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2010/07/03

まだ行くぜ。IPUを冷やす(CR-Z)

発泡スチロールを取り外して、リアウィンドウの遮光をして、面白半分で扇風機つけて、一段落かと思いきや、まだ行きますw

IPU周りの冷却・・・というか遮熱です。

太陽光以外にも熱源は潜んでいます。それはマフラーのタイコ

そんなにクソ熱くなるわけではないですが、遮熱板とか付いているくらいなので、出来るだけIPUを加熱させないためにも、マフラーからの熱を遮断するのは有効なはず。

で、取り出したのがこれ。

Photo

10年くらい前にかって余っていた、いわゆるサーモバンテージです。

タイコに熱が篭るとよくなさそうなので、タイコには巻かず、遮熱板の方に貼ります。

遮熱板は、4ヶ所ボルトで止まっているだけなので、外すのは簡単。

Photo_2  Photo_3

Photo_4  Photo_5

ただ、スプリングの奥にあるのが、長めのラチェットとか無いと外しにくいかも。

で、外した遮熱板がこれ。

Photo_6

軽いです。

で、これに先程のサーモバンテージを接着剤で貼りつけます。巻かないのかって?多分足りないのでw

ペタペタ・・・。

Photo_7

こんな感じで、裏側(ボディ側)に貼っていきます。理由?剥がれにくそうだからw

で、戻して終り。

これで、マフラーからの熱も伝わり難いでしょう。

あとは、剥がれないのを祈るだけw

ところで、これは本来エキマニに巻くものなのですが、CR-Zのエキマニってヘッド一体ですよね?

まともに巻けないじゃんw

20~20分も走ってくるとエンジンルーム結構熱いんで、熱対策をしたいのですが・・。

触媒やオイルパン付近に巻くにしても、下回りのカバーとか色々外さないとダメっぽいし。

こういうところ、インテR(DC2)は楽だったな~w

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