 2010/03/29 13:08

慣れてしまえば問題無しなんですね。安心しました。
契約はしたんですが、運転するのは納車した時の楽しみにとっておきたくてまだ試乗もしてないんですよね。

確かに今の車(シトロエンC3)は窓が大きいので視界はとてもいいのですが、私も駐車時なんかは振り返ることなくバックカメラの映像だけ見てバックしているのでCR-Zでも大丈夫かなと。

車線変更も前屈みでミラー見れば左後方の死角の部分もなんとか見えるんですかね。
メーカーも左後方が見えにくいのは認識しているのでサイドミラーは大きめにしているってどこかに書いてありました。

社長といっても私とスタッフ一人の小さな会社なので(^^;)

私のブログの右サイドバーの一番下のほうの「読んでいるブログ」にリンク貼らせていただきました。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。
ありがとうございました。

投稿: いつき | 2010/03/29 20:26

はじめまして。納車1週間勉強になります(^^ゞ


さっそく質問ですが、ボディの凹凸でワックス掛けが大変みたいですね。


私もCR-Zが5月頭あたりに納車なのですが、パールホワイトを注文してガラスコーティングをしようか…と非常に悩んでいます。

ホワイトなので、そこまで神経質にならなくても問題ないですか?駐車場は屋根はありませんし、根が面倒臭がりなので…(?_?)

投稿: 源 | 2010/03/29 22:01

>>いつきさんへ

こちらからも、リンクを張らせて頂きました^^

考えてみれば、トラックなどは後方視界無いですし、死角も満載だなぁなんて改めて思ってしまいましたw
確かに、サイドミラーは大きめですね。普通車とミニバンの間くらいはありそうです。
そのお陰もあって、慣れるのも早いかもしれませんね。

私は、注文してから奇跡の納車劇だったので、試乗する暇もありませんでした^^;

そうそう、個人的にはリアフェンダーの出っ張りの方が戸惑っています。
車庫入れの時や、曲がり角、曲がりながらのバックなど、オーバーフェンダーのように張り出したリアフェンダーのお陰で、位置取りに慣れるのに時間がかかりそうです^^;


>>源さんへ

初めまして、CR-Z購入おめでとうございます。そして、書き込みありがとうございました。

ボディラインのエッジのところでスポンジが扱かれるようになってワックスが溜まったり、ふと見ると洗い忘れがあったりしてしまいました^^;

白は、汚れは目立ちますが傷は目立たない色なので、それほど神経質にならなくても、とは思いますが、金銭的に余裕があるのならコーティングはした方が良いのでは無いでしょうか。
個人的にも、そこにかけられるお金があれば、したいところです。
後は、そのコーティングを持たせるためのランニングコスト(再コーティングなど)も考えて、決めるのが良いのではないでしょうか。

なんだかありきたりかもしれませんが、参考になれば幸いです。
では、よろしければ、これからもよろしくお願いします^^

投稿: tai | 2010/03/30 11:23

お返事ありがとうございます。


神経質になる必要ないですね。ある程度は走りを優先して乗りたいので、もらい事故や擦り等考えると…


自損事故でも保険が出るのを入ってるので、同じ金を使うなら他を改造したい。激しく同意します(^_^)

ぶっちゃけ洗車やワックスは慣れの問題でしょうね。

投稿: 源 | 2010/03/30 18:17

>>源さんへ

そうですね、限りある資金、自分の有意義だと思える物に使った方がいいですね^^

投稿: tai | 2010/03/31 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47936797

この記事へのトラックバック一覧です: CR-Z、一週間乗ってみて。(感想とか):

« 受かっ! | トップページ | 命名! »