« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

あ、あう・・・・

auのスマートフォンが発表されましたね。

記事はそこら中に転がっているので、リンクは割愛。

で、なんか楽しそうだな、とか思ってみてみたら・・・。

うーーん、搭載するOS、IS01とIS02で間違ってません?^^;

ブック型にするなら、そっちにwindows mobileじゃないだろうか。

そうすれば、ほぼ常に立ち上がっているミニPCとして、auの言っている2台目需要もありそうな気もします。

後発の強みを活かして・・ではなく、後発になっちゃったから、奇をてらって妙な方向に行ってしまった・・とか思ってしまいました。

でも、Felica対応端末を出す計画がある、と発表してくれたのは良かった。

こうすれば、他のキャリアも準備を早めてくれるでしょうからね。

スマートフォンにFelicaが付いてくれれば、次はスマートフォンに行ってもいいな~っと思っているので、有り難い話です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/03/30

命名!

漆黒騎士(Knight)と命名されました!。

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

え?なんだって?

ヒント(?)はカテゴリーを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

CR-Z、一週間乗ってみて。(感想とか)

というわけで、CR-Zに乗り始めて、一週間経ちました。

インプレはちょこちょこ書いてましたが、ここでちょっとまとめたり、新たに書いてみたいと思います。

●基本的には、SPORTモードで。

やはり、SPORTモードで慣れた方がいいです。そこでのアクセル開度を基本に、NORMALとECONを使い分けないと、SPORTモードの時にアクセルを開け過ぎちゃいます。

燃費的にも、街乗りならSPORTモードにしておけば、ちょっと踏んで直ぐにシフトアップ・・という感じで十分流れに乗れるのでそんなに悪化はしないと思います。

●ボディ剛性が高い。

これは、相当じゃないでしょうか?ショートボディのハッチバックという点でも有利だとは思いますが、ドアの閉まる音からして違う。走っている時も、今のところのスピード域ではボディのたわみなども感じません。

●VSAはOFFで。

姿勢制御のためのVSAですが、私にとっては邪魔でした。速度高めで曲がったときの不自然さは、VSAも一因だったっぽいです。

これを切れば、タイヤの滑る感覚や加重変化やらを感じて、ステアリングの量やトラクションのかけ方も自然に掴むことが出来ました。

●クイックなハンドリング&コーナーリング。

遊びも少なく、スッっと反応するステアリング。このあたり、スポーツしてます。スポーツ系じゃない車から乗り換えた人は、戸惑うのではないでしょうか。

そして、ロックトゥロックの短めなステアリングと共に、なかなかに良い反応を示してくれる足回り。初めはインテR(96)というスポーツカーとの違いに戸惑いましたが、慣れてしまえばロールさせつつ、弱アンダーを見越しての操作をすれば、気持ちよく曲がれますね。

思ったほどフロントヘビーじゃないし、街乗り&ワインディングくらいなら、十分オンザレールで走れるでしょう。

ただ、個人的にはもっと硬くてもいいなぁっと。ちょっと強めにブレーキかけたときのフロントの沈み込みがイヤな感じです。この辺は、生粋のスポーツから乗り換えた人には厳しいところ。

それに、沈んでいった時に唐突に硬くなるような感覚がある。慣らし中なので速度なんかはホドホドって感じなのですが、以前から書いているように、特にリアサスの限界が低そうな感じ。まぁ、慣らし終わったら試してみて・・な部分もありますけど。

お金に余裕が出来たら、サス入れたいなぁ。

●ハンドルが軽い。

これは、人によって良い点だったりするのでしょうけど、私としては、ダメな点です。

軽いし戻りは遅いし。SPORTモードにするとマシになりますが、それでもアシストが効き過ぎ。でも、ニュース記事なんかでは、ハンドルが重い・・とか書いてあるところもあるんですよねぇ。

●アクセルも軽い。

これも、ダメな点。未だに慣れないですね。もっとしっかりとした感覚があった方が、普通の操作もヒールアンドトゥなんかの操作もしやすいですよ。

それに電子制御が入っているからなのか、シフトチェンジ時にクラッチとアクセルを同時に操作しているのに、アクセルが残り回転が上がる。これはダメですね。

お陰でシフトアップの時に回転を併せにくいです。特にSPORTモードの時なんて、普通のシフトアップなのにカラぶかしをしてるみたいになってしまう。クラッチを切る前にアクセルを離す、とかそんな感じで慣れるしかないのかな~。

