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2010年6月

2010/06/29

ついにPS3でビデオ編集

リンク: PlayStation.com(Japan)|PlayStation®3 情報|システムソフトウェア アップデート.

いやぁ、来ましたね。PS3でのビデオ編集。

CELLを使えば、快適な操作とエンコードが行えるのでしょう。

まぁ、無料のアップデートで使える機能なので多くを求めてはいけませんし、あくまでも投稿サイトなどへのアップロード用エンコードですが、とりあえず、入出力対応ファイルの詳しい情報を!w

すでにアップデートは始まっているみたいですが、試すのは週末とかになりそうだな~。

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タワーバー導入~(CR-Z)

はい!ようやく、まともなチューニングですw

まぁ、要らないパーツを取って軽くするのも立派なチューニングだとは思っていますが、やはり、何かを取り付けたり交換したりするのはグッっと来ますw

とはいえ、お金も限られているので、リーズナブルで取り付けも自分で出来る、クスコのタワーバーです!

Photo

フロントとリア同時導入で、お値段は送料入れて「23730円」。

うむ、このくらいならばw

自分で覚えとくためにもw一応取り付け工程もざっと載せてみるので、続きへ行きます^^

続きを読む "タワーバー導入~(CR-Z)"

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2010/06/27

早まった?!(CR-Z)

リンク: SPOONのメカニック日記: CR-Z NEW パーツ.

CR-Z用の近日発売パーツが紹介されています。

で、気になったのが、フロントのモーターリブ。

なんでもタワーバーだけじゃ足りないそうで・・・

Spoon

こんなエンジンルーム補強パーツが出るそうです。

実は・・・クスコのタワーバーを注文しちゃったのですが、早まったかなぁっと。

でも、これはさすがに一万ちょっとじゃ買えないですよね^^;

クスコのはリーズナブルな価格も魅力だったりもするのですが、その効果の違いが価格差をひっくり返せるようだと・・。

うーん、考えないようにしましょうw

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2010/06/25

ハセ・プロCR-Z用キット(CR-Z)

そんなわけで、ハセ・プロから出ていたCR-Z用キットの一部を購入しました。

物は・・・

Photo

フューエルリッド用のマジカルカーボンと、ステアリングエンブレムです。

ステアリングエンブレムは、前にサイズを外して買ってしまったので、ついでに購入。

とはいえ、まだCR-Zの名前はなく、結局インサイトなど用が送られてきましたw

Photo_2

うむ、ぴったり。横のは、前の残骸ですw。気分馬力が、7馬力ほどアップに増えましたw

ちなみに、前のを剥がしても、跡とかにはなってなかったです。

さてさて、本題のフューエルリッド用です。

まずは、フューエルリッドを綺麗にして・・・

Photo_3

ここのところの天気のせいで車が汚いので、綺麗になったフューエルリッドがよくわかるw

しかし、説明にゴミなどを残さないようにって書いているのですが、屋外でそれは厳しいですよ。

まぁ、多少のホコリや糸くずなどは気にせず、前段階である、細いテープ状のマジカルカーボンを縁に沿って貼っていきます。

その際、空気などが入らないようにしなくてはならないのですが、湾曲しているフューエルリッドの縁に貼るのに、真っ直ぐピシィっとなんて無理ってことで許容w

Photo_4

んで・・・これ、余るのですが、その部分はどうするのが正解だったのだろう。

とりあえず、そのまま巻いて、出来るだけギュギュ~っと爪で扱いたりしながら貼りつけ(この状態の画像を撮るのを忘れた)。

そして、メインパーツの丸っこいのを貼ります。

位置をあわせて・・・

Photo_5

これまたギュギュ~~っと圧着しながら、位置がズレないように・・・・。

Photo_6

こんな感じに、結構綺麗に貼れました。

黒に黒なので、目立つわけではないですが、ワンポイントドレスアップには、良い感じ。

それに、押し開け(っていうのか?)タイプなので、汚れやキズが気になるところ。

保護という意味でもアリです。

あとは、剥がれたりしないことを祈るばかりですw

んで!来週には本格的なパーツが届きますよ、ふっふっふ。

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2010/06/20

ハイオク燃費(CR-Z)

ちょこちょこ経過をお知らせしてきた、愛車CR-Zにハイオクを入れた実験。

最終結果。

Crz619 Crz619_2

給油直前、558kmを走破し、平均燃費17.4km/lで安定。

巡航可能距離は、残り84km。

ここ数日の急なフィーリングの変化はありますが、とりあえず置いといてw

走り方の基本は、前に書いたようにエコランには徹していません。

とはいえ、前に書きましたが、レギュラーの時は、結局16km/l前後でした。

それが、ハイオク入れて17.4km/l。印象としては・・・

○一定速度巡航している時の瞬間燃費が伸びている。

○クラッチを切った時の瞬間燃費が落ち込みにくい。

○燃費とは関係ないけど、アイドルストップからの復帰が滑らか。

○踏み込み始めや踏み足しのコントロールがし易い感じ。

といった感じです。パワーアップは・・・うーん、よく分からない。巡航に必要なアクセル量が減っているということは、馬力はアップしている気がするのですが^^;

ただ、燃費アップ全てがハイオクのせいだとは思えません。なのでそれ以外の考えられる原因を・・・。

○暖かくなってきた。

エンジンと言うやつは、気圧や気候の変動によりパワーに差が出ます。冬よりも暖かい時の方が燃費は伸びます。

○自然と、CR-Zの走らせ方に慣れてきた。

ドライバーの問題ですw

体に染み付いた「欲しい加速力」、というのはなかなか抜けないものですが、アクセルオンオフのタイミングやエンジンとモーターの美味しいトコロを使う、という意味では慣れてきていることはあると思う。

○エンジンなどにアタリがついてきた。

ホンダ車は組み付け精度が高いと言われますが、やはりそこは機械。

エンジンに限らず、いろんなところが「馴染む」ということはあります。「慣らし」といってもいいですね。

そういったことが燃費に好影響を与えているハズ。

ってなところ。

今回の給油からいきなり燃費が向上しているので、やはり燃料の影響はあるとは思いますが、半分半分、ですかね~。

結論としては、微妙な費用対効果や止め時を失うなどなどの点から、一般人にはオススメ出来ません。止めておきましょうw

まぁ、私は続けますけどねw

以上が結果です。さて、次は調子づいてSPORTモードでブイブイいわせるか!?w

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2010/06/18

擦った~orz とかとか(CR-Z)

納車3ヶ月にして、擦ってしまいましたorz。

Photo_7

って・・・赤く囲った部分なんですが、写真だとわからんw

実際に見ても、下地も黒なんで分かりにくいんですが。

まぁ、フロントの下なので覗かないと見えないですし、このあたりはいつかは擦るところ。

インテRの時なんて、ガリガリでしたからねw

オーナーの方に忠告です。ノーマルでも、思ったよりも低いです^^;;

ところで・・・このCR-Z、バイザー意味なくない?

Crz_2

バイザーそのものが、ボディから半分くらいしか出ないw

どういう設計だよw

も一つところで・・・ここ数日、妙にエンジンが軽快。明らかにパワー感がある。巡航時の瞬間燃費も良くなってる。

平均燃費まで・・

Crz0618

17.2km/lで安定かなと思っていたら、17.3km/lから下がらずに、ついに17.4km/lに突入で、安定しそう。

給油直前で、軽いから?いや、それなら急に印象は変わらない。

ここ数日の変化といえば・・・MAGTUNE??いやいやいやいや、まさか、ねぇ?^^;

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IPU周りの冷却(CR-Z)

梅雨の前にメチャ暑いですね!

こんな日々は、IPUにもきっと過酷な状況なのでしょう。

というわけで?かねてからのIPU周りの冷却企画です。

今回のメニューは、リアウィンドウの遮熱&遮光、扇風機の設置です。

まずは、リアウィンドウの遮熱&遮光。使ったグッズはこれ。

Photo

フィルム加工するのも手間だし、お店に頼むのもお金かかるし、何か良いものはと探していたらオートバックスにて発見。一つ580円。2つ購入。

たぶん、液晶保護フィルムとかと同じ材質。

で、窓にペタペタしました。

Photo_2

なにせ、貼ったり剥がしたり自由自在なので、失敗しても大丈夫w

でも、メッシュだからなのか、材質そのもののせいなのか微妙に伸びてしまって、それが原因で弛んでしまう。

ピシィっとは貼れませんでしたが、まぁ、いいですw。

遮光っぷりをパシャリ。

Photo_3

暗くなっている部分が、フィルム貼付け部分。あとは、後ろ部分が結構空いているので、もう一枚買ってきて、切り貼りします。

続いては、扇風機。これは、おもしろ半分ですw

ものはこれ。といっても、新たに買ったわけではなく、家にあったもの。足の部分に強力な磁石が付いているので、ボディに張りつけられるので便利かと。

Photo_4

これを、コンバーター(オートバックスにて1580円)に繋げて・・

Photo_5

こんな感じで設置。

Photo_6

右側には熱くなるマフラーがあるので、そっち側につけてみました。

でも・・なんか、風量が微妙。家で使っている時より弱い。うーん、安物コンバーターだからか?

これで、IPUも熱くならず、パワーを保ってくれる・・気がするww

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2010/06/17

ジャッキ類移動とか(CR-Z)

IPUを冷やす計画の続きのような、違うような。などです。

前は、ジャッキなどの工具を、IPUとボディの隙間・・

Dvc00075

に入れたのですが、コメントで頂いたように、おカマを掘られた時の緩衝地帯がなくなってしまうのと、良く考えてみたらオーバーハングじゃんって事で移動です。

シートの下とか、どうせ乗らない後部座席の足元とか考えたのですが・・。

シートの下は隙間が狭すぎて全然ダメ、入りませんw

足元は、これまた隙間があまり無いので、全部を収めようとすると上手くいかないってことで・・・

Crz

結局、箱を用意して後部座席へ^^;

いやぁ、後部座席のヘコミが素晴らしいw。普通に走っている分にはビクともしません。

これで、違いが分からないレベルとはいえ、重量配分へも好影響を与えてくれることでしょうw

リアの緩衝地帯と、トランク内の冷却については、また後ほどということで。

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2010/06/16

スロコン出てたw

リンク: BLITZ POWER SITE / THROTTLE CONTROLLER FULL AUTO LIGHT.

スロコン出ないかなぁっと思っていたら、出ていましたw。

買うとしたらLIGHTで十分。

さて・・資金ですが・・タワーバーを買おうかと思っていたんですよね~。

さすがに車買ったばかりでホイホイパーツを買えるほど裕福ではないので、どちらか、なんですが・・。

うーん、まずはボディ補強ですかね~。

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2010/06/14

ホース切られた・・

といっても、事件ではないです。

家の水撒き用ホースに穴が開いていたので、それを、妻の両親が切っただけなんですがね。

私としては、切っちゃうと洗車の時に届かなくなっちゃうので、ボンドで穴埋めすればokだったんですが・・・。

色々と気にかけて、色々してくれる両親なのですが、せめて一言言って欲しいなぁっと。

他にも、子供が実が成るのを楽しみにしていた植物(なんだったか忘れたw)を、勝手に「もういいよね」と判断して抜いてしまって子供泣いちゃったり・・。

実でも義理でも、親ってそういうとこありません?

私はそうならないように、子供のものやら妻にも絡む物事は必ず確認を取ってから、動くことにしてます。

にしても・・ホースどうしよ。結局買ってこなくちゃかな^^;

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プチプチ車いじり(CR-Z)

Crz_2

ちょっぴり切ないβのステアリングなのは置いといて、エンブレムを赤くしてみましたww

物は、リンク: ハセ・プロ カーサイト.こちらの会社の商品「マジカルカーボンステアリングエンブレム」。

まだCR-Z用はラインナップされていないようなので、パッと見大きさが合いそうなのをチョイス。

が、微妙に大きかったorz

なんでも、インサイト用がジャストサイズらしい^^;

でも、メゲてられないので、ハサミでカットして貼りました。ちょっと失敗してますけどねw

これで、気持ちだけ5馬力アップですw

ところで、このハセ・プロというメーカー、カーボンシートを使ったいろんな商品を出しているんですね。

簡易的なドレスアップには良いかも。フリーカットのやつを買ってきて、フューエルリッドにでも貼りつけようかな^^

お次は・・・

Crz_3

いつ買ったか忘れるほどの若気の至りww Super magtune

昔は、こんな眉唾アイテムを買ったりしたなぁ。

インテRの時、効果が全く分からないまま付けっ放しだったのですが、ただ捨てるのも・・ってことで移植w

装着しただけでまだ走っていませんけど。

そのうち、外して捨てる気がするけどw

ところで、フューエルラインってこれであってるのかな?ごちゃごちゃしててよく解らん。

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2010/06/12

平均燃費6月11日(CR-Z)

Crz0611

407kmを走破した時点で、17.2km/l

17.1~17.3を行ったり来たりです。

ここまま、給油まで行きますな。

一応、給油まで行ったら、考察してみたいと思ってみたり。燃料のせい「も」あるって感じですかね~。

にしても、インパネ綺麗ですな~。SF好きの私としてはたまりません。

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2010/06/10

amazon関係

amazonの事でweb拍手にメッセージを頂いた方、どうもありがとうございました。

怪しさが残る幕引きとはなりましたが、カードの利用明細やamazonの注文履歴を見ても、特に不正利用的なこともないので、とりあえずは信じるしかない、といった感じです。

カードに限らず、個人情報やユーザー情報漏洩というのは後を絶たないですから、怪しかったらすぐに確認をしたり、利用を止めたり出来る準備、覚悟、というのは大事です。

ネットやらカードやら非常に便利な世の中ですが、自衛の手段、いざという時の備えや覚悟というのは、しておかなければなりません。

皆さんも、お気をつけ下さい。

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2010/06/08

amazonの回答

以前書いた、いきなりクレジット情報の再入力を求められた件です。

一回目の回答は、在り来りの回答でした。

以下回答↓------------

1) ご注文の際に、ご利用を予定しているクレジットカードを使用したことのないご住所を指定された場合

2) 「アカウントサービス」のアドレス帳機能を利用して追加または変更した住所で、一度もご利用を予定しているクレジットカードにてご注文されたことがない場合

3) ギフトのご注文の配送先が新しい住所である場合。またはギフト券を使用するご注文である場合

-----------------

で、当てはまらないですよっと再度問い合わせたところ・・・

以下回答↓-------------

以前ご利用いただいたコンビニ店舗へのご注文に際して、再度お支払い方法の入力が必要となり、お手数をおかけしますことをお詫びいたします。担当部署にてお調べいたしましたところ、同じコンビニ店舗の住所が、システム上新しい住所として認識された可能性があり、そのために新しいお届け先として認識されている可能性があることが判明いたしました。前回のご案内に誤りがあり、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

お手数をおかけしますが、再度クレジットカード情報を入力していただきますようお願いいたします。

------------------

とのこと。スッキリし切りませんが、ひとまず解決、といったところでしょうか。

amazonさん、しっかりお願いしますよ^^;

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買い物(CR-Z)

ネコ・パブリッシングという出版社から出ている、「ハイブリッドカーDIYメンテナンス」という本です。

Crzdiy

書店で見つけたので、ついつい購入。価格は1500円。

で、気になったのが、プラグの外し方

MKJPのメンテナンスDVDで紹介されている外し方は、他のパーツを外したりせず、結構無理やり手を突っ込んだりしてプラグを外していました。

でも、この本では、ワイパーからカウルトップからいろんな物を外し、イグニッションコイルが目視出来る状態までしてからプラグ交換をしています。

確かに、MKJPのDVD通りやったら、ネジ山とかどうにかしちゃいそうだし、ボルトとか落としそうではありますが、この本通りにやったらそれはそれで、ちょっと現実的じゃない。

つまり・・・CR-Zのプラグを自分で交換するのは、あんまり現実的じゃないってこと?

1番くらい熱価上げてみようかなぁとか思っていたのですがね~。

あとは、アライメントのページが面白かった。

確かにしっかりアライメントを取ると、コーナリングとか違いますからね。

近くはないですが、1万くらいでアライメント調整してくれるお店があるので行ってみようかな。

燃費には悪いみたいですけどw

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2010/06/06

なんか怖い(amazon)

とある商品を、amazonで注文しようとしたら・・・。

このお届け先は、一度もこのクレジットカードで支払いをしたことがないので、カードを登録して下さい、的な表示が・・・。

い、いや、もう山ほど買い物していますが??

ちなみに、コンビニ受け取りを選ぶと出る。

自宅に送るようにすると出ない。

コンビニ受け取りが便利なので、一年以上同じ買い方ですが、なにか??

なんか怖いんですが・・・。

とりあえず、問い合わせのメールをしてみたので、それ待ちです。

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2010/06/04

今の平均燃費(CR-Z)

こんな感じ。

Crz0603

って・・燃費伸びとるw

昨日よりも、飛ばして帰ってきたのにw

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2010/06/03

ハイオク入れてみた途中経過(CR-Z)

少し前に、CR-Zにハイオクを入れてみたと書きましたが、途中経過です。

Crz

現在251.7kmを走り、平均燃費、17.1km/l。ちなみに、街乗り通勤のみ。

まぁ、それ以前の燃費を写真に撮っていなかったのでなんとも・・なところではあります。

が、前に書いた時こそ、100km走破ごろの燃費は18km/l前後でしたが、最終的には、16km/l前後ほどになっていました。

ところが、ハイオクで満たした当初は、20km/lとか行ったんですよ。

で、今の燃費が、17.1km/lと。走り方を変えたわけではないので、これは、ハイオクの恩恵・・・と見てもいいのかな、と。

給油まで、あと200~300km。さてさて、どんな平均燃費になることやら。

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