« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

カー・オブ・ザ・イヤーかと思った(CR-Z)

リンク: Car Watch グッドデザイン賞、大賞候補のベスト15に「リーフ」と「CR-Z」.

いやぁ、めでたいですね、誇らしいですね。

毎年、車もノミネートされているようですが、今年はリーフとCR-Z。

オーナーとしては、CR-Zがノミネートされるのは素直に嬉しい。

大賞に選ばれたら、そのロゴを印刷して貼ってやりましょうかw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自作マグネットシート(CR-Z)

画像作成者の蒼狐さんからコメントいただいてしまって、恐縮な感じの自作マグネットシート作り。

前回作ったものと新たに印刷してみたものを貼ってみました。(KOTOKO関係のはまた今度)

Dvc00282

ん~、これは改善の余地というか、イマイチしっくりこない感じ^^;

印刷したサイズの問題もあるな・・。

で、もう一つ。

Dvc00284

これは、大きすぎず小さすぎず良い感じ^^

ちなみに、蒼狐さんの画像(Aタイプ(黒))をいただいて、ちょっぴり傾斜を付ける加工をさせてもらい、A4サイズいっぱいに印刷し余分なところはカットしました。

マグネットなので気分で張り替えられますが、ここかな~。っていうか、これならカッティングシートを貼ってしまっても良いと思えます。

ちなみに、写真だとCR-Zの文字はタダの白にも見えますが、白とシルバーのグラデーション。

ん~、カッコ良いぞ。

蒼狐さん、ありがとうございました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

なんですと~

リンク: ドコモの「DCMX」、12月にポイントサービス改定 - ケータイ Watch.

マジですか orz

普通に使っていたら、実質ポイント付加ダウンですよね。

うーん、ポイント率も良いし、携帯買うときにポイント使えるしってことでDCMXにしていたのですが、考える切っ掛けかな~。

でも、色んな支払いを一本化してるお陰で、ボーナスポイントは余裕で貰えると思うし、そんなでもないですかね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

不安になってきた。自作マグネット作り(CR-Z)

前回記事にした、カッティングシートを貼ってしまうほどの度胸はないヘタレな私が考えた、印刷できるマグネットシートを利用した、自作マグネットシート作り。

一応、素材を集めて印刷し、保護するために染めQのクリアを塗ってみたのですが・・・。

Dvc00281

ちなみにI'veロゴとKOTOKO5周年は、痛車にならないよう、一般人には気付かれないように気を使いました^^;(って、貼る事自体、痛車かww)

I'veロゴは白い部分を残して細長いシートにするつもりで、KOTOKO5周年のは丸く切れば問題無し。

でも、左の二つはどうしよう・・。

当初は四角く切って貼ればいいかなっと周りを黒にしたのですが・・台紙が透明なカッコ良いカッティングシートを見ちゃうと、微妙な気がする・・・。

かといって、一文字一文字カットしてしまっては、磁力が弱くて十分つかなそうだし・・。

CR-Zの文字だけ、A4用紙1枚に一文字ずつ印刷して、ボンネットのライトの上に・・・とかあり?

うーん、ちょっと色々試してみましょうかね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/23

自作ステッカー?作り(CR-Z)

前回、エンブレムを貼りつけたりして、意外と嫌いじゃないステッカーチューン。

とはいえ、貼ったあとに気が変わっても剥がすのも面倒だし・・・。

とか思ってたら、こんなのあるんですね。

Photo

マグネットシートになっている、インクジェット用紙です。

プラス・ステーショナリーというところの商品。

地元のホームセンターで売っていたので、ひとつ買ってみました。

これなら素材を印刷して、表面を何かで保護して車にペタリ。

気が変わったり、貼る場所に失敗してもok。

まぁ、如何にも磁石で貼ってますっていうのが分かるでしょうから、ステッカーよりはスマートじゃないかも・・。

でも、ものは試しです。

ちょこっと素材を集めてやってみるとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

IPU空冷の効果(CR-Z)

先日装備した、強制空冷装置の効果の報告。

最高気温34度まで上がった昨日、真昼間に街乗りを約30分しても、純正ファンは回りませんでした。

夏場は、夜(熱帯夜)に走っても純正ファンが廻っていましたが、昨日の昼間で回らないとは。

なかなかに効果は大きいようです。

これでいつでも、モーターのフルアシストが効いてくれますな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

