« 擦った~orz とかとか(CR-Z) | トップページ | ハセ・プロCR-Z用キット(CR-Z) »

2010/06/20

ハイオク燃費(CR-Z)

ちょこちょこ経過をお知らせしてきた、愛車CR-Zにハイオクを入れた実験。

最終結果。

Crz619 Crz619_2

給油直前、558kmを走破し、平均燃費17.4km/lで安定。

巡航可能距離は、残り84km。

ここ数日の急なフィーリングの変化はありますが、とりあえず置いといてw

走り方の基本は、前に書いたようにエコランには徹していません。

とはいえ、前に書きましたが、レギュラーの時は、結局16km/l前後でした。

それが、ハイオク入れて17.4km/l。印象としては・・・

○一定速度巡航している時の瞬間燃費が伸びている。

○クラッチを切った時の瞬間燃費が落ち込みにくい。

○燃費とは関係ないけど、アイドルストップからの復帰が滑らか。

○踏み込み始めや踏み足しのコントロールがし易い感じ。

といった感じです。パワーアップは・・・うーん、よく分からない。巡航に必要なアクセル量が減っているということは、馬力はアップしている気がするのですが^^;

ただ、燃費アップ全てがハイオクのせいだとは思えません。なのでそれ以外の考えられる原因を・・・。

○暖かくなってきた。

エンジンと言うやつは、気圧や気候の変動によりパワーに差が出ます。冬よりも暖かい時の方が燃費は伸びます。

○自然と、CR-Zの走らせ方に慣れてきた。

ドライバーの問題ですw

体に染み付いた「欲しい加速力」、というのはなかなか抜けないものですが、アクセルオンオフのタイミングやエンジンとモーターの美味しいトコロを使う、という意味では慣れてきていることはあると思う。

○エンジンなどにアタリがついてきた。

ホンダ車は組み付け精度が高いと言われますが、やはりそこは機械。

エンジンに限らず、いろんなところが「馴染む」ということはあります。「慣らし」といってもいいですね。

そういったことが燃費に好影響を与えているハズ。

ってなところ。

今回の給油からいきなり燃費が向上しているので、やはり燃料の影響はあるとは思いますが、半分半分、ですかね~。

結論としては、微妙な費用対効果や止め時を失うなどなどの点から、一般人にはオススメ出来ません。止めておきましょうw

まぁ、私は続けますけどねw

以上が結果です。さて、次は調子づいてSPORTモードでブイブイいわせるか!?w

|

« 擦った~orz とかとか(CR-Z) | トップページ | ハセ・プロCR-Z用キット(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/48672925

この記事へのトラックバック一覧です: ハイオク燃費(CR-Z):

« 擦った~orz とかとか(CR-Z) | トップページ | ハセ・プロCR-Z用キット(CR-Z) »