« 「かっこ悪くなったら、やめるからね」第7章 | トップページ | へこんでましたorz »

2010/07/25

インテークパイプの熱対策その2(CR-Z)

お金をかけずに創意工夫。

楽しいDIYチューニングの時間ですw

今回のお題は、インテークパイプの熱対策その2です。

前回は実験を兼ねて家庭用のアルミホイルを巻き巻きしました。

エンジンルームが熱くなってもパイプの中は割と平気だったのと、妙に燃費が良いので効果アリと判断。

もうちょっと見栄え良くするために、ホームセンターを散策。で、「光沢アルミテープ」なる商品を購入。600円ほどでした。(リンク先の上から2つ目の商品:要PDF)

商品説明に「高温がかかるところでは使用しないで」的な事が書いてありましたが、接着剤の問題でしょうから、剥がれないか様子を見つつ・・ですね。

そんなわけで施工開始。前回巻いたアルミホイルを取る予定でしたが、取らずに上から貼り付けてみました。

V201

チョキチョキ、クルクル、ペタペタ・・・。

V209 V203_2

貼り貼りして、綺麗にするために擦ったりして処理をして・・まぁ、素人仕事ですから、こんなものかと。

それに前回と比べれば、ずいぶんと見栄えも良くなりましたw

でも、やっぱり、アルミホイルは取って一からやった方が綺麗に出来たかな~^^;

あと、テープということで、前回は作業がし辛いのでパスしていた下のパイプにも、貼れる範囲でペタペタ。

V202

これでまた、少しはマシかな?

そして、今回新たに施工したのは、バンパーからの風導関係。

前回、隙間を埋める予定だったので、アルミテープでやってみました。

↓こんな感じ。この後、更にテープとテープの間もテープを貼りました。

V210

分かります?^^;

ちょっとでも見栄えを良くするために、処理した図。

V205

テープをあまり見えないようにすることも出来ましたが、「何かやってる!」感を出すために、アルミを主張する方向でw

ボンネットを閉めるとこんな印象。

V213

これで、風の流れが綺麗に出来るハズw

で、まだまだテープが余っていたので、エアクリボックスにも貼ってみました。これはヒートシンク替わり、かな。

V207

向かって左下部にも、ペタペタ。この辺りも、熱源に近いので貼ってみました。

V208

で、最終的にこんな感じ。

V211

うむ、レーシー・・・だよね?w レーシーだということにしておこうw

いつでも戻せるしw

インテークパイプ前の風導板は、また後で。

今のところ、アクリル板をマジックテープとかで剥せるようにしてみるつもり。

もし、参考にされる方がいましたら、もっと綺麗になるよう頑張って、教えてください^^;;

|

« 「かっこ悪くなったら、やめるからね」第7章 | トップページ | へこんでましたorz »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/48975932

この記事へのトラックバック一覧です: インテークパイプの熱対策その2(CR-Z):

« 「かっこ悪くなったら、やめるからね」第7章 | トップページ | へこんでましたorz »