小僧なエンブレムチューニング SPORTS HYBRID!(CR-Z)

以前ヤフオクで買った、HONDA ゼスト スポーツのSPORTSエンブレムを愛車CR-Zに貼りつけました。

物はこれ。

Dvc00264

ちなみにノーマルのバックスタイル。ん~、セクシー。

余談ですが、CR-Zって女性的だと思うのですが、どうでしょう(ちなみに、前愛車DC2 TYPE-Rは、バリバリの体育会系男子)。

Dvc00276

ってか・・CUSCOステッカー、既に色あせまくりなんですがw

屋外利用には耐えられない仕様なのか?

なんてことは置いといて、色々考え試した末、この位置(HYBRIDエンブレムの上)に貼りつけました。

Dvc00278

SPORTS HYBRID です!(本当は、HYBRID SPORTSにしたかったのですが、下に貼ると収まりが悪かったので・・)

Dvc00280

着色しようかとも悩んだのですが、失敗したら切ないのでメッキのままで。

ちょっと小僧すぎたかな~とも思いますが、きっとやってる人はいないであろう、日本初のエンブレムチューニングですw

でも・・・想像よりもデカかったのはナイショ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

IPUを冷やす。最終章(CR-Z)

朝晩はすっかり涼しくて、ようやく秋めいてきましたね。

エンジンはもちろん、モーターやハイブリッド用バッテリーなど、熱源の多いCR-Z(ハイブリッド車全般)にとっては有り難い季節。

しかしここに来て、IPUの冷却関連チューニングの個人的最終章発動です。(時間がなくて、アイテムを仕入れるのが遅れたんですが・・)

ユーザーならご存知のように、IPUユニットがある一定の温度に達すると、純正のIPUファンが回り始めます。

レースをやってる車両などは、ダクトを加工してIPUにエアコンの風を直接送ったりしているほど、IPUの冷却はパワーに影響があるわけです。

とはいえ、さすがに車内をダクトが横断するような加工は出来ないので、後部座席左の純正ダクト部分をどうにかします。

で、車内で使う扇風機を素材として買いました(静かって書いてあるけど、お約束のごとく静かじゃないですw その分風量は十分でしたが)。

Ipu

オートバックスにて、2500円ほど。設備投資代としては微妙なラインです^^;

まぁ本当は、PC用のファンやら素材を買ってきて自作しようと思っていたのですが、パーツ集めに意外と金額がかかりそうだし、加工するのも面倒で^^;

とはいえ、このままじゃ使えないので、とりあえずバラ(一部破壊)しますw

Ipu_2

で、使えそうな部品のみで再構成。のちのことを考えて、カバーはタイラップで固定。

Ipu_3

これを、入れるとしたら、こうですね(バカリズム風に)

Ipu_4

すげぇぇえ、なにこれ、ピッタリですww

んで、外れないように、一部内装とタイラップで固定したりして、余分な隙間はテープを貼り貼り。

内部もダクトだけに風が入るように隙間を埋めて、完成!

Ipu_5

うーん、曇ってしまったせいで、携帯カメラで撮るには暗くなってしまっていて分かりにくいですね^^;;

とりあえず、テープはつや消しタイプじゃないと、目立ってしまうな・・。あとで貼り直そう。

効果の程は走ってないので分かりませんが、少なくとも自然風よりは空気は送り込まれますし、ブォォンと良い感じで音もするので、気分的に「冷やしてるぜぇ」テンション上がりますw。

tai特製IPU強制空冷装置。

これで来年の夏も怖くない!w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/18

誕生日

今月は、子供ふたりの誕生月。ということは、誕生日プレゼント購入です。

上は3年生の男子なので、お決まりのごとく新作ポケモン(ちなみにホワイト)。

で、6歳になる娘は・・・フリフリなスカートに上着、ようするに普通に洋服。

うーーん、こうまで差が出ますかw

ちょいちょい思うのですが、女の子のほうが、おませさんですね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えて著作権

昔、ファミ通でそんなコーナーあったよね?(今も?)

は、おいといて、下記の記事が気になったので。

リンク: 書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK? ~福井弁護士に聞く著作権Q&A -INTERNET Watch.

概ね、そりゃそうだろうと思えるQ&Aなのですが・・。

「個人利用を目的として、音楽CDから複製したCD-Rをその後友人に貸し、その友人が借りたCD-Rからパソコン等にデータを取り込むことは適法である」

というくだりに目が止まりました。

これって適法なんですね。

音楽CDやビデオ(DVDやBD)の貸し借り自体、グレーな事かとも思っていたのですが、複製したCD-Rがokなら、元ソースの貸し借りなんて全く問題ないってことですよね。

かと思えば、「貸すことを想定して焼くのはNG」。

そんなの、気持ち次第じゃないですかw

行為は同じなのに、想定が違うだけで違法、適法って・・。これだと、言い逃れが出来ますよね。

普通法律って、知ってようが知ってまいが犯したら違法じゃないのかな。

まぁ、事が事だけに確定するのは難しいとは思いますが、法律って難しいなぁっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

おい群テレw

ずいぶん前に、群馬テレビで「ライディーン」が始まって懐かしい、なんて書きましたが、なぜかやっと2話目ですw

2ヶ月に一回しかやらないつもりか?!

終わるまでにどんだけかかるんだよw

時間が空いた時の逃げ道なのか?w

なんでもいいけど、どうせやるなら普通にやって欲しいものですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

小僧な買い物(CR-Z)

これまでは、外からは気づかれない(インテーク関係は一部主張)、内部の車イジリをしてきたわけですが、ここらで「お、違うね」という見た目チューニングもしたいなぁっと。

とはいえ、ホイルやエアロなんて買う金は無いし、後戻りの出来ない加工も躊躇してしまう^^;

となると、ステッカーやらエンブレム。

よく赤バッジを貼ってる人がいますが、元TYPE-R乗りとしてはTYPE-Rじゃない車に赤バッジは付けたくない。(TYPE-Rステッカーなんてもっと・・)

でも、「ハイブリッドスポーツ」というのはちょっと主張したい。

スポーツでよくあるのが、スイスポのエンブレム流用。でも、他メーカーじゃんwってことで探して・・。

たどり着いたのがこれ。

Dvc00264

HONDA ゼスト スポーツのエンブレム。

ヤフオクで、送料入れて1600円でした。(安いか高いかはわかりませんw)

今はモデルチェンジしてしまってSPARKになっているので、現行車ではないですね。

ところで・・SPORTSがいいのか、SPORTがいいのか、悩むところ^^;

この手のエンブレムって、たいていSPORTですよね。

でも、生粋のSPORTではないってことで、ちょっとヒネってSPORTSかな?

ちなみに貼りつけは、また後日です。

って・・・・・ちょっと小僧だったかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

日曜大工的な

なんだか忙しくて、休日に更新という流れになってきているな~。

まぁそれは置いといて、今日は、愛しの妻から日曜大工の依頼が入ったので、そのネタを。

で、どんな日曜大工かというと、そんな大層な内容ではなく、キッチンの壁に調味料とかを置くトレーを設置出来るようにして欲しいとのこと。

キッチンのコンロ側の壁は、中に鉄板が入っていて磁石がくっつくので、簡単なトレーやらカゴやらは張り付けられるのですが、なにせコンロ側。

そんなところに、各種調味料やらなにやらを置くのは場所的にも重量的にも限度があります。

今までは、調理スペースに調味料置きを置いていたのですが、やっぱりスペースは広く使いたい。

そこで、タダのアクリル加工っぽい調理スペース側の壁を、有効利用しようというわけです。(家を立ててから約10年。今まで同じ使い方をしてて今更?とかはナイショですw)

で、ホームセンターやら100円均一やらを半日うろうろして・・。

出来上がったのが、これ^^;

Dvc00262

写真にある蛍光灯やら何やらのせいで、設置場所などに制約が多かったこともあり、既製品ではどうもイメージにバッチリハマるものがない。

それに、こんなご時世なので、可能な限りリーズナブルに、自分で手心が加えられるようにと言うわけで、100円均一&ホームセンター&手持ちの素材をフル活用にて、800円前後で完成。

置く物が割と重いので、取付部の耐荷重やら耐久性は考慮に入れたつもり(ストライクイーグルの中身は調味料ですw)。

妻は満足してくれたし、ホームセンターやら100円均一を巡るのは楽しかったし、充実した日曜日でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

昨日、今日だけで3台(CR-Z)

割と見かけるようになってきましたね、CR-Z。

ふと思うのが、みんな結構色が違う。

白もオレンジも赤もシルバーもダークピューターも見ました。

ターコイズブルーは見てません^^;

それだけ、個性を大事にしているのでしょうね。

で、タイトルですが、この土日だけで3台見ました。

うち一台は、並走w

ちょっと遠くからちらっと見えたオレンジ色の車、「お、あのオレンジ色は・・」と思ったら、CR-Zでした。

嬉しくなって、車線を変えて追い越したり^^;

オレンジのCR-Z乗りさん、伊勢崎の某幹線道路で小僧な運転してた黒のCR-Zは私です^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高いわw

リンク: CR-Z[ZF1] Motor Rib 発売開始 » SPOON OFFICIAL WEB Products.

SPOONから新発売のCR-Z用補強パーツ、その名もモーターリブ。

如何にも剛性が上がりそうで、見た時のインパクトも十分。

きっと装着した時の感覚も、CUSCOやHKSのタワーバーとは一線を画すのでしょう。

がっ・・・

高いわ!w

高給取りでもない子持ちのお父さんには、定価5万のエンジンルーム補強パーツは高すぎますw

って、物から判断すればそんな高くは無いんですがね~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

あっっっづい

日本全国の人が同じ感想であろう、今年の夏。

今って残暑?暑中?

9月って真夏?

って感じですが、さすがに日が落ちてからの気温の下がり方は、真夏とは違いますね^^。

しかし・・昼間は熱い。

家自体に水をまいたりして、しのいでます^^;

しっかし・・・黒い車ってここまで違うんだっけ・・と、約14年ぶりにビックリしております。

私の車(黒)と隣に止めてある妻の車(白)で、ボディの温度が全然違う。

ボディの温度が違うということは、中(エンジンルーム)の暑さも違うわけで・・。

うーん、真っ黒というのは失敗だったかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れてみました。ウイルスバスター2011 クラウド

昔からのウイルスバスターユーザーなので、無料アップデートで手に入る、最新版「ウイルスバスター2011 クラウド」を入れてみました。

インスールは、お馴染み簡単インストールで、公式サイトから簡単に出来ます。

で、インストしてみて設定を見てびっくり!

・・・ファイアウォールは???

なんか、windowsファイアウォールを強化します的なオプションはあるのですが、自前のファイアウォールは無くなってる。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

vistaや7のファイアウォールなら色々強化されているので、それなりに使えるのでしょうけど、こちとらwindwos XP。

受信は一応ブロックしてくれるけど、細かい設定も出来ないしやっぱり心配。

そこをフォローしてくれる社外品じゃなかったの?

そんなのインストする前によく見ろって感じですが、まさかウイルス対策の総合ソフトに独自のファイアウォールが入ってないなんて思わないです^^;

まぁ、昔と今では攻撃方法が変化しているし・・という判断なのでしょうね。

でも、なんか怖いなぁ~。

それに、2010辺りから顕著なのが設定項目の削除っぷり。

2011は、ウイルス検索系のオプションもかなり減っています。

うーん、世の中初心者だらけなのでしょうけど、上級者向けモードとか作って欲しい。

あ、動作の方は、ちょっと軽くなった?レベルですw

もともとマシンスペックは問題ないレベルなので、それほど変わらないのでしょう。

最新バージョンへの無料アップデートは魅力なのですが、この先もどんどんブラックボックス化していくようなら、ちょっと乗換も考えようかな・・・。

そうそう、特に不具合とかは起きていないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

なんだよ、シークレットゲストって

KOTOKOさんのブログより。

なんすか、アニサマにシークレットゲストで出演って。

アニソン全般とかを聴くわけではないので、KOTOKOさんが出るからと言って赴くことは出来ませんが・・。

毎年、ファンとしては「なんでKOTOKOでないんだよ」とは思っていたので、ようやく!って感じですけどね。

全国キャンペーンとか、ようやくジェネオンも本腰、なのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この場を借りて

この場以外に借りる場所はないのですがw

当ブログのamazonアフェリエイトから購入していただいている方々に、深い感謝の意をお伝えします。

とてもありがたい事です。

感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »