« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

効果あり。アッパーブッシュ実験(CR-Z)

前に、色々やった中でのアッパーマウントブッシュを絞めつけてみる実験ですが、違いは判らずw

しかも、ちょっと速度域が上がるとタイラップが外れてしまうので、実験中止。

でも、めげません。

我らがダイソーにて、ワイヤーを買ってきて再度締め付け実験です。

施工後はこちら。今回はリアも、ブッシュとワッシャー(?)の間にワイヤーを入れてみました。

Dvc00323 Dvc00322

で、感想ですが。

これは体感できるレベルでした。

純正サスだからしょうがないかなっと思っていた、グニャっとした感じが顔を潜め、ゴツゴツした印象になり、必然的にステアリングのダイレクト感も増しました。

ただ、元々この部分のフロントアッパーブッシュ(マウンティングラバー)は、車高調とかを入れてもあまり気にされない部分ではあるので、変化は微妙。

変わったのは、ワイヤーを「間に挟む」という状態に出来たリアの感触でした。

まぁ、純正サス自体の柔らかさはどうにもなりませんけど、曲がるのが楽しくなりましたよ。

これで、アッパーブッシュを変えればハッキリ体感出来ることが分かったので、流用含め、ちゃんとした方法を探ってみようと思います。

あ、真似する方もいないかと思いますが、もしいましたら、自己責任でお願いしますね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本自動車殿堂のイヤーカーならず~(CR-Z)

リンク: Car Watch 日本自動車殿堂、2010~11年イヤーカーは「フィット ハイブリッド」.

ん~2位!

惜しくも、我らがCR-Zのイヤカー受賞はなりませんでしたが、代わりに「カーデザインオブザイヤー」に輝きました!

このカーデザインオブザイヤーという賞は、国産車、外車含めたものらしいので、そんな多くの中から選ばれたというのは誇らしいことですね。

確かに、あのボディの造形はセクシーでありマッスルであり、見る場所や見方によって色んな顔を覗かせてくれる素敵なデザインです。

ところで・・・この「日本自動車殿堂 カーオブザイヤー」というのは、いわゆる有名な「カー・オブ・ザ・イヤー」とは違います。

あっちの発表は11月に入ってから。

なんというか、ややこしい話です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

青!!

ブルー発色のハズが、どう見ても緑のルームランプ(マップランプ)になってしまった前回。

何色でも車を運転するには関係わけで、追加投資するのも気が引けたのですが、悔しいのでLEDを見繕いました。

まずはおさらい。青のはずが緑だったランプがこれ↓

Dvc00316

夜、子供を乗せたら、「あ、緑のライトになってる」・・・。

だよねぇ、これは緑です。訴えたら勝てるんじゃないだろうか。

まぁそれは置いといて、商品説明が「青」のLED装着!

Dvc00311

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

これ、これだよ「青」って。

内装もシッカリと「青」で照らされております。

Dvc00320 Dvc00321

人が乗ってたら若干不気味かもですがw CR-Zのインテリア(インパネ)の基調でもある「青」にとてもマッチしてます^^

ちなみに購入先は、「亀石屋」というLED界隈では知る人ぞ知るショップ・・なのかな?

いわゆるメーカーと違って、パッケージもないので格安ですね。

なんつうか、KOITOやRAYBRIGの通常タイプの「ブルー」のランプが「緑」だというのは、ちょっと調べれば出ていますね・・。

シッカリ情報集めておけば良かった・・。今更ながら、ツメが甘かったなぁ、俺。

ま、なにわともあれ、このLEDには満足満足、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/23

次の軽量化・・のはずが(CR-Z)

今回は、CR-Z純正リアスピーカーを撤去して軽量化しようと思いました。

スピーカーはそれなりに重量もありそうだし、バランスをフロントのみにしても思ったほど違いを感じないのでw

で、とりあえず外したのですが・・。(ビスは一本、それを外したら、ぐいっと上に押し上げると取れます)

そのあまりの軽さに驚きました^^;

もうね、ケータイの方が重いんじゃないかと思うほど。

その軽さが余りに可哀想なので、撤去することなく、そっと戻しておきましたw

さてと・・次はどうしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライセンスランプ交換(CR-Z)

ルームランプとかカーテシとか変えて、、ふと見たら、ライセンスランプが普通だ!

ポジションやらリアやらはLED化が進んでいるから、凄い普通のライセンスランプが気になってしまった・・。

一回気になってしまうともうダメですよね^^;

そんなわけで、安売りしていたT10タイプの白色LED2個セットを買っちゃいました。

Led1

Led2

うん、光量も十分(明るすぎるくらい)で真っ白。良い感じ。

しかもLEDってことで、消費電力も純正の5分の1以下。

夜間走行時にはずっと付いてるランプですからね、わずかでもCR-Zの小さいバッテリーへの負荷が減るってもんです。

で・・今日の帰り道、生産終了orzシビックRに「お前のコーナリング性能はどうよ?」みたいな感じで張り付かれたのですが・・・こいつのせいなのか!?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剥がしちゃダメ?(CR-Z)

軽量化メニューのひとつということで、ドアに張り付いてたシート+ゴム+ブチルを取りましたが・・。

あれ、取ったままじゃダメなのですか?

何でも湿気がやばいとか浸水するとか・・。

まぁ確かに、雨が降ったときにドア内部の水が内装に、ということもあるかとは思いますが、基本的に外で活動する自動車なわけですし・・。

しかもドアには内装を止めるピン穴も開いてるし、内装は密閉されているわけでもない、そんなに問題になるのかな?

てか、本気で軽量化してる人なら、とっぱらってるシートじゃないでしょうか。

それに、内装の内側は殆どが樹脂かプラスチック。

濡れて乾かず、すぐにカビる・・とかまではいかないような・・・。

湿気がたまらないように、内装に穴でもあけたりして?w

うーん、ちょっと様子見、ですかね。

どなたか、詳しい方いましたら教えてください^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/22

逆デッドニングの効果

前回やったドア軽量化に伴う逆デッドニングの効果・・っていうか弊害?w

まず、悪い意味で音が響くようになりましたw

なんというか、以前より音に腰が無くなったというか・・。

取り外したのは、デッドニングに意味があるのか無いのか分からない物たちでしたが、意味があるんだなぁっと思いました^^;

あと、これは弊害なのか微妙ですが、音の位置が上がりました。

ドアの開口部にあった白いシート+ゴムを取ったことで、そこからも音が車内に入ってくるようになったものと思われます。

私も車以外なら高音質には拘る人なのですが、車の場合は「軽量化>>>高音質」なんで、全然構いませんが、弄る人は気をつけましょうw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

マップランプ(ルームランプ)交換・・しかし(CR-Z)

ちょいとお金はかかってしまいますが、せっかくなのでマップランプも青に!

ってことで、買って付けました。

物はこれ↓

Dvc00314

KOITOのカラーバルブ。色はブルー。

のはずが・・・・。

Dvc00316

ブルー・・・・・か?

いわゆる、青信号の青だね、うん。

orz

でも・・RAYBRIG製品はどうなのだろうと公式HP見てみたら、やっぱりこんな感じの色っぽい。

うーーん、こういうのも?

あとはLEDものを探す・・か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

色々やった(CR-Z)

楽しいDIY車いじり。

今日は色々(?)やりました。

・ドアの軽量化&逆デッドニング

・塗装

・カーテシランプ交換

・シートベルト後ろすぎる対策

・アッパーマウントブッシュ締め付け実験

まとめていきますので、続きに書きます^^;

続きを読む "色々やった(CR-Z)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/16

今更ながら思うこととか(CR-Z)

CR-Zに乗り始めて、はや7ヶ月。

今更ながら、ADVAN A10というタイヤは、空気が抜けやすい気がする。

割とまめに空気を入れないと、すぐにタイヤからのインフォメーションが甘くなる。

まぁ、グリップ性能的にスポーティタイヤにも負けるっぽいので仕方ないのかもしれませんが・・。(すぐに鳴くし、グリップがフワっとなくなるしね)

RE010とA10のどちらが付いてくるのか、何か基準があるのかは分かりませんが、RE010のほうはどうなのだろうか?

で、それとは関係なのですが、ひとつ試してみたいことを思いつきました。

足回りのお手軽チューニングに、サスのアッパーマウントブッシュを固いものにする、もしくは固いゴムやワッシャーを噛ませる、というものがあるようなのですが、かなり固く閉まっているボルトやらを取らないといけないらしいし、アライメントとかに影響がないのかよく判らない。

そこで、同じような効果をもっと簡単に出せないものかと。

で、ふと思いついたのが、

1.ノーマルブッシュをそのまま硬化剤とかで固くしちゃう。

2.ブッシュがたわまないように何か押し付けるように巻く。

1.は何かと危険そうw

2.は、ようはCR-Zの柔らかいブッシュがグニュっとたわまなければ、イコール固いブッシュと同じ効果になるんじゃないか?

という発想ですw

何で巻くかですが・・まずは、プラスチックのタイラップで実験でもしようかと思ってます。

うまくいけば、ステンレスバンドとかでガッチリ巻いてみたり・・。

さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

軽量化(CR-Z)

涼しくなった3連休。

楽しいDIYのチャンス。

愛車CR-Zのドア内装外して防音材とったり・・とか、いくつか予定していたのですが、雨やら家族でお出かけやらで、これしか出来ませんでした。

Dvc00293

さて、これはなんでしょう?

正解はこちら(特に難しくはないので過程は無しでw)

Dvc00289

トランクトリムっていうんですかね。要らないのでとっぱらいましたw

(リアウィンドウに遮光フィルム貼ったときに、ちゃんと処理できなかった端っこが残念な感じですが^^;)

なにせボディーカラーが黒なので、パッと見は分かりにくいですし、本人的にはスパルタンで良い感じw

ついでに、ここも取りやすそうなので取りました↓

Dvc00291

リアの真ん中のトリム(?)です。

ただ・・ボディーの熱が直接車内に伝わって熱い気もするw。

試しにアルミガラスクロステープを貼りつけてみたりして。

Dvc00294

でも、全面に貼らないと意味ないよね^^;

なにわともあれ、今回の取り外しで、2kg後半から3kg弱の軽量化が出来ました。

今のところ、タワーバー、各種熱対策やらとの差し引きで、プラスマイナス0、って感じでしょうかね。

動力性能上がって重量変わらず。うん、良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

永遠の17歳ゲットン

やっと発売された、劇場版マクロスFのBD。

まだ見てないですし、ゲームもやってませんが・・・。

はい、生フィルム!

Photo_2

永遠の17歳が中の人の、グレイス・オコナー出ましたw

うん、中の人的には、私としては大当たりw

で、ちらっとヤフオクを見てみたのですが、そんなに値段伸びてないですね。

って・・エヴァとかが異常なのかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費にびっくりした(CR-Z)

給油3回ぶりくらいに、NORMALモードで通勤してみたら・・・。

平均燃費にビックリしました。

Photo

余裕でリッター20km超えてるw

特にエコランをしたわけでもない、平均車速32km/hの街乗り。

(ちなみに、前回オイル交換をしたときに、これまで入れていたワコーズのスーパーフォアビークルを入れなかったら、ものの見事にリッター1km近く燃費ダウンしましたww)

1のところは、会社をでてすぐのコンビニに寄ったので参考にはならないですが、2と3は、オールSPORTSモードでの通勤。

NORMALモードにして、ここまで燃費が上がるとは思ってませんでした。

持論では、すぐに加速してアクセル戻せるSPORTSモードのほうが燃費は上げやすい・・と思っていたのですが、ちょっと考え直さないといけないかな~。

で、この結果は、地道なDIYが効いているのかなぁ。

うん、効いていると思うことにしようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間おわったー

いやぁ、疲れた疲れた。

ブログの更新もストップしておりました。

ネタはありましたが、記事として書く余裕が^^;

でも、そんな中、用意されていた妻お手製チーズケーキに癒されました。

妻の作るチーズケーキは普通にお店で出せるレベルだと思うのは、親ばかならぬ、夫ばかでしょうか^^;

でも妻曰く、「チーズケーキは普通に作ればこのくらいは誰でも出来る」だそうで。

ん~、料理をそつなくこなせる妻でよかった^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

雑談いろいろ

とりとめなく。色々まとめて。

○東芝冷蔵庫・・・・ベジータってwww

 いくらなんでも、開発者の中にドラゴンボール知ってる人いただろうにw

○染めQすげぇ

 マグネットシートを車に貼るため、その保護に利用した染めQ。雨でもインクジェットのインクが全くにじむこともなく、素晴らしい性能を発揮しております。

 ○戦場のヴァルキュリア3!

 いや、発表はずいぶん前ですけど。「2」で学園モノという暴挙を犯したので心配だったのですが、「3」は硬派そうでなにより。

 ○炊飯器壊れる!→直す!

 炊飯器が壊れましたが、分解し、テスターで調べ、ヤスリ&接点復活剤やらで直しましたw

学生の時に作ったテスター。捨てないで良かったw

○娘の運動会。ちょっと泣きそうだった。

 娘の保育園最後の運動会。

保育園の先生曰く、周囲の子よりもお姉さんでシッカリ者らしいのですが、上の息子が小学校の先生と児童館の先生が理解に苦しむほどシッカリ者だったせいで、親から見ると「幼児だなぁ」って感じだったのですが・・・。

遊戯で凄いシッカリと役割を果たしていて、ちょっと感動。目頭が熱くなってしまいました。

○右足の親指だけ痺れてる。

 うーん、看護師の妻曰く、腰も悪いし、神経がどこか触ってるだけじゃない?とのこと。

長い期間続くようなら受診するってくらいで大丈夫らしい。

マジっすか^^;

そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

カー・オブ・ザ・イヤーもだったw(CR-Z)

リンク: Car Watch 「日本カー・オブ・ザ・イヤー2010-2011」の10ベストカー発表.

グッドデザイン賞ノミネート!とか思っていたら、カー・オブ・ザ・イヤーもでした^^

奇跡のダブル受賞とか!

いや、さすがにないですなw。

でも、どっちかは受賞して欲しい。

で、カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート車を見ると、これは「CR-Z」だろう!と思うのは、オーナーの贔屓目、でしょうか^^;

個人的には、ポロのGTIも凄く惹かれますけどね^^(MTじゃないのが玉にキズ)

にしても、たまたまとはいえ、プジョーの「RCZ」・・発表されたときは、「CR-Z」のアナグラムでビックリしたな~。

そうそう、マグネットシート、ちょっと余分な部分を切って、張り方を変えました。

Dvc00285

どうよ、前よりはいいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »