« いやっほい。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!(CR-Z) | トップページ | 燃費悪っw(CR-Z) »

2010/11/14

親の言葉使い

週末、子供が入っているサッカークラブ(?)の大会がありました。

それ自体は、そつなく終り、楽しかったのですが・・・タイトルなんですよね~。

特に気になるのが、母親。

「おまえ!」とか「なにやってんだよ!」とか普通に使っているのを聞くと、女性としてどうなのだろうと。

そんなに、「女性とはかくあるべきだ」なんて事をいう古い人種ではないですが、見ていて聞いていて気持ちのいいものではないですよね。

しかも、友人同士の会話だけではなく、子供相手の言葉も同じ。

例え親が丁寧な言葉を話していても、ある程度は子供同士の会話などでも、汚い言葉や言い方に触れますが、やっぱり親の影響って絶大です。

影響の度合いは、友人などは外的要因で、親の場合は内的要因に近いのだと思います。ですから、確実に子供の言葉使いや態度などに現れます。

自分たちはもう大人ですから、別に構わないと思いますが、子供たちはこれからなんですよ。

そこは、親として、大人として、出来るだけ配慮をして接するべきじゃないか、と思うわけです。

私が確実に実行出来ているなんて言いませんが、自分が普通にしてきたことでも、子供に悪影響があるようなことであれば、自分を変えられないまでも、その行為は子供の前では極力控える。

これって、親として「やってしかるべきこと」じゃないんですかね。

うーん、やっぱり古い人種、なのかなぁ。35才なんですが^^;

|

« いやっほい。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!(CR-Z) | トップページ | 燃費悪っw(CR-Z) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/50032613

この記事へのトラックバック一覧です: 親の言葉使い:

« いやっほい。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!(CR-Z) | トップページ | 燃費悪っw(CR-Z) »