« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/29

無料6ヶ月点検

本日、我がCR-Zの6ヶ月点検へ行ってきました。

微妙に締め付けられたか心配だった、フロントタワーバーの増し締めを頼みましたが、ちゃんと締まっていたとのことで一安心。

あんなやり難い位置でも、なんとかなるものですなw

まぁ、点検自体は一切問題なく、特に面白みはありませんでしたw。

そうそう、私がいた間に一台、派手な無限リアウイングを付けたCR-Zが納車されていきました。

個人的には、アレはちょっと大き過ぎるんですが^^;

もひとつエピソード。

営業の人に聞いた話なのですが、CR-Z購入者の多くが、乗り出し300万を超えているとか。

す、すごいな^^;

まぁ、確かにα+純正ナビ+ちょこちょこっとアクセサリーを付けたりすれば、すぐに300万は行きますが・・。

異論や中途半端さはありますが、一応「スポーツ」という冠を付けている車でも、ストイックよりも快適に・・・という人が多いのだなぁっとシミジミ感じてしまいました。

ちなみに私は、スッピンβ+アルミホイールのみ。リアワイパー?フォグライト?重くなるから要らないッス。

そんな私はついに、以前作った発泡スチロール板を残し、トランクカバー(っていうのか?)すら家の中ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアインテーク断熱リニューアル

前までは、エアインテークには・・

「アルミ箔+光沢アルミテープ」

その真横のラジエーターホースには・・・

「発泡ウレタン+光沢アルミテープ」

だったのですが、ちょいとばっかりリニューアル。

アルミテープを、もちっと高級品で断熱効果が高い「アルミガラスクロステープ」という物にしました。

パイプやらを断熱するには、割とポピュラーっぽいです。

前から気にはなっていたのですが、近所には売ってなくて、わざわざ通販するのもな・・と思っていたら通勤途中のしょぼいホームセンターに売ってるじゃないですかw

で、買いました。ついでに試しにステンレステープなるものも。

Dvc00241

熱伝導率で言えば純粋アルミよりステンレスの方が熱を伝えにくいのですが、興味本位で買っただけで、今回は使いませんw。

ちなみに、硬くてインテークとかの曲がりくねった部分に使うには、加工が難しそうでした。

で、ラジエーターホースには、前回巻いた物に少し長さをプラスして、その上からガラスクロステープを貼りました。

Dvc00243

出っ張っているのは、中に巻いたタイラップです。

で、ちと見きれている奥は、エアインテークに巻いたアルミを全部一度剥がして、より断熱性を高める目的で、発泡ポリエチレン+アルミ加工の保温シートを下地として巻き始めているところです。

ただアルミを巻くよりも、エンジンルームの熱がインテーク内に伝わりにくく、冬場には適度に保温して、インテークが冷えすぎないようになるかなっと思ってやってみました。

で、一通り下地を巻き終わったところ。

Dvc00244

この上に、アルミガラスクロステープをペタペタ巻き巻きしていって・・・。

完成。

Dvc00245

以前のような光沢は無いですが、こっちの方が玄人好みかなっと。

インテークの口は、以前の光沢アルミを残していますけどね。

一応全景。

Dvc00246

さて、このアルミガラスクロステープ、剥離紙がありません。

そのためか、テープの重ね張りをした時の張り付き強度がイマイチ弱い気がする・・・。

日が経ったら剥がれてしまいそうな・・・。それとも、時間が足れば癒着する?

まぁ、様子見、ですかね。

でも、光沢アルミテープと違って、シワとかを気にせず作業出来るのは楽でいいですねw

で、ステンレステープ・・うまく加工出来れば格好良さそうなのですが、如何せん固い。

インテークに綺麗に巻くのは、私には無理。

で、ちょっと思いついたのが、IPU周り。

トランク内のボディ部分に貼り付けるとか、IPUのある下回りに貼り付けるとかすれば、断熱になるかな?。

でも、長さ単価で見ると、アルミガラスクロステープの倍くらいするので、微妙なところw

見栄えだけを考えれば、リアバンパーの下(反射板があるところ)とかに綺麗に貼ってもいいかな~。社外のディフューザーっぽく見えたり?w

どう使うか、車の各部とにらめっこですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

パイプ類断熱加工(CR-Z)

はい、お金をかけない楽しいDIYチューニングの時間です。

今回のメニューは、エンジンルームの各種パイプの断熱加工です

使ったアイテムは、一般的な発泡ウレタン素材の水道配管用パイプ。確か2~300円くらい。

Photo

で、それをハサミで丁度良い長さに切りながら巻いて、その上からお馴染みアルミテープを貼りつけます。

ここは、エアコンホースの金属剥き出し部分(左側と右下のラジエターとコンプレッサーを繋いでいるパイプ)。右側の黒いホース部分は、ずっと下まで巻きました。

Photo

で、お次は、奥の細い金属剥き出しパイプ(エアコンパイプ)。

ここは簡単に手が届くので、悪あがき的に残っていたお風呂の保温シート+アルミテープにて断熱。

Photo_2

本当は、エンジンの奥側とかのエアコンホース(パイプ)も巻きたいのですが、なにせ狭いので^^;

あとは、エアインテーク近くのラジエターホースとエアクリボックスの真横を通るパイプにも断熱加工。(赤と緑で囲ったところ)

1

ちなみに、水色で囲った部分も今後どうにかする予定。

で、エアインテークももうちょっと見栄え良く貼り直しつつ、各所も多少綺麗に処理しての・・・全景です。

Photo_4

うん、レーシー・・・・と思い込む。

ECUボックスの上は、なんとなく。タワーバーが結構熱くなるんですよね。

そもそもECUは耐熱仕様だと思いますが、純正では真上にアッツいバーが通っていないわけで。

今思うと素材的に耐熱とか大丈夫なのか心配ですが、似たような物を使って加工している人もいるし、最高気温37度とかいった今日も、タワーバーとECUの間に入れたパイプは溶けたりしていませんでした。

と、こんな感じになったわけですが・・ディーラーとかに持っていた時、整備の人に嫌がられそうだなぁっと^^;

触ったりして変なふうにしちゃったら、とか気を使わせてしまいそうです。

まぁ、変なふうにされたとしても、アルミテープを巻き直すだけなんですがw

ちなみに、エアコンホース断熱の効果ですが、普段付けっ放しで走らないので違いを判断するのは微妙なのですが、エアコンを止めたあとの送風が暖かくなりにくくなりましたね。

あと、設定30度でも十分冷えましたよ。ちゃんとパイプ全体を断熱処理出来れば、かなりの効果があると思われます。

全体的な断熱加工の効果は・・・・。

この程度の追加加工で目に見えてどうこうなるとは思えませんが、燃費は相変わらず19km/lに迫る感じだし、最高気温37度の今日もエンジンは軽いし、前回までと同様に自己満足を得るには十分ですw

(ほんとは水温計とか油温計とかがあればいいのでしょうけどね^^;)

真似する人、います?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

今回の燃費(CR-Z)

一応、給油前の燃費を。

斜めってるのは、GS直前の信号待ちで慌てて撮ったからw

20100820

というわけで、636kmを走破し、平均燃費 18.5km/lでした。残りの航続可能距離は50kmほど。

色々対策やら慣らしが終わる前は、平均燃費20km/lとか行ってる人はどんな運転してるんだ?とか思ったものですが、9割スポーツモードで割と踏んでいる私がこの燃費なら、20km/l超えは簡単かも。

まぁ、IPU周りや、インテーク加工やらやらが効果あると思いたいですがw

一応次は、エンジンルームのホースやらに断熱材を巻いて見ようかと思ってます。

ホントは・・フロントバンパーに穴あけて、フレッシュエアーがもっと入るようにしようかとも思うのですが・・。

買って半年で、しかも30才半ばのオーナーがする加工じゃないか?とか思ってみたり。

あ、半年といえば、6ヶ月点検じゃないですか。

近々行ってこようと思います。そのついでに自分じゃ出来ない調整を目論んでいたり・・ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

燃費(CR-Z)

暫く燃費の話をしていませんでした。

前回、18km/lは維持できそうと言っていましたが・・・

20100814

バッチリですw

実は、めっちゃ暑い日に人を乗せて、小一時間ほど渋滞街乗り込みのエアコン全開で走ったときに、見る見るうちに燃費が下がりまして^^;

その時に、17km/lくらいになったんですよね。

まぁ、小一時間なので一回給油の平均燃費にどのくらいの影響があるのかはわかりませんが、それを鑑みても優秀な燃費じゃないでしょうか。

あ、走り方は変えてませんので、エコランに徹してるわけじゃありません。

これ、エコランに徹したら、20km/l行けるんじゃないでしょうか?

そんなストレス溜まりそうな運転はするつもりはありませんが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

バッテリーの熱対策(CR-Z)

お金をかけないDIYチューニングの時間です。

前回まではエアインテーク周りの加工をして吸気温度を下げられたような気がするので、今回のメニューは、定番といえば定番、バッテリー(12V)の熱対策です。

え?もう真夏は過ぎた?いえいえ、暦の上では立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。特にこの辺りは・・。

というわけで、毎度のことながらホームセンター巡りですw

今回は、初めから保温シートみたいな物と思っていたので・・・

Photo

これを購入。商品名はズバリ「アルミ保温シート」。価格は298円とリーズナブル。本来の用途はお風呂用ですw

他にもレジャーシートみたいな物もあったのですが、厚みがあり過ぎたのでこちらをチョイス。

耐熱温度が約60度となっていますが、まぁ大丈夫でしょうw

加工は簡単なのでw適当な大きさに切って・・・。

バッテリーを囲うように取り付け。

Photo_2

直接貼ったりはしていませんが、バッテリーボックス(?)との隙間が余り無いので自然と密着している部分もありますね。

これでも熱の伝わりは違うでしょう。それに、直接張り付けちゃうと交換するのに面倒だしw

後、一周分切り取って余った部分を、ボックスの外にも貼ってみました。

Photo_3

初めは、シートの表面にいつものアルミテープを貼ろうかと思っていたのですが、そこまでは要らないかな?

これで、夏の断熱、冬の保温に役立ってくれることでしょう。

と、この記事を書きながら写真を改めて見て・・・・ステーが斜めってるw

明日、ちゃんと真っ直ぐになる位置にしよう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

ipod なの~

じゃなくて。

世間では、ipod関係で良くも悪くも盛り上がってますね。

そこで、ずっと記事にしそびれていたことを書いてみようかと思います。

タイトルのipod nanoですが、実は(ってこともないけど)CR-Zを買ったときに、ディーラーからプレゼントとして貰いました。

世代は、第5世代。

こやつがクセモノなんです。

私は以前からウォークマンを使っているので、妻にあげました。

で、妻は車で音楽を聴くのに・・

携帯(SO903)→FMトランスミッター(バッファローのBSFM12シリーズ)といった感じで、やってます。

ノイズも殆どなく、音質も気にしない妻には何の問題もありませんでした。

ところが、もらったipod nanoをイヤホン端子で繋ぐと・・・まともにチューニングすら出来ないこともあり、ノイズが乗るとか乗らないとか以前の時も・・。

まともに聴けることの方が少なくなってしまいました。

ちなみに、私のウォークマンを使ったときノイズはありません。さらにちなみに、SH-03Bを使ってもクリアー。

うちではipod nanoだけがNG。

これはもう、ipod nanoの品質が悪いってことですよね?

内部のシールがちゃんとしてないとか、回路設計がなってないとか、端子もヘタレとか・・。

FMトランスミッターとの間に、金メッキ仕様の延長コードを入れるとちょっと安定するので、やっぱりその辺りが原因かと。

だからと言って、発火するとかには関係ないですが、トータルの品質としてどうなのかなぁっと思う次第です。

専用のDOC端子から取るタイプなら大丈夫なのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

声が出ませんw

KOTOKOライブにて騒ぎすぎて、一晩開けてみたら、声が出ませんw

それだけ全身で楽しめたってことなのですが、職場の打ち合わせなどでもイマイチしゃべれず、風邪と引いたと思われる始末w

ライブで飛び跳ねるくらい元気です!

明日には治っているといいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

メッチャクチャ楽しかった

KOTOKO LIVE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!

IN 熊谷 HEAVEN'S ROCKより帰還しました!

って、思ったよりも近くて、風呂入ったりした後に、セットリストを確かめながら書いています。

いやぁ、すっげぇえぇぇ盛り上がったwww

若干遠く、KOTOKOさんの姿をしっかりと拝むことは出来ませんでしたが、やっぱりライブハウスはいいね!

あの一体感、空気感がたまらない。

私のちょっと後ろにいた、たぶんKOTOKOライブ初参加の人がしきりに「近い!」と興奮していたのが印象に残ってます。

私も去年のライブハウスでは同じことを思ったなぁっと。あの時は、マジで近かったし。

去年のライブではKOTOKOライブ初参加ということもあり、前半はイマイチどうしていいか分からずノリきれなかったのが心残りだったのですが、今年は初めからMAX!

手を振り上げまくり、シャウトしまくり、飛び跳ねまくってきました^^

気のせいだと思いますが、バンド紹介の時、八木コールの先頭を切ったような気がするww

ほんと、KOTOKOさんもバンドメンバーもファンの人たちも、最高だぜ!

で!個人的にやっちまったことがありまして・・・。

それは、お金を下ろし忘れていたこと。財布の中に7000円くらいしかなく、グッズを網羅できませんでした orz

普段電子マネーを使っているので、現金はあんまり入れてないんですよね・・。後日HPで通販してくれることを祈りつつ、必須のタオルと後日では買えないであろう「お守りと絵馬」と「プレート」(当たらなかったけど)だけゲットしました^^;

さて、ここでギャラリー。

Kotoko2010_1

KOTOKO神社w

Kotoko2010_2

ライトアップ!

Kotoko2010_3

八木さんとKOTOKOさんが投げたプレート(ドラムのカバー?)をゲットした人に、写真を撮らせてもらいました^^ ありがとう!

Kotoko2010_4_2 Kotoko2010_5

また来年、ライブハウスツアーやってくれないかなぁ。ライブくらいしか、こんなに騒げるところもないですしねw

では、長くなるので、続きにセットリストと一言感想を書いてみます。

続きを読む "メッチャクチャ楽しかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

ライブ会場入場

はいりましたぜ
しかし、ファンクラブなのに会場の真ん中より後ろってorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

CR-Zファンマガジン

書店をふらついていたら発見。

CR-Zファンマガジンなる雑誌。

Crz

なんか、みんカラの人がたくさん出ているっぽい。

やべえ、こんな本見てると、弄りたくなる。お金ないから無理なんですが・・・。

ところで、IMAバッテリーへの強制充電なんて出来るんですね。

説明書とかに載っていたのでしょうか?

ちなみにやり方は、ギアをニュートラル(CVTはN)にして、アクセルを踏み、エンジン回転数を3500〜4000にしてやると、強制充電状態になるそうです。

で、チャージバー表示が出なくなれば充電完了。

ってことは・・走行中でも可能ってこと?

雑誌には「車を止め」とは書いてありますが、車軸が廻っているとダメとは書いてない。

まぁ走行中にやってたら危ないですけど、高速走行中など、充電するチャンスが余り無い時の逃げ道として使ったり、サーキットで走行前に強制充電をする・・なんて使い道は十分あるんじゃないでしょうか?

ただ、強制充電はバッテリーに負荷がかかるそうで推奨はされないそうです。

街中とかで無駄に吹かしているCR-Zが増えないことを祈ろうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOTOKOライブ参戦!

全然記事にしてませんでしたが、行きますよ!

KOTOKO LIVE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!

場所は、熊谷のHEAVEN'S ROCKに!(明日w)

今回は、忙しくてネットでの情報も見てませんので、どんなセットリストになっているのか、どんな雰囲気なのかなどなど全然知りませんw

やっぱり、ライブ前に法被とか買って、着て応援ですか?!

まぁ、資金があまりないので、定番のタオルとリストバンド、パンフくらいかなぁっと。

過去のタオルを持って行こうか迷いますが、荷物になるのでやめておこうかな。

ただねぇ、FC先行抽選なのに100番代というなんとも切ない整理番号なんですよね・・。

自分のくじ運の悪さが恨めしい。

それは置いといて、KOTOKOさんに「漆黒Knight号」と命名された我が愛車、CR-Zで駆けつけます!

見かけたら、声でもかけて下さいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

CR-Z タービュレーター

リンク: SPOONのメカニック日記: CR-Z タービュレーター.

スポーツ系改造をした車や、ドレスアップ目的の車でたまに見かけるタービュレーター。

それのCR-Z用です。

で・・うーん・・・。

もっと後ろにルーフスポイラー兼って感じで取り付けられたほうが、収まりが良いような気がする。

テープで固定するだけの割に、高い気もするし^^;;

あ、あと、アンテナの上に被せちゃったら多少なりともラジオの感度、悪くなりません?

そんなわけで、今回のSPOONニューパーツは、私的には微妙でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

GIGAZINEの求人に思うこと

なんか、ネットではちょっとした祭りみたいですね。よくは知りませんが。

一応、エントリーは見たのですが、あまりにも高尚すぎるというか、お前の人生GIGAZINEに捧げろって言う感じで、さすがにキツイですね^^;

ジャーナリストなどはそういう人種なのでしょうから、そういう人と働きたいのだと思いますが、そういう人ならGIGAZINEではなく、もっと働き口が・・・。

ただ、仕事の業務時間以外では、仕事に関する自己研鑽なんてシネェヨっていう人に苦言を呈したいというのは分かります。

プライベート全てを投げ打ってというのは大袈裟ですが、一日のうち30分、ちょっと時間のある時は1時間でも自己研鑽に当て続ければ、結構色々勉強出来ますよ?

ずっと、というのは大変なので、数カ月くらい何か目標を決めてそんなペースで勉強すればいいのにな・・と職場の一部の人を見て思ったりもします。

それに、勉強自体は自分のためですが、仕事そのものの場合、人のために何かを出来る人でなければ貢献できませんし、自分の世界も広げることは出来ません。

自分の仕事はここまで、とか、自分の仕事は終わったから後は知らんではダメなんじゃないかなと。

まぁ、そういう人が損をする・・のかも知れませんが・・・。

自分から課題を見つけ、人のためにも動ける人。

与えられた仕事をこなし、自分のやりたいことをやって満足する人。

どちらが楽なのかは明らか。

貴方はどちらを選びますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

いざ、海へ

明日、急遽海に遊びに行ってきます。

天気も良いし海に行こうよ、と妻と子供にせがまれましてw

で、ひとりで暇つぶしの仕込みや準備をしながら天気を見たら・・ん?そんなに凄いイイってわけじゃなくね?

とか思ったら・・いやいや、内陸の気温と晴れっぷりが異常なだけでしたw

34度で普通じゃん、とか思ってしまうこの状況・・・おかしいですよね。

で・・朝4時起きなんですがね。日付超えてしまった・・・。

なわけで、おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »