« IPUを冷やす(CR-Z) | トップページ | KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010開催決定! »

2010/05/15

バッテリー安定で燃費向上?

今月、BMWのミニがエコカー減税に対応した、というニュースがありました。

ミニ自体は昔から好きな車の一つなので、興味をひかれ情報見たのですが・・・。

回生ブレーキ??

ミニは純粋エンジン車のハズ。

と思ったら、減速時のエネルギーを12Vバッテリーに充電することにより、燃費向上をはかるというもの。

マジ?と思って調べたら、日産でも12Vバッテリーへの回生で燃費向上、というものがあるようで。

バッテリーの電圧がしっかりしていれば、オルタネーターやエンジンにも負担が少なくて済む、というのは理解出来なくはない。

これがメーカーに保証された効果、ということは、いわゆるホットイナズマ系のアイテムにも一定の効果があるという裏付けになる・・のか?。

まぁ、市販されているアイテムは容量が小さくて効果なんてあるのか??という意見が多いですが、自作した大容量のものならば、効果はあるってこと?。

うーん、個人的には眉唾ものなアイテムなのですがねぇ。

バッテリーチューニングも考えた方がいいのかも知れませんな。

|

« IPUを冷やす(CR-Z) | トップページ | KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010開催決定! »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/48367461

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー安定で燃費向上?:

« IPUを冷やす(CR-Z) | トップページ | KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010開催決定! »