« 誕生日 | トップページ | 小僧なエンブレムチューニング SPORTS HYBRID!(CR-Z) »

2010/09/19

IPUを冷やす。最終章(CR-Z)

朝晩はすっかり涼しくて、ようやく秋めいてきましたね。

エンジンはもちろん、モーターやハイブリッド用バッテリーなど、熱源の多いCR-Z(ハイブリッド車全般)にとっては有り難い季節。

しかしここに来て、IPUの冷却関連チューニングの個人的最終章発動です。(時間がなくて、アイテムを仕入れるのが遅れたんですが・・)

ユーザーならご存知のように、IPUユニットがある一定の温度に達すると、純正のIPUファンが回り始めます。

レースをやってる車両などは、ダクトを加工してIPUにエアコンの風を直接送ったりしているほど、IPUの冷却はパワーに影響があるわけです。

とはいえ、さすがに車内をダクトが横断するような加工は出来ないので、後部座席左の純正ダクト部分をどうにかします。

で、車内で使う扇風機を素材として買いました(静かって書いてあるけど、お約束のごとく静かじゃないですw その分風量は十分でしたが)。

Ipu

オートバックスにて、2500円ほど。設備投資代としては微妙なラインです^^;

まぁ本当は、PC用のファンやら素材を買ってきて自作しようと思っていたのですが、パーツ集めに意外と金額がかかりそうだし、加工するのも面倒で^^;

とはいえ、このままじゃ使えないので、とりあえずバラ(一部破壊)しますw

Ipu_2

で、使えそうな部品のみで再構成。のちのことを考えて、カバーはタイラップで固定。

Ipu_3

これを、入れるとしたら、こうですね(バカリズム風に)

Ipu_4

すげぇぇえ、なにこれ、ピッタリですww

んで、外れないように、一部内装とタイラップで固定したりして、余分な隙間はテープを貼り貼り。

内部もダクトだけに風が入るように隙間を埋めて、完成!

Ipu_5

うーん、曇ってしまったせいで、携帯カメラで撮るには暗くなってしまっていて分かりにくいですね^^;;

とりあえず、テープはつや消しタイプじゃないと、目立ってしまうな・・。あとで貼り直そう。

効果の程は走ってないので分かりませんが、少なくとも自然風よりは空気は送り込まれますし、ブォォンと良い感じで音もするので、気分的に「冷やしてるぜぇ」テンション上がりますw。

tai特製IPU強制空冷装置。

これで来年の夏も怖くない!w

|

« 誕生日 | トップページ | 小僧なエンブレムチューニング SPORTS HYBRID!(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/49498863

この記事へのトラックバック一覧です: IPUを冷やす。最終章(CR-Z):

» やっと熱対策しましたが、出口を作れず。。 [修一通信]
連日、各地では猛暑日が続いてますね。 鹿児島も猛暑です。 観測点では35度に達してないようですが、場所によっては間違いなく。。 本日の車載温度計も13時すぎでしたが、35度にww 誤差があるにしても、...... [続きを読む]

受信: 2011/07/14 17:46

« 誕生日 | トップページ | 小僧なエンブレムチューニング SPORTS HYBRID!(CR-Z) »