« ipod なの~ | トップページ | 燃費(CR-Z) »

2010/08/15

バッテリーの熱対策(CR-Z)

お金をかけないDIYチューニングの時間です。

前回まではエアインテーク周りの加工をして吸気温度を下げられたような気がするので、今回のメニューは、定番といえば定番、バッテリー(12V)の熱対策です。

え?もう真夏は過ぎた?いえいえ、暦の上では立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。特にこの辺りは・・。

というわけで、毎度のことながらホームセンター巡りですw

今回は、初めから保温シートみたいな物と思っていたので・・・

Photo

これを購入。商品名はズバリ「アルミ保温シート」。価格は298円とリーズナブル。本来の用途はお風呂用ですw

他にもレジャーシートみたいな物もあったのですが、厚みがあり過ぎたのでこちらをチョイス。

耐熱温度が約60度となっていますが、まぁ大丈夫でしょうw

加工は簡単なのでw適当な大きさに切って・・・。

バッテリーを囲うように取り付け。

Photo_2

直接貼ったりはしていませんが、バッテリーボックス(?)との隙間が余り無いので自然と密着している部分もありますね。

これでも熱の伝わりは違うでしょう。それに、直接張り付けちゃうと交換するのに面倒だしw

後、一周分切り取って余った部分を、ボックスの外にも貼ってみました。

Photo_3

初めは、シートの表面にいつものアルミテープを貼ろうかと思っていたのですが、そこまでは要らないかな?

これで、夏の断熱、冬の保温に役立ってくれることでしょう。

と、この記事を書きながら写真を改めて見て・・・・ステーが斜めってるw

明日、ちゃんと真っ直ぐになる位置にしよう^^;

|

« ipod なの~ | トップページ | 燃費(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/49156662

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーの熱対策(CR-Z):

« ipod なの~ | トップページ | 燃費(CR-Z) »