●シフトが気持ちいい。

これはいい。シビックR並(横の移動量はシビックRより短い)という、クイックなシフトが気持ちいいです。コクッコクッっと入ってくれます^^

●静か。

私としては、ダメな点。音というのも、走る上では大事なインフォメーション。エンジン音もそうですし、ロードノイズなんかも、もっと室内に入ってきてもいい。

って・・・これは、極少数派の意見ですねw

●オートアイドルストップが微妙。

概ね問題無いのですが、時速30キロ以下の時にシフトチェンジすると、止まる気はないのに一瞬アイドルストップに入りかけちゃうのが微妙。時と場合によっては、危ないんじゃないだろうか?

それに、こんなにストップ⇒始動を繰り返して大丈夫なんだろうか?とも思っちゃいます。

●エアコンがスゲェェ。

カタログに「フルオートエアコン」となっているのですが、ほんと、フルオートです。凄いです。

ガラスが曇ってる(曇りそう)だなぁって時は、勝手にガラスの曇りを取るように動作したりする。インテRの時は、コンプレッサー動作時のショックがイヤだったり、ストイックなスポーツカーでエアコンなんか入れないぜ!という意地にも似たポリシーがあったのですが、CR-Zはコンプレッサー動作時のショックも少ないですし、これはオートのままでいいかも^^;。

●ついつい、エコラン。

前は燃費なんて気にしていなかったのですが、インパネにはっきりと燃費とか運転状況とか出されると、なんか気にしちゃいます。うーん、恐るべしw

●ワックスがけが大変w

じっくり見たり触ると、想像以上に起伏に富んでいるボディラインのお陰で、洗車、特にワックスがけが大変ですw

と、こんなところでしょうか。

もちろん、不満点はありますが、このあたりはCR-Zという車にどの程度を求めていたのかに寄りますし、私としては、上で上げた不満点は「このあたりが落としどころだろう」と思える範囲内なので、CR-Zは十分楽しめる車だと感じています。

気になることがあったら、また書きますけれど^^

あ~~、早く慣らし終わらないかな~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/03/28

受かっ!

本日、MCP試験番号「70-642:Windows Server 2008 ネットワーク インフラストラクチャ - コンフィギュレーション」を受験し、ギリギリでしたが受かってきました~。

ん~、よかったよかった。

しかし、サーバーなんて業務としてまともに管理とかしたこともなかったので、厳しかったな~。

これで少しの間、色々解禁したいと思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

高くない?

リンク: セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA-」。追加楽曲集「ミクうた、おかわり」を配信開始 - GAME Watch.

配信が始まりましたが、価格が2000円。

うーん、高くないですか?

当時勢いでソフトを買ってしまい、かなり放置状態で眠っているのですが、それを起こしてまで再度やろうとは思わないですし、この価格ですし。

追加楽曲がこの値段だと、PS3経由で遊べるやつの値段はいくらになるのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

どんだけレアなんだよw

リンク: Honda  「CR-Z」受注状況について.

売れてます、売れてます。

予定の10倍です。その割には、見ませんがw

さて、タイプや色、オプションの比率が公開されていますが、私のCR-Zの構成は、どんだけレア構成なんだとww

まず、αとβの比率が、圧倒的過ぎるw

β、10%って。私から見たら、要らない装備が多すぎるんですがね^^;

そんな要らない装備にお金は払えないですし、余分な装備が付けば、それだけ重くなるわけですしねぇ。

唯一軽くなるアルミホイールがあれば十分。

で、そんな10%の中の更に40%の6MT、その更に12%のクリスタルブラック・パール。

単純計算は出来ませんが、相当レアですよw(ついでに言えば、購入層には紹介もされていない、30代小学生の子持ちの男性ですw)

そして、そんなレア構成のCR-Zが、注文した分ではなくたまたま入荷するなんて・・これはもう運命です!w

デスティニーですw

そんな運命的な我がCR-Z、大切にしないといけませんな!

あ、そうそう、見に来てくれる方々、もし知りたい事がありましたら、遠慮無くカキコ下さい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/24

CR-Zギャラリー(?)

新しい相棒がいると、筆が進みますw

今回は、家の庭で撮ったものですが、CR-Z(ボディカラー:黒「クリスタル・ブラック・パール」)の画像をうp。自分が写り込んでないのをチョイスして、16:9に加工しリサイズです。

水平で横。ちょこっと布団が干してあるのはご愛敬w

Img_3517

立って横。ショートなハッチバックボディ。インテRの前に乗っていた、EGシビックを思い出します。

Img_3520

斜め前。精悍な顔つき。社外のが付いているかのようなフロントリップ部分が良いですね。残念ながら写っている、我が家やご近所さんの写り込み具合からも分かるように、ボディラインが隆起したりでグラマラス

Img_3523a

ん~、迫力ありますね。

Img_3529a

セクシーなヒップライン。布団はサーセンw。このリアフェンダー、乗車してサイドミラーから見ると、想像以上に出っ張ってます。オーバーフェンダーみたい

Img_3532a

ってかんじです。

ちなみに、今日は振り替えでお休みだったので、夜中に慣らしドライブしてましたw

で、思ったのが、VSAはOFFの方向で!ってこと。

まだ、ちょっとはっきり言えませんが、やっぱり電子制御じゃない挙動を感じ取れた方が、車の素性がよく分かるし操縦もしやすいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/03/23

Car Watch 写真で見るホンダ「CR-Z」

リンク: Car Watch 写真で見るホンダ「CR-Z」.

ちょこちょこと写真が見られます。

んで、やっぱりダーク系の色は、撮影者は映っちゃうんですね~。

ダークピューターはまだマシっぽいですが、黒はめちゃめちゃ写りこんじゃうんですよね。

なので、写真を撮ってあげようとしても、なんか微妙^^;

最後に・・バルブ変えようとして、違う型のを買って来ちゃった・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

航続可能距離680km以上!?

CR-Z、一回目の満タン給油+elfの添加剤(緑のヤツ、凄いですよ、インテの時に惚れました。お試しあれ)。

そして、少し走ったところでふと、航続可能距離を見ると・・・682kmとか出てるw

まぁ、この数値は刻一刻と変わってしまうのですが、満タンに入れてからの平均燃費から割り出しているので、走り方次第では40Lのガソリンで700km以上は走行可能であると。

むむ、カタログの燃費にかなり近い。

とはいえ、慣らし中のまったりアクセルなので、私の普段の乗り方では無理かと思われます^^;

さて、いつもの通勤路+慣らしの為の国道のんびり旅をこなしたので、もうちょっとインプレッションを。

走りの感覚的には、どうしてもインテR(96)との比較になってしまうのはご勘弁。

前回もハンドリングがシャープ、と書きましたが、ステアリングの遊びも少ないし、レーンチェンジもスッと出来ます

ただ、ちょっと車速高めでコーナーに入ると、適度とはいえロールするサスと、軽く戻りの遅いハンドルに慣れなくて、イマイチ安定しない^^;

それに今のところの感想ですが、やっぱりリアの動きが少ないように感じます。ワイド&ショートボディのお陰で、回頭性は良いですけどね^^

あと慣れないのは、軽いアクセル。どのくらい踏んでいるのかが、まだちょっと分かりにくいです。

このあたり、前に乗っていた車によって受ける印象はだいぶ違うと思いますが、全体的にインフォメーションが甘いなぁっと感じてしまいます。(まぁ、今時の車はたいていこうなのでしょうけど・・)

うーん、そのうちメルシートでも剥がすか?w

まぁ、そこまでは面倒だとしても、せめて音から受けるインフォメーションを増やすために、ボンネットやエンジンルームのインシュレータくらいは剥がしましょうかね。(少しでも軽量化に繋がるし)

あ、あと、これ、まずはSPORTモードで慣れた方が良いのかも。

というのも、踏み始めからスロットルの開き具合がだいぶ違うので、NORMALモードで慣れていると、発進の時にやたらと踏みすぎてしまう。

走っている途中の加速時にSPORTモードにするならいいですが、発進で吹かしすぎてしまうのはよろしくない。

コーナー(曲がり角)からの再加速時の安定性にも問題ありそうだし。

燃費的にも、踏みすぎず、早めのシフトアップを心がければそんなに影響もないでしょう。

それに、やっぱりNORMALモードではパワーが足りないというのも正直な印象なので^^;

と、今回はこの辺で。

そうそう、いつも行ってるガソリンスタンドで注目の的でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

CR-Zファーストインプレッション

そんなわけで、インテグラ Type-Rに別れを告げ、CR-Zという新しい相棒を手に入れてきました。

ので、時間が無くてディーラーからの帰り道+α&ならし中なのでやんわりと・・と言った感じなのですが、ファーストインプレッションと気づいたことを書いてみます。

まず、新車独特の香りがあまりしないw

これ、今時の車はこうみたい・・かな?個人的には好きな匂いなんですがねw

次に、ハンドリングが思ったよりシャープだった

このあたりは、ワイドトレッド、ショートホイールベースという構造の特徴が良く出ていますね。思ったほどロールもしないし、ハンドル操作への反応も気持ちいいです。

ただ、サスがあまり動いていないように感じるのは、前の相棒が前後ダブルウィッシュボーンだったせいかな?

んで、注目の3モードドライブシステム。

いやぁ、これ楽しいです。

一定のスロットル開度のまま、SPORTモードにすると、劇的に加速が変わります

うーん、早く全開を試したい^^;。

ちょっと残念だったのが、タイヤがADVANだったことw

ポテンザと2択でどっちかが付いてくるようなのですが、ブランド的にポテンザの方が好きなので^^;

そして、一番ビックリしたのが、CVTとのマフラーの違い。サイレンサーを変えてある、とは読んでいたのですが・・・。ちょっと画像で比較。

まず、これが以前もアップした、CVT。

Dvc00007

で、こっちが愛車のマニュアル。

Img_3549

ちょっとわかりにくいですが、マニュアルの方が、後ろまで出てます。 個体差・・じゃないですよね?

とすると、マニュアルとCVTでは、相当味付けが変わっているものと思われます。

まだまだ十数キロくらいしか走ってないですし、アクセルも控えめなので、本格的に色々試すのは慣らし後なところもありますが、このCR-Zという車、なかなかに楽しいですよ^^

最後に・・・黒の車の写真を綺麗にとる方法が知りたいw

がっつり自分が映っちゃうんですけど^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

無題

この記事は、私が一方的に、かつての愛車「インテグラ Type-R」への想いを綴ったものです。

はっきり言って、他人が見ても面白くも何ともない可能性が高いです。

もし、読んで頂けるのなら、下にある「続きを読む」をクリックしてみて下さい。

タイトルは・・色々考えたのですが、上手く言い表せる言葉が浮かびませんでした。

続きを読む "無題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

いよいよ、明日

一体どんなミラクルが起きたのか分かりませんけど、発売後の注文なのに3週間で納車されることになったCR-Z。(β、メーカーオプションはアルミのみ、色は黒というかなり少数派構成なのにw)

そのための試練とばかりにクソ忙しい日々が続いております。

とわいえ、泣いても笑っても明日、インテRと交換してきますよ。

時間が取れ次第、インプレも上げられたらなっと思ってます。

カテゴリーも、CR-Zって作ったしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

表示を変えてみた(戻した)

数ヶ月前に、突然表示方法が変わったココログですが、なんか、やっぱり微妙だなぁっと思い、今更ながら普通の表示戻してみましたw

自分で確認するにもこの方が便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

でも見かけない

リンク: ホンダが「CR─Z」8000台受注、計画の8倍 | ビジネスニュース | Reuters.

そもそもの計画が、低くないか?とか思いますが、ミニバンばっかりの時代にここまで売れるというのも、まだまだ捨てたものではないなと思います。

ただ・・やっぱりCVTの方が多いのですね~。マニュアル乗れ、マニュアル。

で、結構売れていると言うわりには、私は走っているCR-Zを一台も見てません^^;

予約組は納車されているようですから、単純に私が住んでいる界隈では・・といった感じなのでしょうけど、なんだか寂しい。

でも、あんまりいっぱい走っててもそれはそれで複雑なんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

最後の・・・

いよいよCR-Zへの乗り換えまで、一週間。

インテRとの別れを偲んで、秋名の五連ヘアピンを攻めてきました。

じゃなくて、榛名湖まで一人でドライブに出掛けてきました。

まぁ、雪解け水と砂のお陰で、攻めるような路面コンディションではなかったですし(アクセルを多めに開けたり、ブレーキを遅らせたりするとズルズルいって危ない危ないw)、休日の昼間だったので、それなりに車もいましたしね。

流れに乗りつつ、シフトアップダウン、コーナーリング等々を楽しんできました。(コースクリアになった時はちょっとは・・w)

こうやって、インテRで峠を走ることも無いのだな・・と思うと、もっともっと走りに行っておけば良かったなぁ、なんて思ってしまいます。(まぁ、違法行為なんですけど・・・)

そんな一人旅に、快く送り出してくれた妻にも、相変わらず感謝ですヽ(´▽`)/

んで、色々写真に収めてきたので、ちょっと貼っておきます。うーん、こういう構図ってどうやったらいいのだろうかw

普段、子供ばっかりしか撮ってないので分からないですw

まずは、お出かけ前に、エンジンルームをパシャ。伝説の名機、B18C 96Spec.Rです。赤いヘッドが素敵^^

Img_3450

お次は、駐車場にて。何故かこの駐車場には一台もいなかったので、好き勝手やってました。

Img_3476

もう一枚、ちょっとだけ湖をバックに。ロケーションの良い所には人がいて、こんな風に止められなかったので、微妙な場所ですが・・。

Img_3495

もっとパシャパシャ撮ったので、それは想い出として、大事に保存です^^

でも・・見たら思い返しちゃうから、大切に封印、かもw

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/03/10

ふと思ったので比較してみた(CR-Zvsアスラーダ)

CR-Zのインパネとかメーター見てたら、なんか、サイバーフォーミュラに似てる・・・とか思った。

ので、画像を載せてみる。

まずは、CR-Zのインパネ。(コンセプトモデルの画像ですが、市販車も形やイメージはほぼこれなので)

Hondacrz200911

メインのメーターは、市販バージョン↓。

005_o

こちらが、初代アスラーダ(TVシリーズ)のインパネ。うお、激似

Vlcsnap47381

つづいて、スーパーアスラーダ

ブースト・オン!ブーストポッド作動、エンジン臨界点へカウントスタート!。やべ、燃える。

Vlcsnap35127

ブーストポッド。

Vlcsnap36505

更に、スパイラル!!やべ、超燃える。

Vlcsnap35499_2

ね?なんか、イメージ似てるでしょ?

というわけで、サイバーフォーミュラシリーズが見たくなりましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

!!(°д°屮)屮大雪

やべぇ、めっちゃ降ったw

車に乗りはじめてから17年。一度もスタッドレスは装着したことはないのですが、こういう大雪のときはスタッドレスが羨ましいですねw

そんなこんなで、会社からの約10キロの道のりをRE11で平均時速20キロで走破してきました。

いやぁ、夜中で車が少なくて良かったw

が!一番の難所は、我が家の庭だった・・・雪テンコ盛りで、ちゃんと定位置まで進めませんでしたww

明日(もう今日ですが)の午後の出勤時にはどの程度になっているんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

納車日決定(CR-Z)

日々変わりますよ。はい。

最終的な支払いは4月でもOKとの事でしたし、3月納車なら税金も掛からないし、もうすでに注文もしてしまっていることもあって、今日、決めてきました

乗り出し価格を安くするために、色々手を尽くして貰いましたが(営業様ありがとう!)、本体そのものの値引きは端数の千数百円でしたw

インテRを補助金より高く買い取って貰ったりして、最終的な支払い金額は234万円(βにアルミのみオプション、点検パックと延長保証付き)。

ディーラーに展示してある参考車価格は約300万とかなってましたが、余分な装備は一切要らない派なので、ほぼスッピンのCR-Zです(ディーラー的にはうま味が少ないんだろうなぁ)。

ちなみに一般客としては、そのディーラーで第一号納車だそうですw

ほんと、一体何が起きたのでしょうかね^^;

そんなわけで今月の20日に、インテRからCR-Zへの乗り換えが決定しました。

未だに名残惜しいですが、色んな事情を考えると仕方ないですし、二人の子持ちのくせにこんな車を買わせて貰えるだけ有り難い話です。

妻よ、ありがとう(≧∇≦)。

そのうち、インテRへの想いをしたためてアップしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

え?3月納車?!

今、ディーラーから電話があって、たまたま、私が注文した内容のCR-Zが3月中に届く、とのこと。

え、えっと・・普通なら大喜びなのでしょうけど、心の準備というかお金の準備というか一人旅の計画というか・・・。

まぁね・・あんまり引っ張られても、インテRを手放す決意が揺らいでしまいそうなのも確かなのですが・・・。(ってか、レッドゾーンまで引っ張って、やっぱいいなぁなんて浸っちゃってたり^^;; 14万キロ走破しても、淀みなくブン回りますw)

つきあいの長いディーラーなので、最悪4月入金でも良いとは言ってくれているのですが、うーーーん、ちょっといきなりすぎて、二の足を踏んでしまいます。

とはいえ、ディーラー的には今期の決算に入るかどうかなので、3月納車で動きます!なんて言ってましたがw

どうなることか、こうご期待?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、そりゃそうだろう(化物語延期)

リンク: 「化物語 第六巻/つばさキャット(下)」が6月9日に延期 -AV Watch.

