« 新番組感想みたいの | トップページ | 195/55R16・・・ »

2010/04/23

CR-Zチューニング計画(ご利用は計画的に)

エコが叫ばれているこの時代でも、車を操る楽しさを享受することが出来るというスタンスのCR-Z。

ストイックに楽しんでいたType-Rとの違いを頭では認識はしていたものの、体がついてこなかった面もあったのですが、段々割り切れるようになってきました。

広告の謳い文句を借りれば、これはスポーツカーではなく、「ハイブリッドスポーツ」なわけです。

それにCR-Zは十分楽しいですし^^。

とはいえ!

やっぱりね、もちょっと車高下げたり足回りを固めたり運動性能を上げたりしたい。

そんなわけで、基本的には貯金をしてからですし、資金的にも全部は無理ですが、願望含めたチューニングメニューを覚え書きついでにアップです。

・インシュレーター剥がし

お金がかからないので、近々実行予定。でも、面倒なので、エンジンルームのみでw

マイナス数百グラムといったところか。

まぁ軽量化というよりは、エンジン音を車内に入れるためですね。多くの人にとってはデチューンでしょうw

・メルシート剥がし

お金はかからないけど、面倒すぎるw

でも、効果は高いので一応計画に入れておこう。

・サスペンション

さしあたっての目標はここ。

とはいえサーキットに行く予定は無く、車高ダウン&もうちょっとロールやらを減らせればいいので、現状ではTEINのSUPER STREETが無難かな。

もうちょっとバネレートが高い方がいい気もしますが、クスコの6kgは硬すぎる気がするし、TEINのMONOは高いし^^;

・サブフレームリジットカーラー

サスを変えるついでにつけたい。HONDA車にとってはもはや定番メニューですね。

・ストラットタワーバー

定番ですね。今のところ、クスコのみかな?これも、付けるならサスを変えるついでかな。

・カーボンボンネット

元々そんなに大きくは無いので、2~3キロのダウンかな。

でも、ボンネットの2~3キロはハンドリングに大きな影響があるかと。

・ドライバッテリー化

と思ったのですが、元々小さいバッテリーがついているので、軽量化目的だとかなり容量の小さいものを付けないと意味がない。でもそれは、競技車両や大型バイク向け。

無理だなw

・マフラー&エキマニ

目的は軽量化と音。意外と安いSPOONのN1あたりが狙い目。ご近所的にもサイレンサー付ければ大丈夫でしょうw

でも、今のところエキマニのラインナップが予定されていない。なぜ?

・パワーアップ

開発陣営曰く、ハイブリッドシステム的には安全マージンを多くとってあるそうなので、電圧上げたりすれば簡単にモーターのパワーアップとか出来そう。

手元で電圧調整とか、モーター出力調整とか出来るような安価なパーツでないですかね。

と、こんなところ。サスとサブフレームリジットカーラーとタワーバーで20万くらい、かな?。

って・・・妻からのokを貰えるかが問題なんですがww

|

« 新番組感想みたいの | トップページ | 195/55R16・・・ »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/48157321

この記事へのトラックバック一覧です: CR-Zチューニング計画(ご利用は計画的に):

« 新番組感想みたいの | トップページ | 195/55R16・・・ »