« トルク感が楽しい(CR-Z感想) | トップページ | 初めてのオイル交換(CR-Z) »

2010/04/17

アクセルが残る原因

今、一ヶ月点検中です。

さて、CR-Zに乗ってて唯一困った点である、クラッチを切った時にスロットルが残る件ですが、ディーラーのメカニックが言うには、重めのフライホイールが原因とのこと。アクセルが残るのではなく、フライホイールの慣性だそうです。

なので、軽いフライホイールに変えれば必然的に直るというわけです。まぁ一般的には乗りにくくなりますが。

この辺、スポーツモデルとしての煮詰めが、ちょっと足りないのかな〜。

でも、Type-Rみたいな車とは違うので、この辺は街乗りでの快適さを重視したのでしょうね。

まぁ、電子制御のせいだとどうにもなりませんが、逃げ道はあるので良しとしましょうか。

|

« トルク感が楽しい(CR-Z感想) | トップページ | 初めてのオイル交換(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

コメント

逆に言えば煮詰めれば…マイチェで少しバリエーション増えるかも知れませんね。


その頃には他社から出てる可能性ありますが、MTでハイブリットは貴重なのでタイプS程度か?

個人的にはマツダがトヨタ式のシステムでどれだけ完成させてくるのか楽しみです。その頃にはCR-Zが熟成レベルまで進化してますか…w

投稿: 源 | 2010/04/18 11:31

チューニングパーツメーカーのサイトを見ていると、ちょっといじるだけで、かなり楽しいことになるようですよ^^

トヨタ方式のハイブリッドではMT車は事実上無理なので、現状ではホンダのみの特徴になるのでしょうね。

趣味の車なので売れ続けるのは難しいとは思いますが、出るのなら、きちんと進化して欲しいですね^^

投稿: tai | 2010/04/19 03:11

私もCR-Zのりどす。
面白そうな記事満載なので、読ませてもらいました。
特にタワーバーは構造的に効果があるか疑問だったので、体感できたという感想は非常に参考になりました。

ちなみに、フライホイール+IMAモーターなので重くなっちゃいますね。
後は電スロの反応の悪さも悪影響してるようです。

ただただ、軽量フライホイールに変えただけでは改善しきれない気がします。

投稿: まつもと | 2010/07/24 01:43

まつもとさん、はじめまして!
書き込み有難うございます。
みんカラユーザーなのですね~。
みんカラデビューしようかと思いつつ、このブログと二足のわらじは無理だなぁっと二の足を踏んでおります。

そして、群馬にお住まいとか!同郷です!^^
いつかどこかですれ違うかも!

タワーバーについてですが、確かに理屈で言えば、少なくともサスのマウント付近に付けないと・・とは思いますが、車の中で大きな開口部であるボンネットとハッチバック部分の剛性をあげるだけでも、効果があるのだと思います。
より効果を求めるのなら、HKS関西の出しているタワーバーや、SPOONが発売予定の物を買ったほうが良いのかも知れません^^;

スロットル残りですが、そういえば、モーターの慣性もありますね。
そうなると、軽量フライホイールに変えても劇的には変わらないのかも・・電スロはどうにもでしょうし^^;。
サーキットを走られているようですが、そういう時って気になるものですか?

長く書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします^^

投稿: tai | 2010/07/24 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/48108050

この記事へのトラックバック一覧です: アクセルが残る原因:

« トルク感が楽しい(CR-Z感想) | トップページ | 初めてのオイル交換(CR-Z) »