いやぁ、あのペースで配信して、どうやったら3月24日の発売に間に合うのだろうとw

予定調和的な延期ですね。

つばさキャット(上)も素晴らしかったので、文句も言わず6月まで待ちますよ^^

ところで・・・つばさキャットのあとがたりって、結局無いのだろうか?

もし(下)の特典CDにも無かったら、たびたびの発売延期よりも、そっちの方がガッカリなんですけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/04

夢が広がるアイテム

リンク: “ワイヤレスTV&DVD”もOK:何ができる? いや、それより速度は?──net.USB対応「ETG-DS/US」の実力検証(後編) (1/3) - ITmedia +D PC USER.

少し前に見かけて、それなら別にルーターとかそんなデバイスあるじゃん。なんて思ってそれほど気にとめていなかったこの商品。

ITmediaのこの記事を読んでみたら、相当なんでも繋がるらしく、使い勝手も良いみたい。なんだか、結構な人気になってるみたいですし。

確かにワンセグチューナーを電波状態の良いところに置いて、実際に見るPCは室内・・とか便利そう。

記事では防水してお風呂場で見る、なんて想定していましたが、ワンセグに限らず、PC用のラジオチューナーとかも感度悪かったり、PCの近くだとノイズ受けたりするので、思い切ってチューナーを外に出してみたりとかどうでしょうw

そして・・・私が思ったのは、フリーオは繋がるのか?と言うこと。

繋がれば、同時利用は出来ないとはいえ、フリーオの場所やPCの場所も自由になるし、メインPCが使えない時はサブ機で録画・・なんてことも簡単に出来るわけで。

で、同じようなことを考える人はいるわけで、ちょこっとググッた限りでは、なんか無理っぽいですねぇ。

ちょっとガッカリw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

CR-Zノコト(しつこい?w)

心意気に惹かれたとはいえ、半分勢いで注文した「CR-Z」。

今更ですが、詳しい情報を見ていますw

何やらベストカーに特集があるらしいのですが、きっとあまり意味のないものかなぁっと思って見てませんw

結局は、個人個人の価値観と比較対象によって、印象と評価なんていくらでもかわりますからね。

なので、公式ページの良くある質問とかを見てみたわけですが、その中で気になった事を書いてみます。

●オートアイドルストップの条件

これ、気になったんですよね。私、乗り出す前は未だにきちんとエンジンの暖気してから乗り出すのですが、オートアイドルストップがあるということは、暖気中はどうなるのだろうと。

今時の車は、そんな儀式は要らないのかも知れませんが、エンジンかける⇒ちょっとしたら止まって、バッテリーでアクセサリのみ維持・・とかになったら、暖気出来ないじゃんと。

で、条件なのですが、水温が低い間は止まらないようです。その後は、オートアイドルストップ中に水温下がったら、エンジン再始動するようです。

後は、

「ブレーキペダルを踏んだまま減速し、車速が約30km/h以下になった時に、クラッチペダルをいっぱいに踏み込んだとき」

という条件。これ、30キロ以下でヒールアンドトゥしたらどうなっちゃうの?

一応、アクセルペダルを踏むとエンジンが始動するとなっているのですが、ヒールアンドトゥ中にエンジン止まったり動いたりしたら、危ないw

でもまぁ条件としてはなんだか危なっかしいですが、そうそういっぱいまで踏み込む事もないですし、大丈夫かな。(ホントはちゃんと踏み込んだ方がいいのですがw)

とはいえ、感覚に慣れるまで怖そう^^;

●3ナンバーです

3ナンバーでしたw

そのくらい分かっとけって感じですなw

●USBメモリーやipodの再生が可能

ん??センターコンソールに接続端子があるらしいのですが・・・これ、インターナビとかだけの機能じゃないの?

でも、注釈もないし・・・まぁ、無かったとしても、AUX端子はあるので繋ごうと思えば繋がるのですが。

と、こんなところ。個人的には快適系の装備がどうのよりも、やっぱり走りのフィーリングに直結する、オートアイドルストップが気になりました。

このあたりは、乗ってみて自分の感覚と合わせていくしかない所もありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/02

そんな大騒ぎだったのか(PS3障害)

なんか、凄い騒ぎだったようで。

私も3月1日にはPS3を起動し、エラーが出るな~とは思っていたのですが、PSNを利用することもなかったので、気にせず、ヴェスペリアをプレイ。

無事クリアーして、終了して後でネットを見てたら・・・。

全世界規模での、旧型PS3本体のバグだったとか。で、2日になったら勝手に直ったとか。

何やら、カレンダーに2010年2月29日が存在していたためとか・・・うーん、そんなことがあり得るのでしょうか?

まぁ、とりあえず、うちのPS3の各種データには何の被害も出なかったので、良しとしましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

SH-03B用卓上ホルダ(SH30)レビュー

普段は卓上ホルダなんて買わないのですが、動画などの鑑賞にも堪えうる液晶サイズですし、630円なので買ってみました。

ちなみに、本体の発売日である2月19日には用意出来ておらず、注文して入荷したのが26日でした。

どんな感じか、画像付きで簡単に紹介してみます。

Img_3417

うむ。結構ガッシリした造り。シックな感じのつや消し黒で、安っぽさもないです。

わかりにくいですが、真ん中にクッション兼滑り止め(?)のラバーがあります。

もちろん、横画面での視聴を意識した造りとなっており、斜めに立てられます

Img_3418

こんな感じ。角度については、使用環境があるので何とも言えませんが、もうちょっと立っても良いような気もする。

続いては、ケイタイを設置してみる。

Img_3416

ストラップについては、スルーでw

ちなみに、専用の保護シートが出るまでフリーサイズのシートを適当に付けてますw。

えっと、ケイタイ本体左右に、小さな謎の窪みがあるのですが、そこにホルダーの爪が引っかかるようにホールドされます。なので、そのまま室内で持ち歩いても簡単には外れません。

お次は、ケイタイを設置して立てたのを真横から。

Img_3419

ストラップについては、スルーでw

ちょっと上から目線で行かないと、良い感じの角度で見られないです^^;

そういえば、このストラップ。かなり造りがしっかりしてるんですよね~。おっと、スルースルー。

あ、そうそう、写真は撮り忘れましたが、ワンセグアンテナも問題なく伸ばせます

と、こんな感じで、品質には問題ないものの、立てたときの角度が今ひとつ・・って感じの商品でした。630円なので仕方ないですが、出来れば2段階くらいに調整出来たらベストですね~。

最後におまけ。

Img_3420

ストラップは、見れば分かりますがKOTOKOさんの武道館ライブのグッズですw

紐や金具等々、とてもしっかりしていてビックリ。

で、待ち受け画像は会員限定のパソコン用壁紙です^^。こんな感じのカレンダー待ち受けのが毎月配信されていますよ。

さぁ、そこのKOTOKOさん好きのあなた!ファンクラブへの入会お待ちしておりますw

あれ・・なんの記j(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっとCR-Zの話題

web拍手のメッセージを頂きましたが、勢いですw

って、まぁ、一応候補ではあったのですが、やっぱりフィットRSやスイフトスポーツあたりよりは、今のスポーツを意識した造りですし、作った思想というか、そういうものがインテRにも通じるところがあるなぁっと感じた次第です。

「ただ人を運ぶだけの燃費の良い道具じゃない」という思想。

そして、発表会での社長の「常々クルマは軽くあるべき」といった一連の発言に、いわゆる禿同した結果です^^;

低燃費、ハイブリッド、ローエミッション、そんな時代の流れの中でも、車を操ることの楽しさを可能な限り追求する。かといって、スペシャルな価格せず、ちょっと頑張れば買える価格設定。

もちろん、インテRなどに比べれば加速も遅いですし、コーナーリングもだるいでしょう。

でも、このCR-Zという車は、今の時代の新しい楽しさを提供してくれるものと思ってます。

ちなみに、βの価格設定は、初代インテRと近いレンジ。これは、狙ってるの、、、かな?w

あ、そうそう、Impressの記事で、CVTと6MTの販売比率が、7:3でCVTの方が全然多いとのこと。

マジッスか?これ、6MTを選ばずしてどうするよ?

なんか・・このあたりにも時代が現れているんだな・・と感じてしまいました。

とりあえず、後、2,3ヶ月です。インテ君との別れを惜しみつつ、どこかに一人で遠出しようと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »