« 次の軽量化(CR-Z) | トップページ | 初めてのタイヤローテーションで気づいたこと(CR-Z) »

2010/11/28

IPU(IMA)吸排気冷却システム完成!(CR-Z)

CR-Zの第二の心臓部である、IPUの排気方法にちょっと納得が行かなかったので、ダクトを付けようと思い立った前回。

アルミダクトやら素材を買ってきて、やりました。

まずは、リアバンパー下のディフューザー(?)を外します。

Dvc00356

バンパーにピンやらフック状の物で止まってるだけです。あ、でも、付けるときは下から押し上げるようにしないと上手く付かないのでご注意。

Dvc00358

はい、取れました。

Dvc00360

この穴を使います。指3本文くらいの穴です。

↓こんな感じでダクトを突っ込みました。(リア内装も外して)

Dvc00362

ダクトを切ったりして、純正ファンの出口にかませお馴染みアルミガラスクロステープを貼り貼り(適当ですw)

Dvc00365

で、出口なのですが、もとから開いてる穴を広げる予定だったのですが、割と重労働だなぁっと思ったのと、そんなに大きな穴が必要なほどの排気は無いだろうという判断のもと、こんな感じになりました↓。

Dvc00367

先を加工、細くして内部からアルミガラスクロステープを貼り付けて、穴に突っ込んでます。

Dvc00372

外に出したテープを固定するために、ペタペタ補強して、下からの水ハネを考慮しカバーらしきものを設置(テープが適当すぎるw)。

で、送風実験。エンジンを掛け、前に設置したファンを作動。

Dvc00355

Dvc00377

うぉ、結構いい風が来るw。ちなみに、ヒラヒラしてるのはティッシュペーパーです。

純正のIPUファンは動いてないのに、ここまでちゃんと風が来るとは想像以上でした。

こりゃ穴細いかなぁ・・・^^; それとも勢い付いて排気スピード上がる??。

で、ちょっとでも風の抜けをよくしようと、ディフューザー(?)の一部に穴をあけました。洗車のときはちょっと気を付けないと、ですね。

Dvc00378

一応内部の完成形。

Dvc00369

プラス重量ですが、アルミダクトがメチャ軽いので、重量増はテープを入れても数百グラムかな?

リア内装ぶった斬りとプラスマイナスゼロくらいでしょうw。

そんなわけで、強制ファン付きインテークとマフラーとも言える排気ダクトがセットになり、「IPU(IMA)吸排気システム」が完成しましたw。

これで、IPUの排熱を車外に放出でき、効率よく冷却出来るでしょう。

|

« 次の軽量化(CR-Z) | トップページ | 初めてのタイヤローテーションで気づいたこと(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

一連の冷却方法。
まんま、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

投稿: 修一 | 2011/07/14 17:47

修一さん、書き込みありがとうございます。
TBもありがとうございました。

私のカスタマイズが参考になったようで、嬉しいです^^
地域に関わらず売っている商品に驚きです。
これから熱いですから、大活躍ですね。

投稿: tai | 2011/07/15 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/50149673

この記事へのトラックバック一覧です: IPU(IMA)吸排気冷却システム完成!(CR-Z):

» やっと熱対策しましたが、出口を作れず。。 [修一通信]
連日、各地では猛暑日が続いてますね。 鹿児島も猛暑です。 観測点では35度に達してないようですが、場所によっては間違いなく。。 本日の車載温度計も13時すぎでしたが、35度にww 誤差があるにしても、...... [続きを読む]

受信: 2011/07/14 17:46

« 次の軽量化(CR-Z) | トップページ | 初めてのタイヤローテーションで気づいたこと(CR-Z) »