« GWまごころ感謝祭(CR-Z) | トップページ | NHK教育め・・・ »

2010/05/03

レブったw とか(CR-Z)

ちょっと追い抜くために、1速に入れてフルスロットル・・・で、油断したらレブリミット当てちゃいました^^;

(だってね、制限50kmのそこそこ交通量のある直線道路をですよ、30kmで走られては・・・。私が抜いた後も後続車が続々抜いてましたしね・・。)

いやぁ、流石に時速30kmからの1速フルスロットルではすぐにレブっちゃいますね。

にしても、なんかレブの当たり方が(初代インテRと比べて)マイルドだった。

回転数自体6500rpm足らずだからか?。

で、ちょっと思ったのですが、NORMALモードの方が高回転が気持ちいい気がする

SPORTモードは一定時間モーターのトルク感を増す、ブーストみたいな出力特性になっているので、相対的にNORMALモードの方が上が気持ちよく感じるのかな?

流石に加速タイムなんて計れないので分かりませんし、フルスロットルにした場合の総出力はSPORTでもNORMALでもECONでも一緒ですがね^^;

うーん、でも、だとすると・・・

幹線道路や高速道路への合流など、直線区間の長い場面ではNORMALモードを利用した方が、結果的に速く走れる、ということか?。

合流の前ではSPORTモードにしてましたが、NORMALモードのままフルスロットル、にしてみましょう。

サーキット走る時なんかは、ストレートセクションではNORMAL、コーナーセクションではSPORTと切り替えるのが吉、なのでしょうか。

・・・・あれ?なんで、一定時間モーター出力を上げて、徐々に下がっていくんだ?

ずっと上げっぱなしでいいんじゃ・・・。モーターの負荷的に無理なのでしょうか?

お、なんかこのあたり、チューニングに使えませんかね。

以前書いたように、ホンダ的にはCR-Zのハイブリッドシステムには余裕を持たせてあるようですから、SPORTモードでのモーターブースト時間を長くするとか、最高出力のままにするとか。

あ~、でも、ECUチューニングになっちゃうのかな。スロットルコントローラーみたいにお手軽に行きませんかね~。

どこか作ってくれ~~。

|

« GWまごころ感謝祭(CR-Z) | トップページ | NHK教育め・・・ »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/48259205

この記事へのトラックバック一覧です: レブったw とか(CR-Z):

« GWまごころ感謝祭(CR-Z) | トップページ | NHK教育め・・・ »