« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/29

直ってないんじゃなイカ?

すみません、語尾は気にせず。(時期もずれているし、見てもいないしw)

CR-Zのおはなし。

実は修理から帰ってきたあとから、風切り音というかそんな音が割と大きく聞こえるようになっていました。

修理するときに外したパーツがちゃんと組まれていないんじゃ?と思い、色々探った結果、純正のIMAファンが勢い良く回ると発生することが判明。

ディーラーと話して、持ち込んで見てもらったら・・・。

IMAファンそのものがおかしくなっていました。フィンがずれたのか、そのせいで風量が増すと、風切り音がデカくなったわけです。

自前のIMA冷却システムを構築しているものの、純正ファンには触れていませんし、事故→修理のあとからというわけで、おそらく事故の衝撃で壊れたと思われます。

さすがにね、修理工場の人もそんなところまではチェックしないでしょうし、気づくはずもありません。

修理自体は、保証というか修理不足というかで、無償でファンassy交換となるようです。(ちらっと値段みたら、16000円くらいしたw)

強い衝撃を受けたりした人は、そのへん、気をつけたほうがいいかもしれませんよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP2こと、NGP(仮称)発表

PSP-4000じゃね?という話もありましたが、今度こそPSP2でした。

リンクは・・そこらじゅうにあるので、ググって下さいw

さて、慌てて付けたらしいNGPというコードネーム。

ゲーム好きならネオジオポケットを思い浮かべずにはいられませんw

それは置いといて、詳細なスペック談義は他の人に任せるとしますが、ちょこっとだけ。

なんつうか、このご時世の中、よく頑張ったと言いたい。

いや、よく頑張ったどころじゃないですかね。

限られた開発リソース、発売時の価格を考慮したコスト、スマホやDSとの競合&競争といった難しい問題が山のようにあったと思うのですが、最終的には正統進化&いいとこ取りでシッカリ固めてきた。

「ハード」という物にも興味がある私としては、CPUもGPUも専用チップではないのが淋しい気がしますが、そこに開発費をかけず(かけられず)本体価格を下げられるのなら、それも正しい選択なのでしょう。

パッと見PS3に近いゲームが出来る性能、5インチの有機EL、前後ろのマルチタッチパッド、2本のアナログスティック、3G内蔵、GPS内蔵、マイク内蔵、イン&アウトカメラ、6軸検出。

PSPとの互換性が気になりますが、NGP単体では特に不満が無いほどの代物になったのではないでしょうか。

問題は価格ですが、チップはハイスペックとは言え開発費かかってないし最新ってほどでもない、UMDの駆動部分も要らない、でも液晶高そう、GPSとセンサー類はピンきり・・・ってことでズバリ、29800円でどうでしょうw

って、割とリアルに金が無いので、買えませんけどね orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA版CR-Z?

なんだか、雑誌などにも取り上げられて噂になっているようです。

TYPE-Rの話もあり、K20Aを搭載、なんて記事も。

でも、そこまで極端じゃないにしろ、企画段階ではハイブリッドじゃない方が先にあって、ボツになっているハズ。

なのに、ちょいと売れたからといって、そんなホットバージョン企画が通るのかな~っというのが感想です。

まぁね、ぶっちゃけK20A搭載CR-Z、しかもTYPE-Rなんて出てきたら、悔しくて仕方が無いんですがww

でも、私では購入不可の価格になるでしょうね。

私の場合、β+アルミホイールのみで約240万の車輌本体価格でしたが、補助金25万+免税があったから買えたようなものなので^^;

ホンダ好きとしては、ホンダのピュアスポーツが出てほしい気もするし、周りから同情の目で見られそうだし、悔しいし、微妙なところですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

復活!PS3

帰ってまいりました!

今度はPS3ですw

Ps3

佐川配達にて、無事に到着し、当たり前ですが起動確認w

んで!みすとるさん、メッセージありがとうございました~^^

いやぁ、綺麗サッパリしたPS3の中身というのも案外気持ちがいいものですね^^;

とりあえずサインイン情報を入れなおしてトロフィー同期して、本体設定をいじって、GT5のパッチ当てて、インストール中です。

Photo

終わらない残り時間10分w

ちょっと思ったのだけど、トロフィー情報があるのだから、それをフラグに状態復帰させてくれないかなぁ。

例えば、ライセンスクリアートロフィーがあったら、それはクリアしてることになってくれるとかね。

おぉ、そうこうしているうちにインストールが終りました。

前の時より早い気がする。

HDDが綺麗だからか?

そんなわけでボチボチ再開していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/23

新型交換ならず(PS3)

日曜日だというのに、PSクリニックから連絡がありました。

修理費用12,800円とのこと。

残念ながら(?)新型交換の話は一言も出ませんでしたw

12,800円と16,800円の違いはなんなのでしょうね。

まぁ、今となっては初期型はそこそこレアだと思うので、使い続けるとしましょう。

PS2のゲームなんてあらかた売ってしまって手元に無いですけどねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/22

待ち受け作ってみた

車も帰ってきて、カスタマイズやらのテンションも上がって来た中、ふと思い立って携帯の待受を作ってみました。

愛車の写真と蒼狐さんの画像を使い・・・・

Photo

こんな感じに作りました。

自分的には結構良い感じだと、自己満足に浸っていますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

復活!!(CR-Z)

我がCR-Zが、長い入院(修理)から帰ってまいりました!

いやぁいいですね。シートに座ると、如何にも「コックピット」といったこの感じ。

Crz

ドアやリアゲートの開け閉めも特に変わった様子もなく、音もバムッという良い感じのまま。

無理だと思っていた左ドア内装も無事だったようで、内装お手製塗装もそのままで帰って来ました^^

さて、また内装外して余計なパーツを取るかな。

さすがにバンパーを外されたので、風導のために貼ったアルミテープはボロボロになっていましたが・・。

これは貼り直しですね。

ちなみに、修理費は約42万円・・・^^;;

Photo

ズラーーっと並んだ修理項目。フロントフェンダー、ドア、ドアミラーは完全に交換。

そのせいなのか、ちょっと新車の香りがするw

その他の塗装などなども外せるところは外して作業してくれたようで、かなりの大手術だった様子。

ほんと、関係各所にはご迷惑をおかけしました。

これからは気を付けないと、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

スクエニは復活出来るのか

ファイナルファンタジーXIII-2が発表されました。

XIIIが面白かったかつまらなかったは個人個人あると思いますが、私の場合唯一クリアーしなかったFFです。

極端につまらなかったわけではないのですが、なんだかモチベーションが保てず、このプレイ感覚がずっと続くのかと思い、プレイするのをやめてしまったわけです。

世間的にも評価は低いタイトルだと認識してます。

そのXIIIに「2」が出ると言われても食指は動かないわけですが、ユーザーの意見を取り入れ答えを出せるように作っているとのこと。

IXも開発体制を刷新して再スタートを切ると言っています。

失った信頼というのは、なかなか取り戻せるものではありませんが、世界でも有数のゲームメーカーであるスクエア・エニックスがこのままパッしないというのもつまらない話。

日本のメーカーとしても、是非とも頑張ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/19

旅立ちました。

昨日の夜、PS3が入院へと旅立ちました。

Ps3_2

キッチリ箱も取ってあり、妻からの要請で使用しないときは本体に布をかぶせたりしてるので、本体も箱も極上の保存状態。

そんな箱に梱包されて、佐川の人に引き取られて行きました。

さてさて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

時間の使い道

前の書き込みのように、PS3が故障し、GT5が出来なくなりました。

GT5をする想定でいた時間がぽっかり空いたので、さてどうしようと。

ひとまず、PCのバックアップ作業をしてみる。

不定期に大事なデータをバックアップしているのですが、ここのところしてなかったので、PS3故障の教訓を活かしてバックアップ。

そこで役立つのが、xcopyコマンド。

PC歴も結構長い私は、DOS時代からの人なので、割とコマンドも知っていたり。

エクスプローラでのコピーだとエラーで止まったりしちゃうので、バックアップにはxcopyを使ったバッチファイルでやってます。

バッチにシャットダウンとかスタンバイとか仕込めば、いなくても平気だし。

あとは、PCの中身整理かな。

先日、模様替え&大掃除をして、もう要らないかな~と思ったCDやDVDに焼いたものを断捨離よろしく大量に捨てたので、PCの中身もガッツリ整理するつもり。

一週間、GT5をやるつもりだった時間を割けば、割と色々出来そうな気がしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

web拍手へのレス(CR-Z)

> 01/16 私もFD2→ZF1…

とのweb拍手を頂いた方へ。

ご心配ありがとうございます。

Rからの乗り換えだと何かと勝手が違いますが、お互いCR-Zを楽しみましょう^^

私のCR-Zは、今月中には帰って来る予定です^^;

帰ってきたら予定しているカスタマイズもあるので、もし良かったら見てやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3が・・・

えぇっと、ぶっ壊れました。

むかーしから言われている、電源ランプ点滅のアレです。

GT5プレイ中に死にました。

前に色々無茶をして壊れた(壊した?)のが、2007年の3月~4月。

そこから、4年近く経っているわけで。しかも、ほぼ毎日電源を入れ、メディアプレイヤー&ゲーム機として使用していましたからね、不具合というには失礼な話です。

バックアップは大事なので、もちろん・・・・・・・・・・とってねっっっぇえええ orz

とはいえ、実質、困るのはGT5くらいか。

これも、問題は時間で解決出来るし、取り返しが付かないわけではないので諦める。

プレゼントカーとかも、再DLで大丈夫・・・・だよね?^^;;;

で、ちょこっと調べたら、そろそろ初期型の基盤自体が無くて、修理か新型と交換かを選べる可能性があるらしい。

その場合、新型との交換は16800円でok。大変リーズナブル。

PS2互換機能も、SACD再生機能も使っていないので、新型もありかも。

それにしても、年末から良くないことが続くな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/15

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

いやぁ、熱いですね、「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」

特に、装甲騎兵ボトムズ、コードギアス 反逆のルルーシュ、天元突破グレンラガンのあたりが。

あとは、ダンクーガとダンクーガ ノヴァがどんな感じの掛け合いを見せてくれるのかも楽しみ。

ガンダムWが久々にいるのもいいですね。

発売はまだちょっと先ですが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期シビック・・・

次期シビックのコンセプトモデルが発表されました

CR-Zの前はインテR、更にその前は、シビックハッチバックに乗っていた私としては、気になる一台です。

が、クーペが微妙すぎる。

全体的に、見た目のバランスが悪い。

フロントが短くて、他が長い。

出来るだけ同じパーツ、プラットフォームを使いたいのでしょうけれど、クーペっぽくない。

なんだか、しょんぼりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

Phase-change Disc!

我が家では、年末に大掃除をするという習慣がありません。

元々、私も妻も盆暮れ正月にまとまった休みを取れる職種ではないので、必然的にそうなったのですが、妻は数年前から、私も去年の中頃から、一般社会人と同じようにカレンダー通りに休むようになったので、年中行事として行ってもいいのですが、今更・・と言った感じなっています。

とはいえ、全然大掛かりな掃除をしないのかといえば、そんなことはなく、ふと思い立ったり、模様替えついでに大掛かりな掃除が行われるのが通例になっています。

んで、本日、模様替え&下の子(娘)が小学校に上がるための収納確保ついでの大掃除が敢行されました。

今回は長らく手付かずだった、私のパソコン周りに焦点が当てられたのですが、色々ジャンクやらお宝が出てきてまして・・。

そのなかで、ちょっと紹介したくなったのがこれ!

Pd

PDですよ、PD。

一体知っている人がどのくらいいるのだろうか、というほどにマイナーなリムーバブルメディアですw

カートリッジに入り、書き換え可能で、容量も640MB。

サイズは、12cm。感覚的には、パケットライトのCD-RWとか、でっかいフロッピー的な使い勝手を持っていました。

確か15年くらい前、簡単に書き換えが出来て大容量ということで、「便利だ!」と思って食いついてみたのですが・・・。

知らない人が大多数という結果を見れば、どういう運命を辿ったかは一目瞭然。

記念撮影をして、ゴミとして処分させていただきましたw

それにしても、一体どんなデータが入っていたのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

これだから「なんちゃって」は・・・

年末年始、家族で買い物に出掛け、売り場のあまりの混雑ぶりに子供たちを連れて本屋スペースへ逃げる。

そこで車雑誌を読みあさったときのこと。

「CR-Zのインパネは、ガンダムチックで云々」

ようは、ガキっぽくて玩具っぽくて・・・ってことを言いたい記事だったのですが、CR-Zのインパネのどこが「ガンダムチック」??

いやいや、サイバーフォーミュラだろうw

もしくは大きくくくって、SFとか、スタトレとか。

なんというか、ガンダムって殆どのシリーズでは割と無骨なコックピットだと思うのですがね。

近いかもしれないのは、SEED辺りのOS起動画面か?

アニメっぽい、玩具っぽい=ガンダム

的な図式はいかがなものかと。

なんだか、如何にもちょっとかじったから知ったかぶってみたエセ評論家みたいに見えてしまうのは私だけでしょうかね。

にしても・・・いつ退院してくるかな、私のCR-Zは・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/01

あけまして!

2011年、あけましておめでとうございます。

年内に振り返りの記事をあげようかと思っていたのですが、何かと忙しく、結局なにもあげませんでした^^;;

簡単に振り返ると、結構激動の一年でした。

KOTOKOさんのライブには2回行けましたし(一回は武道館!)、14年ぶりに車を買い換えましたし、ぶつけましたしorz、職場は変わりませんが役割ががらりと変わりましたし(そのお陰で現在収入減・・一応管理側なんですがねぇ、現場の方が色々と手当がついていたもので・・トホホ)。

さてさて、今年は一体どんな年になることやら。

きっとあっという間に過ぎていくのでしょうね。

でも、人生は短いもの。

後で後悔しないよう、一時の楽しみを得るために「頑張る」ということを疎かにしないように、日々を送りたいものです。

では、今年もよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »