« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

へこんでましたorz

ちょっとあって、精神的に参っていました。

うーん、こんな風になったのはいつぶりだろうか。

基本的には悩みがあっても、自己解決出来る人なのですが、今回は自分だけでは状況を打破出来るものではなかったので余計に参ってしまっていました。

今はもう、とにかく頑張るしかない、何とかなる!と立ち直っています。

まぁ、将来的な問題が全てクリアーされたわけではないのですがね~^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/25

インテークパイプの熱対策その2(CR-Z)

お金をかけずに創意工夫。

楽しいDIYチューニングの時間ですw

今回のお題は、インテークパイプの熱対策その2です。

前回は実験を兼ねて家庭用のアルミホイルを巻き巻きしました。

エンジンルームが熱くなってもパイプの中は割と平気だったのと、妙に燃費が良いので効果アリと判断。

もうちょっと見栄え良くするために、ホームセンターを散策。で、「光沢アルミテープ」なる商品を購入。600円ほどでした。(リンク先の上から2つ目の商品:要PDF)

商品説明に「高温がかかるところでは使用しないで」的な事が書いてありましたが、接着剤の問題でしょうから、剥がれないか様子を見つつ・・ですね。

そんなわけで施工開始。前回巻いたアルミホイルを取る予定でしたが、取らずに上から貼り付けてみました。

V201

チョキチョキ、クルクル、ペタペタ・・・。

V209 V203_2

貼り貼りして、綺麗にするために擦ったりして処理をして・・まぁ、素人仕事ですから、こんなものかと。

それに前回と比べれば、ずいぶんと見栄えも良くなりましたw

でも、やっぱり、アルミホイルは取って一からやった方が綺麗に出来たかな~^^;

あと、テープということで、前回は作業がし辛いのでパスしていた下のパイプにも、貼れる範囲でペタペタ。

V202

これでまた、少しはマシかな?

そして、今回新たに施工したのは、バンパーからの風導関係。

前回、隙間を埋める予定だったので、アルミテープでやってみました。

↓こんな感じ。この後、更にテープとテープの間もテープを貼りました。

V210

分かります?^^;

ちょっとでも見栄えを良くするために、処理した図。

V205

テープをあまり見えないようにすることも出来ましたが、「何かやってる!」感を出すために、アルミを主張する方向でw

ボンネットを閉めるとこんな印象。

V213

これで、風の流れが綺麗に出来るハズw

で、まだまだテープが余っていたので、エアクリボックスにも貼ってみました。これはヒートシンク替わり、かな。

V207

向かって左下部にも、ペタペタ。この辺りも、熱源に近いので貼ってみました。

V208

で、最終的にこんな感じ。

V211

うむ、レーシー・・・だよね?w レーシーだということにしておこうw

いつでも戻せるしw

インテークパイプ前の風導板は、また後で。

今のところ、アクリル板をマジックテープとかで剥せるようにしてみるつもり。

もし、参考にされる方がいましたら、もっと綺麗になるよう頑張って、教えてください^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/24

「かっこ悪くなったら、やめるからね」第7章

リンク: Honda│クルマ│CR-Z.

前回で打ち止めかと思っていた、CR-Zの開発秘話などが見られる「かっこ悪くなったら、やめるからね」シリーズ。

第7章がアップされています。

今回は「音」の話。

サイレンサーの作り分けは、CR-Zに興味があったりオーナーなら割と知っている話かと思いますが、ドアを閉める「音」も設計していたとは知りませんでした。

ボディ剛性を高めた結果、こういう音になったのだと思っていましたが、ドライバーのテンションを高めるために拘っていたとは。

確かにあの音は、「この車やる気だな」と思わせてくれる

暫く乗ってしまえばボディもヨレて、その気持ちイイ音も半減してしまうのでしょうけど、こういう所まで拘って作られたCR-Z。

一部の高級車、高級スポーツではなく、若者もちょっと頑張れば買える価格の車でこういう事をやってくれる。

CR-Z、やっぱり歴史に残る「名車」の一台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/23

燃費が!(CR-Z)

先日、愛車CR-Zに何度目かの給油をしました。止め時を失っているハイオク満タンです。

で、燃費なのですが・・。っとその前に、給油ちょっと前の平均燃費。

20100716

ご覧のように、17.2km/l。

車いじりの作業中に2~30分エンジン掛けっぱなしにしたりしてたので、そのことを考えると、前回とほぼ同じ。

安定してます。

あ、そうそう、これ結構燃費に影響あるとおもうのですが、私は走る前に毎回数分間、暖機をします。

その間に平均燃費は下がります。そのへんを踏まえた上で、燃費報告を見てもらえると目安になるかも。

燃費のことだけを考えれば暖機しない方がいいのでしょうけど、私の中では車は暖機するものなんで^^;

で、今回給油してからの燃費の経過。

20100721

給油して帰宅時の燃費。23.2km/l

で、2日後。

20100723

63kmを走破し、18.7km/l。

ちなみに、ほぼSPORTモード(VSAはOFF)。

前回同様、走り方は変えてません。

平均燃費も、ただ下がり続けることはなく、18km/l半ばを行ったり来たり・・。

前回よりも更に、巡航時の瞬間燃費を高い状態で維持するのが楽になっています。

なんか・・18km/l以上を維持できそうですw

前回給油からの変化点といえば、タイコ近くの遮熱板にバンテージ貼って、インテークパイプにアルミ巻いたくらいかな。

特に直前にしたことと言えば、インテークパイプへのアルミ巻きと風導板実験・・・。

マジで、熱ダレしにくくなってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/20

ちょw群馬テレビ、ライディーンってw

新番組をチェックしていたら、群馬テレビの番組表に「勇者ライディーン」の文字が。

え?ライディーン?

まぁね、群馬テレビは割と旧作を新番組扱いで放送したりはするのですが・・。

まさかと思い録画したら・・・。

ちょwマジで古いライディーンじゃないですかww

しかも割と綺麗だしw

とりあえず、懐かしいので見ようと思いますw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/07/18

熱対策(CR-Z)

前にもちらりと書きましたが、2,30分も走ると排気量の割にエンジンルームがあっつくなるCR-Z。

前乗っていたインテR(DC2)は、エンジンルームもスカスカだったしローテンプサーモとか着けていたせいもあって、ここまでじゃなかったな~っと思う今日この頃。

熱が篭るのは、アンダーカバーのせいもあるんですかね?

なら取っちゃおうかな・・。

と、その前に、出来ることからコツコツとってワケで、お金のかからない楽しいDIYチューニング再び。

今回のお題は、インテークパイプの熱対策です。

CR-Zのエアインテークは、エンジンルームの前に向いているパイプと、そこに繋がっておそらくフェンダー内からの空気を取り入れているパイプがあります。

Photo Photo_2

ラジエターホースとか真横を通ってるし、エンジンにも近いし、これが結構熱くなるんですよね。

やはり、取り入れる空気は冷たい方がいいので、パイプも温まらない方がいい。

とりあえず今回は、エンジンにも近く、作業がしやすい前を向いている方に、ビリオンのスーパーサーモクロスをヒントに、アルミを巻いてみます。

まぁ、どの程度効果があるのか、実験も兼ねて、です。

別でアルミ板とか買ってもお金がかかるので、ご家庭にあるアルミホイルを使いますw

これも立派なアルミですw

まず、作業がしやすいように、インテークパイプを止めているピンを外します(簡単に取れます)。

そしたら、あとはひたすら巻くだけw

ちぎっては巻き、ちぎっては巻き・・・・。はい、出来ました。

Photo_3

どうよ、わりとレーシー・・・・・・か?ww

まぁ、実験なのでいいですw

ただ・・ここまでやって、タイラップとかが無いことに気づく・・・。なので、紐巻いときましたw

で、ふと思ったのが、このインテークパイプ、ただ口を開ているだけです。

左前方に空気の通り穴があり、そこから空気が入ってくるわけですが、もっと風導板みたいなものを付けたり、パイプを伸ばしたりした方がいいんじゃないかと。

ただ、ボンネット形状自体が風導板の役目になってそうな気もしますし、クリアランスがあまり無さそうなので、作るとしても難しそう・・。

なにより、ボンネットを止める棒(なんていうんだ?)があるので、簡単に脱着できないと邪魔。

試しに、こんなのを付けてボンネットを閉めたら、クシャっとなりましたw

Photo_4

なので、とりあえず今回は、下側の空気の流れを良くするために、こんな感じで付けてみました。

Photo_5

ある程度効果が見込まれるようなら、アクリルとかで作るか、ホース状にするか、考えます。

あとは、フロントバンパーの中ですね。よくよく見ると風導板みたいな形状になっているのですが、隙間がある。

Photo_6 Photo_7

一体成型に出来ないので仕方ないのですが、これでは空気が効率よく入ってこないのでは?

なので、アクリルとかで橋渡しをして、バンパーとの隙間を無くすつもりです。

で、まずはこの状態で、試しに糞暑い中30分ほど走ってきました。

相変わらずエンジンルームはあっついですが、インテークパイプの中は結構平気。

その相乗効果か、パイプよりもエンジンに近いボックス関係の加熱具合もマシになっています。

巻いたアルミは暖かくなっていますし、真横のラジエターパイプなんて、熱!ってくらいだし、結構効果ありです。(もっと長時間走ったりすれば、タレにくいなんてことにもなりそう)

これは、エアクリボックスとかにもアルミ箔を貼った方がいいかな?

エンジンをチューニングしているわけではないですし、走り屋は卒業していますが、こういう事が普段乗りにも少しずつ効いてくるんですよね。

どんな感じで完成形に持っていくか、色々思案中ではありますが、まずは満足の行く結果となりました^^。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなに効くの?RS☆RのRAN☆UP(CR-Z)

みんカラやらなにやらで話題のエンジンオイル添加剤「RAN☆UP」。

なんでも、RS☆RのパワーチェックではCR-Zに使った場合、22馬力とかアップしたそうで。

慣らしもそこそこで、普通のシャシダイ換算で100馬力以上出ている(個体によっては、ほぼカタログスペックらしい)のは、さすがHONDA^^

私の元愛車、インテR(DC2)も、シャシダイで195馬力とかでたっけ(カタログスペック200馬力)。

じゃなくてw

マジで20馬力とかアップするんか?

そんなにアップしたら、カタログスペック超えるんですけどw

まぁ、そこまで行かないにしても、10馬力とかはアップする?

それなら、次のオイル交換の時に試してみるかな・・でも、高いなぁ^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハセ・プロ、フューエルリッド(CR-Z)

一時期、ホームページごと消えていたハセ・プロのCR-Z向けキット

暫く前に復活していましたが、なんか変わってる!

私が購入したのはフューエルリッドなのですが、縁の部分が明らかに違うw

私のは↓のように縁もカーボン模様です。

Photo_4

が、ホームページのは縁が違う。これ、縁は別のパッキンのようなもの??

まぁ、一番上にあるピラーセットも、明らかに違う車の写真が使われていたりするので、実際の商品がどうなのかは分からないのですが・・・。

どなたか、最近買われた方、いらっしゃいませんか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/17

くら寿司

市内に、「くら寿司」という回転寿司のお店が出来ました。(数ヶ月か経つのかな?)

全皿105円です。

何でも、五皿ごとにちょっとしたルーレットくじみたいなのが、備え付けの液晶で勝手に始まるらしく、つまりより多く食べるとより多くルーレットくじが楽しめると。

そりゃ、子供は喜びますし、あと1,2皿ならもう一回ルーレットできるから頑張って食べて・・なんてことにもw

ちなみにルーレットが当たると、「くら寿司」のマスコット付きストラップ&シールが貰えるくらいなのですが、キャンペーン中だったようで、大当たりが出るとゴセイジャーの各種グッズが当たります。

(追記:ちなみに、ゴセイジャー自由帳をゲットしました)

で、さらに、子供心をくすぐる仕掛けが。それがこれ

Photo

普通に廻っている寿司以外に注文すると、この人形と人形の間に乗って、結構なスピードで別レーンで運ばれてきます。

商品を取り終えると・・・ヒューンと帰っていくw

Photo_3

うーん、やるな「くら寿司」w

値段が一緒なら、子どもが行きたいってところでいいやとなるのが親の心情。

味も、105円って考えればマズくはないし。

今までは別の105円回転寿司に行っていましたが、今後からは「くら寿司」かな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/14

終わったり始まったり(アニメ雑感)

そんなわけで、新番組も始まっていますので、ちょこちょこっと雑感です。

まずは、終わったもの。

●Angel Beats!

悔いを残したからこそ、それに抗おうと戦う。そこに現れるイレギュラーな存在、二転三転するストーリー。なかなかに面白かった。

不覚にも、目頭が熱くなることもあったり・・。

それに、ストーリーの面白さもありますが、ひとりの人が脚本を手がけたことによる統一感が良かったですね。

●荒川アンダー ザ ブリッジ

安定w

ギャグの中にも、社会派的な問題も内包しつつ・・・だよね?ww

早々と2期も決定したそうで、まだ見ぬキャラたちの登場を楽しみに待っています。

●WORKING!

意外に面白かったw

誰ひとりとして、まともな従業員のいないファミレスw

のんびりまったり見られる作品でした。頑張れ、伊波ちゃん!w

最後まで見続けたのは以上。すくなw

あとは、まだやっているのが、「けいおん!!」と「刀語」。

まぁ、けいおん!!は、まったりのんびりなので安定なのですが、問題は刀語。

これ、つまらなくはないのですが、そんなに面白くもないんですよね^^;

さて、お次は、新番組。

とりあえず今までに一話を見たのは・・

●伝説の勇者の伝説

 王道のようで王道でもないけど・・普通?

●世紀末オカルト学院

 変なギャグ部分は要らない。でも、ジャンル的には好き。

●屍鬼

 SQ読んでて、面白いんで。でも、アニメだと話を追うのが大変w

●オオカミさんと七人の仲間たち

 でかい大河?w うーん、これといって・・。

●ストライクウィッチーズ2

 ぱんt(ry。戦闘がずいぶんパワーアップしそう。

●みつどもえ

 イメージビジュアルを見た段階では無いなぁっと思っていたけど、ダークホースか?w

 テンポも良いし、ノリも楽しいかも。

って感じ。

うーん、これまた最後まで見るのが少なそうだなぁ。すでに2、3個切るつもりだしw

にしても、今期はしっかり見る作品が少ないですね~。

こういう流行りなのか?なんか寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/13

KOTOKOライブとエンジョイホンダ

来る8月8日。

私は、KOTOKOライブハウスツアーへと参戦します。

そしたらなんと、今年のエンジョイホンダも8月8日。

まぁ、チケット取ってあるし、当然のことながらライブを選んだわけですが、一年365日ある中でバッティングしなくても、と思うのですがねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

不利男ドライバー・・

ずいぶん前だと思うのですが、不利男のドライバが新しい物になっています。

エクシヴさんのところでちょこっと不利男さんの話をしたので、ふと思いついてバージョンアップしてみました。

がっ、エラー・・・。#2001。

なんか、機器が初期化出来ないらしく、テレビ見れない。おそらく録画も。

テレビ映してもいきなり見れないこともあれば、暫く見られるけどダメになったり。

ドライバやソフト入れ直したり、Tvrockも新しくしたり、サービスいじったりしたけど意味なく・・・。

綺麗に消して入れ直したりすれば、大丈夫なのかもしれないけど、あんまり時間的な余裕も無いのでロールバックしましたw

そしたら、普通に直りました^^;

うーん、ま、物が物だけに文句もないんですが、これ、普通にドライバ更新して大丈夫だった人、いるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画www

(゚∀゚)キタコレ!!w

今、菅首相の会見を見てたら、「ニコニコ動画のナナオです」ってwww

いやぁ、並み居るテレビ、雑誌、新聞などのマスコミ記者を抑えての質問w

公式チャンネルを持っているとはいえ、素晴らしいwww

だって、お年寄りやおっさんおばさんたちが聞いたら、「にこにこどうが?」ですよ?

やべ、ウケるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほほぉ、こんなリーズナブルな車高調が(CR-Z)

LARGUS 製品情報 フルタップ式車高調

車高調といえば、安くても12,3万はすると思っていたのですが・・。

このLARGUSというところのは、だいたい10万を切るらしく、CR-Z用は7万前後らしい。

ここまで安いと性能が心配ですが、峠やサーキットは行くつもりはなく、でも車高を下げて固くしたいってくらいには問題無いのでしょう。

っていっても金は無いですがw

ところで・・フルタップって?全長調整式ってこと?

良く解らんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

おわったー

今週はきつかった。

一日中ガッツリ仕事がある日々が、一日たりとも中休み的な日がなく続く・・。

頭脳労働も肉体労働も両方あるので、なかなかにキツイ。

お陰でブログの更新もせずにいました。

ネタは・・・うーん、へぇっとか思ったことがあった気がするのですが、忘れましたw

明日(もう今日か・・・)も、休日なのになかなかにハードな一日だったりしますw

KOTOKO武道館ライブのDVD・・・いつ見れるかな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

まだ行くぜ。IPUを冷やす(CR-Z)

発泡スチロールを取り外して、リアウィンドウの遮光をして、面白半分で扇風機つけて、一段落かと思いきや、まだ行きますw

IPU周りの冷却・・・というか遮熱です。

太陽光以外にも熱源は潜んでいます。それはマフラーのタイコ

そんなにクソ熱くなるわけではないですが、遮熱板とか付いているくらいなので、出来るだけIPUを加熱させないためにも、マフラーからの熱を遮断するのは有効なはず。

で、取り出したのがこれ。

Photo

10年くらい前にかって余っていた、いわゆるサーモバンテージです。

タイコに熱が篭るとよくなさそうなので、タイコには巻かず、遮熱板の方に貼ります。

遮熱板は、4ヶ所ボルトで止まっているだけなので、外すのは簡単。

Photo_2  Photo_3

Photo_4  Photo_5

ただ、スプリングの奥にあるのが、長めのラチェットとか無いと外しにくいかも。

で、外した遮熱板がこれ。

Photo_6

軽いです。

で、これに先程のサーモバンテージを接着剤で貼りつけます。巻かないのかって?多分足りないのでw

ペタペタ・・・。

Photo_7

こんな感じで、裏側(ボディ側)に貼っていきます。理由?剥がれにくそうだからw

で、戻して終り。

これで、マフラーからの熱も伝わり難いでしょう。

あとは、剥がれないのを祈るだけw

ところで、これは本来エキマニに巻くものなのですが、CR-Zのエキマニってヘッド一体ですよね?

まともに巻けないじゃんw

20~20分も走ってくるとエンジンルーム結構熱いんで、熱対策をしたいのですが・・。

触媒やオイルパン付近に巻くにしても、下回りのカバーとか色々外さないとダメっぽいし。

こういうところ、インテR(DC2)は楽だったな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

なんでそんなに間が・・・

リンク: スクエニ、WIN版「FF XIV」の正式サービス開始は9月30日 - GAME Watch.

ついに発売日等々が発表された、FF14。

って・・・PS3版は、来年3月?

WIN版は、9月なのに?

この差は一体・・・。

プレイする時間もないので、特に詳しい情報を仕入れていたわけではなく、どんな事情があるのか知りませんが、PS3陣営にとってはそこそこションボリな発売スケジュールなのでは?

そうこうしているうちに、360版もアナウンスされちゃうんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い時代になったもんです

リンク: ニコニコ動画、夏の新アニメ6本を1週間無料配信 -AV Watch.

多分、この手の話が好きな人達の間では、話題になっているであろうこの記事。

テレビ局が踏み込まない(踏み込めない)領域に、また一歩、ニコニコが踏み込みます。

新作アニメを一週間とはいえ、無料放送すると。

まぁね、もともと無料で流しているテレビですから、個人的にはこのくらいあって然るべきとは思います。

遅すぎるくらいです。

とはいえ、多方面に大きなインパクトを与えそうなこの取り組み。

今後に期待です。

さて、どれを見ようかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »