« 洗車と週末の予定(CR-Z) | トップページ | いやっほい。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!(CR-Z) »

2010/11/08

本日の軽量化(CR-Z)

今日は天気が良かったです。

シート外したりするのに、汗ばむほどでした。そんなわけで、内装系の軽量化実行です。

まずは、前後のシートを外します。外し方は・・・リアシートの座席部分のピン(?)が、これ何か別に止まってる?って思うほど固いくらいで、ボルトも後部座席は合計3つ、運転席助手席それぞれ4つだけです。

で、座席とリア内装を外した図。にしても、リアシートの背もたれ重すぎ。7kgくらいあります。

Dvc00336

リア内装は、タワーバーを取るのが面倒なのでここまでw

で、座席を外してびっくりしたのが、メルシート

Dvc00328

これ後部座席の下なのですが、薄くて面積も必要最低限しか付いていない。フロントシートの下も似たような感じで、必要最低限といった感じ。

あとはどこにあるかといえばここくらい。

Dvc00330

みんカラで見たことのあるCR-Z(αのCVT)とは全然違うのですが・・・。(みんカラで、「CR-Z静音化計画7」と検索してみてください)

もしかして、αとβ、もしくはMTとCVTで違うのでしょうか?(βやMTは軽く作られてる?)

一般的には、メルシートを剥がすと7~10kgの軽量化になるようですが、この量を剥がしても果たして何kgになるのやら。

まぁ、今回の目的は違うので、メルシートのことは置いておきます^^;。

で、本来の目的の軽量化ですが、外す物リストはこちら。

・リアスピーカー

・フロアマット下のフェルトマット(?)

・その他不要と思われる物

リアスピーカーは前回軽すぎて外さなかったのですが、台座の金属は重いので、それごと外してしまいました。

Dvc00331

左は、CR-Zオーナーの間では有名な、HONDA純正スポンジw

防水シートですが、そもそもが申し訳程度のブチルで、しかもちゃんと張り付いていないくらいなので、問題ないですよねw

で、フェルトはこれ

Dvc00334

フロアマットの下にある快適装備、いりませんw

ただ、足元のフェルトが物凄い奥まで入り込んでいるので、フロアマットがある部分まで、カッターで切り取りました。(途中、発泡スチロールとか出てきたw)

でっ、今回発覚した衝撃の事実

Dvc00332

IPU冷却ファンで掻き出された空気は、てっきりバンパー内とかから外に出されているのだと思ったのですが・・車内に戻ってるww

内装やらトランク内の発泡スチロールユニットを付けると、内装の中に流れ、IPUユニットの方には行かないわけですが、それはそれで空気の流れが悪すぎる。

発生した熱は排熱こそが大事なのに、これではダメでしょう。

手段としては、ボディ加工して・・ですが、バンパー側に直径2cmくらいの穴があるので、そこを広げてダクトを伸ばして・・かな。

確か、そんな加工をしているCR-ZがCR-Zfanマガジンに乗ってたな。

うーん、今後の課題です。これからの季節は特に問題ないですが、空気の流れを妨げないように、内装をぶった斬りましたw

Dvc00333 Dvc00337

で、今回の成果。

リアスピーカー、フロアのフェルトなどで、合計約4kgの軽量化。

走りへの影響ですが、カーブなどでは少し軽さを実感出来ました^^

それよりも良かったのは、逆デッドニングのお陰で「走ってるぜ!」って感じの走行音が大きくなったことですね。

そうそう、リアシートの背もたれがあまりに重いので、試しに外して走ってみたら・・・。

すげぇ、ハッキリと違いが分かる。

さすがに11kg(背もたれ7kg、撤去物4kg)軽くなると、全ての挙動で軽さを実感出来ますね。

なので・・付けてませんw

簡単に脱着できるので、子供を乗せるときに付ければいいかなぁっと^^;;

まぁ、整備不良なんで見つかるとヤバイのですが、座席部分は付けてあるし、パッと見は気づかれない・・・かな。

そんな感じで色々成果のあった今回の作業ですが、ただひとつ欠点が。

内装とかがフェルト込みのサイズに作ってあるせいで、変な隙間があいてパカパカしてる部分がw

まぁ、些細なことです、うん。

|

« 洗車と週末の予定(CR-Z) | トップページ | いやっほい。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/49967297

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の軽量化(CR-Z):

« 洗車と週末の予定(CR-Z) | トップページ | いやっほい。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!(CR-Z) »