« いや、さすがにそれは無いんじゃ・・ | トップページ | ポケモンか~ »

2010/04/10

書き忘れていたこととか(CR-Z)

CR-Zの感想やらで、書き忘れていたことが。

・イグニッションがスイッチ。

えっとですね、普通、キーを回すとセルがキュルキュルキュルと回って、エンジンがかかりますよね?

でもこのCR-Zという車はそうではなくて、一瞬でもエンジンスタートの位置にキーを回せば、スイッチが入るようにエンジンがかかります。

普通の車みたいにキーの位置を保持すると、セルを回しすぎた、みたいな状態になりますので注意が必要です。

うーん、なら、スタートボタンで良かったのにな~。

・ヘッドライトのバルブは、「H11」

一回間違えて「HB4」を買ってしまいましたが、「H11」です。割と珍しいかも。

HIDの人には関係ないのですが、多分まだ適合表とかないと思うので、ご参考までに。

そうそう、少し前に2回目の満タンをしたのですが、その時の燃費は約17km/lでした。

慣らし終わってからは、15km/l切らなければいいかな~って感じです^^

それから、意図せずCR-Zのコーナーリング性能の高さを体感してしまいました。

というのは、普段あまり走らない道を夜に走っていたときの事。

進入したカーブがブラインドで、しかもかなり鋭角に曲がっていて、更に対向車もいる、という結構危なっかしい状況で慌ててステアリングを切り足したのですが、クリン!と気持ちよく回ってくれて、たいした振りっ返しもなく、フラフラせずに姿勢もスッと落ち着いて曲がってくれました。

そりゃ、ロールもするのですが、そこで変にブレイクすることもなく、グッと踏ん張ってくれてクルッと曲がってくれる。

むむ、これ、想像以上にコーナーリングの限界は高いかもしれませんぞ。

|

« いや、さすがにそれは無いんじゃ・・ | トップページ | ポケモンか~ »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

ある程度の速度でコーナーに入ると、一般的な乗用車はそれ以上は曲がりにくくなるが、CR-Zはそこから更にスバッと自然に切れるんでしょうね。

乗る楽しさ、操る楽しさを自負するホンダらしさでしょう。ちなみにVSA作動でもそれは可能なのでしょうか?

投稿: 源 | 2010/04/11 08:34

私の「想像」という判断基準ではありますが、ショート&ワイドのボディや出来の良いシャーシ、重量バランス、高いボディ剛性などの要素が合わさり、CR-Zの素性の良さに繋がっているのだと思います。

VSA作動下でどうなるかは実際にしていないので何とも言えないです^^;
なんというか、私はサーキットやジムカーナ、峠なんかを走っていたので、VSA無しでも今回のような印象をうけた、という事もあるかも知れません。
VSAというシステムの特性上、記事にしたような状況でこそ力を発揮し、スポーツ走行をしたことがない人はVSAが作動していた方が安定してカーブを曲がれる、という印象を持つのかな?と思います。

スポーツ走行をする上で、この手の姿勢制御のカットは定番ですw

投稿: tai | 2010/04/11 23:27

お返事ありがとうございます。街乗りで検証は無理がありますねよねf^_^;


ただ、青木選出のサーキットインプレで雨天でVSAをONにすると攻め切れない印象を受けたので…実際、OFFにすると見事にスピンしてましたw

晴れの時は問題なかったです。


街乗りではそこまで攻めないでしょうから、ON時でも違和感なさそうですね。当然ワインディング走行はOFFにして楽しみます(^O^)

投稿: 源 | 2010/04/12 08:06

色々試したいところではあるので、チャンスを見計らって無茶してみたいのですが^^;
あまり大きな声で言えたことではありませんねw

青木選手のインプレがあるのですか!
早速見てみようと思います^^

投稿: tai | 2010/04/13 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/48050351

この記事へのトラックバック一覧です: 書き忘れていたこととか(CR-Z):

« いや、さすがにそれは無いんじゃ・・ | トップページ | ポケモンか~ »