« 今更ながら思うこととか(CR-Z) | トップページ | マップランプ(ルームランプ)交換・・しかし(CR-Z) »

2010/10/18

色々やった(CR-Z)

楽しいDIY車いじり。

今日は色々(?)やりました。

・ドアの軽量化&逆デッドニング

・塗装

・カーテシランプ交換

・シートベルト後ろすぎる対策

・アッパーマウントブッシュ締め付け実験

まとめていきますので、続きに書きます^^;

ドアの軽量化&逆デッドニングから。

まずは、ドア内張り(内装)を剥がします。

過程は各所にアップされているでしょうから、割愛。

Dvc00296

特に必要のない物を取っ払います。

にしても・・こんな薄っぺらい吸音材(?)に何か意味があるのだろうか・・。

そして、中央下にあるテッパンの張り付けられたウレタン(?)の塊も何か意味があるのだろうか?誰か知っていたら教えて下さい^^;

取っ払った図

Dvc00301

そしてドア側も、要らないものは取ります。

Dvc00298 Dvc00299

スッキリ^^

で、結構驚いたのが、↓これ

Dvc00302

こんな小さいカバーにも吸音材(?)が。涙ぐましい張り付けっぷりです。

で、どのくらい軽くなったかというと・・・。左右のドアで合計 約1kg^^;

いや、でも、ドアを開ける時の感触がちょこっと軽くなりましたよ。

それに、うちの駐車スペースは僅かに傾斜が付いていて、今まではドアを開けても勝手に自重で締まってきたのですが、加工後は閉まらなくなりました^^

それとこれで、私的には静かすぎる車内に、車を操る上で必要なインフォメーションとなる音が入ってくることでしょう。

お次は、塗装。

といっても、外回りではなく、内装。

せっかくインパネ周りはブルーが基調になっていて、内装の形も包み込むようになっているのに、黒にシルバーのみの内装はどうなのだろうと思っていたので、思い切って塗ってみましたw

アイテムは染めQ。色はコズミックブルー。なんか、CR-Zにピッタリな名前の色。

で、塗る予定のパーツを取り外そうと思ったのですが、無理っぽかったので念入りに養生して塗り塗り。

Dvc00300

元TYPE-R乗りとしては赤も考えましたが、CR-Zにはブルーがよく似合う。

はい、完成図!

Dvc00303

色ムラとかあったりしますが、パッと見は分からないと思うw

でも、端っこがうまく色が付かなかったので、のちほどハケで塗ろうかな。

ドアを閉めた図。

Dvc00308

もちろん助手席も。(色の差は、夜と昼&カメラの違いです)

Img_4749

なかなかに綺麗な色が出て、インパネの印象と合って良い感じ。

染めQ凄いぜ。

こうなると、シートも青く・・・いやいや、やり過ぎはよくありませんw

お次は、カーテシランプ交換。

オプションとか付けてないので、至って普通の車内ランプ系。

純正のまま特に交換するつもりはなかったのですが、内装の一部をブルーにしてみたので、とりあえずドア下のカーテシランプをブルーに交換してみました。

物はこれ。左のバルブが純正品です。

Dvc00306

純正→交換後

Dvc00305 Dvc00307

パッと見、暗い!w 多分ワット数こっちの方が高いのにw

しかも、ルームランプが純正色な上に明るいので、夜になってドアを開けてもあまり主張出来ず^^;っていうかかえってアンバランスにw

うーん、ルームランプも青にしようか・・。

あとは、シートベルト対策

オーナーなら絶対に思う、シートベルト後ろすぎるwという悩み。まぁ、慣れるかな?とか思っていましたが、やっぱりねぇ^^;

ってことで100円均一でジョイントフック(?)を購入。

Img_4744

やっぱりブルーで^^。

最後に、アッパーマウントブッシュの締め付け。

Img_4748

果たしてこんなので効果があるか激しく疑問ですが、あくまでも実験ですw。

リアはこんな風には巻けないので、とりあえずフロントのみ。

巻いてからまだ走ってないので、インプレはのちほどです。

さてさて、だんだんオリジナリティも出てきて、同じCR-Zオーナーが見て「おっ?」と思えるようになってきたでしょうかね。(まぁ、フロントグリルのアルミテープで十分「なんだあれ?」って思われるでしょうけど・・)

これからも、あまりお金をかけずに動力性能を上げたり、見た目のオリジナリティを出して行ければいいな~っと思っております^^

最後に今後の予定。

・ルームランプを青に

・ウインカーランプステルス化

・更なる軽量化(ホーンひとつ取り外しとか、メルシート剥がしとか)

・バンパーの模様なだけで塞がってるところの肉抜き(冷却効率アップ期待)

・リアアッパーマウントブッシュ対策

まぁ、予定は未定ですけどねw

|

« 今更ながら思うこととか(CR-Z) | トップページ | マップランプ(ルームランプ)交換・・しかし(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/49773680

この記事へのトラックバック一覧です: 色々やった(CR-Z):

« 今更ながら思うこととか(CR-Z) | トップページ | マップランプ(ルームランプ)交換・・しかし(CR-Z) »