« ふと思ったので比較してみた(CR-Zvsアスラーダ) | トップページ | でも見かけない »

2010/03/14

最後の・・・

いよいよCR-Zへの乗り換えまで、一週間。

インテRとの別れを偲んで、秋名の五連ヘアピンを攻めてきました。

じゃなくて、榛名湖まで一人でドライブに出掛けてきました。

まぁ、雪解け水と砂のお陰で、攻めるような路面コンディションではなかったですし(アクセルを多めに開けたり、ブレーキを遅らせたりするとズルズルいって危ない危ないw)、休日の昼間だったので、それなりに車もいましたしね。

流れに乗りつつ、シフトアップダウン、コーナーリング等々を楽しんできました。(コースクリアになった時はちょっとは・・w)

こうやって、インテRで峠を走ることも無いのだな・・と思うと、もっともっと走りに行っておけば良かったなぁ、なんて思ってしまいます。(まぁ、違法行為なんですけど・・・)

そんな一人旅に、快く送り出してくれた妻にも、相変わらず感謝ですヽ(´▽`)/

んで、色々写真に収めてきたので、ちょっと貼っておきます。うーん、こういう構図ってどうやったらいいのだろうかw

普段、子供ばっかりしか撮ってないので分からないですw

まずは、お出かけ前に、エンジンルームをパシャ。伝説の名機、B18C 96Spec.Rです。赤いヘッドが素敵^^

Img_3450

お次は、駐車場にて。何故かこの駐車場には一台もいなかったので、好き勝手やってました。

Img_3476

もう一枚、ちょっとだけ湖をバックに。ロケーションの良い所には人がいて、こんな風に止められなかったので、微妙な場所ですが・・。

Img_3495

もっとパシャパシャ撮ったので、それは想い出として、大事に保存です^^

でも・・見たら思い返しちゃうから、大切に封印、かもw

|

« ふと思ったので比較してみた(CR-Zvsアスラーダ) | トップページ | でも見かけない »

CR-Z」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

おぉ~。かっこいいですね~、インテR。
手放すのが惜しい気持ちがよく分かります^^;

CR-Zも、それ以上も以下もないと思いますが、良い車であると良いですね^^

そういえば、僕は1回だけですが、街でCR-Z見たことありますよ。
これで本当に3ナンバーなの!?っていうくらい小さかかったですねw
動き易そうでしたー。

投稿: エクシヴ | 2010/03/17 01:45

インテRは、見た目以上に走りがクールなんですよ~。
昔は、オーバーホールして乗り続ける、なんて思っていたのですが・・まぁ、色々あるわけです^^;

>それ以上も以下もない
そうですね、確かにそうです。
どうしても、インテRと比較してしまうのですが、インテRはインテR、CR-ZはCR-Z、なんですよね。

おお、見かけましたか~。さすがはお膝元。
3ナンバーなのも、ちょこっと横幅が収まりきらなかった、ってかんじなので、あからさまに大きいわけじゃないんですよね~。
そういえば、CR-Zは鈴鹿工場で生産されているんですよ^^

投稿: tai | 2010/03/17 23:22

>オーバーホールして乗り続ける
僕も好きな車を買ったらそう思いそうですが、やはり現実は厳しいですか^^;

どちらも単純比較できるような車じゃないと思います^^
良い車は良い車!

確かにホンダ車多いですから、1台や2台CR-Zがいるのは当然かも知れませんねw
おぉ。鈴鹿産だったんですか、CR-Z。なんか親近感を感じますw

何となく僕が期待してるトヨタのFT86も、横幅オーバーで3ナンバーっぽいですね。
個人的には頑張って5に抑えて欲しいと思いますが、走行性能を無理してまで5に拘らないってのがモノづくりとしては正しいような気もしますね。排気量が小さければ3と5の税金はさほど変わらないようですし。

投稿: エクシヴ | 2010/03/20 00:56

金銭面だけで言えば、新車を買うよりは安くあがりそうですが、段々修理が多くなって・・・。
となると、なかなかに辛いものがありますね。

私の事例は、レアケースでしょうけど、結構な発注がかかっているようなので、これから増えてくるのでしょう^^
オーナーが増えれば、それだけ情報も増えるわけで。
お金のかからない、小技の聞いたチューニングが出てきてくれるのを待っていたりw

そうですね、やはり、トレッドがあると安定しますから。
低・短・ワイド、というのは、操る楽しさを得る上では大事ですからね。

投稿: tai | 2010/03/21 03:27

旧車スキーの僕としては、やっぱりそういう車にも憧れますが、維持費辛そうですね・・・^^;

そうですね。オーナーが増えるといろいろと面白い発想が飛び出してきそうなので、楽しみですよね^^
あ、僕は比較どうこうと書きましたが、性能比較する際なんかでのインテRとの比較はすべきだと思います。絶対評価よりは相対評価の方が絶対に分かりやすいと思いますね^^

投稿: エクシヴ | 2010/03/24 00:45

お金持ちなら、インテRはキープで、もう一台!とか行きたいところですw

とりあえず、ハイブリッドってどういじればいいんだろう・・って感じでもあるのですが、基本的に軽くしたりするのは変わらないでしょうからね。
その辺も、人柱待ちですw

>比較はすべきだと思います
なにせ、14年もインテR一筋だったので、自然とそうなっちゃいますw
まぁ、比較対象がインテRなので、そうではない人と比べると評価が厳しくなりそうですけどね。

投稿: tai | 2010/03/24 10:08

そうですねー。セカンドカーは男の夢だと思いますw
僕も将来お金があれば、実用車と趣味車の2台持ちたいと思いますがー。

下手に弄って、あまりにも燃費を下げちゃ本末転倒ですもんね^^;
軽量化すれば、燃費も上がるし、性能も上がるし、まぁ、悪いことは無いですよね。

愛用してきた車との比較は、厳しくなるのは必然だと思いますw
車というそう簡単に買い替えができない類のものだから余計なのかも知れませんねー。

投稿: エクシヴ | 2010/03/25 23:21

いいですよねぇ、セカンドカー。憧れてしまいます。
個人的に、スーパー7とかセカンドカーに持てたら、幸せですw

軽量化は基本ですね^^
パワーを上げるよりも、まずは、軽量化を目指した方が、全てにおいてプラスに働きますから。

私の比較対象はType-Rなんで、余計、ですね。
とはいえ、Type-Rのような生粋のスポーツカーではない、と割り切ってもいるので、ガッカリ、という感じではないです^^

投稿: tai | 2010/03/26 23:29

スーパー7、分からなかったのでググッてみましたが、良いですね~。
確実にファーストでは持てない車ですし、夢が詰まっていそうw

軽量化というと僕はカーボン化などしか思いつきません^^;
でも、それだとかなり高くつきそうなのですが、お金の掛からない軽量化というと具体的にはどんな感じなのでしょうか?
あー、取り外しですかね?リアシートとか(笑)

モノの買い替えでは、やっぱり割り切りが必要ですよね。
どちらも長所を見つめられれば良いと思います^^

投稿: エクシヴ | 2010/03/29 17:38

ええ、あれを普段使いなんて不可能ですw
一体どんな加速をして、どんな運動性能を持っているのか・・憧れます^^

そうそう、リアシートをはずし・・・いやいやいや、せめて子供の送り迎えを出来るようにって、CR-Zなのにw
でも、外すのはあってますね。
エンジンルームとかボンネットの裏に、防音などのためのグラスウールみたいなシートが付いているのですが、まずはそれを剥がします。
ボンネットの裏全部を覆っていても数百グラムらしいので、劇的な変化は望めませんが、ドアの内張などにもあるので全部剥がせばキロ単位での軽量化になりますね。
後は面倒ですが、メルシートといって、これも防音防振の為に内張の中にあるのですが、それを剥がせば車によっては10キロとか軽くなります。
ただ・・素材が硬いのでハンマーなどで叩いたりしないと取れないですし、一旦内装を剥がさなきゃなので、気合いが・・^^;

まぁ、交換するにも、エキマニやマフラーをアルミのものに、とかなら金銭的にも現実的ですけどね。
エキマニが数キロ軽くなるだけでも、コーナーリング性能は大きく変わるんですよ^^

投稿: tai | 2010/03/30 10:50

あんなので買い物とか行ってたら確実に目を引きますよねw
まぁ、普通に走ってても目を向けない人がいなさそうな感じですけどw

なるほど。吸音材の類のものを取り除くのですか。
別記事でtaiさんも仰っていましたが、スポーツカーは音が重要な要素なので、それは一石二鳥な感じですね~。
>エキマニが数キロ軽くなるだけでも、コーナーリング性能は大きく変わるんですよ^^
そんな数キロでもそんなに変わるんですかー。車の世界はよく分からないですね^^;

投稿: エクシヴ | 2010/03/31 17:44

リスクなく、お金もかからず、素人にも出来る軽量化です^^

私の経験なのですが、インテRの時にエキマニをアルミのものに変えたら、それまでタイヤの鳴いていた状況でタイヤが鳴かず、アンダーも出にくくなったんですよ。
車の前方に付いている重量物なので、余計に効果があるのかもしれないですね。

投稿: tai | 2010/04/01 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/47813105

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の・・・:

« ふと思ったので比較してみた(CR-Zvsアスラーダ) | トップページ | でも見かけない »