« これだから「なんちゃって」は・・・ | トップページ | 次期シビック・・・ »

2011/01/09

Phase-change Disc!

我が家では、年末に大掃除をするという習慣がありません。

元々、私も妻も盆暮れ正月にまとまった休みを取れる職種ではないので、必然的にそうなったのですが、妻は数年前から、私も去年の中頃から、一般社会人と同じようにカレンダー通りに休むようになったので、年中行事として行ってもいいのですが、今更・・と言った感じなっています。

とはいえ、全然大掛かりな掃除をしないのかといえば、そんなことはなく、ふと思い立ったり、模様替えついでに大掛かりな掃除が行われるのが通例になっています。

んで、本日、模様替え&下の子(娘)が小学校に上がるための収納確保ついでの大掃除が敢行されました。

今回は長らく手付かずだった、私のパソコン周りに焦点が当てられたのですが、色々ジャンクやらお宝が出てきてまして・・。

そのなかで、ちょっと紹介したくなったのがこれ!

Pd

PDですよ、PD。

一体知っている人がどのくらいいるのだろうか、というほどにマイナーなリムーバブルメディアですw

カートリッジに入り、書き換え可能で、容量も640MB。

サイズは、12cm。感覚的には、パケットライトのCD-RWとか、でっかいフロッピー的な使い勝手を持っていました。

確か15年くらい前、簡単に書き換えが出来て大容量ということで、「便利だ!」と思って食いついてみたのですが・・・。

知らない人が大多数という結果を見れば、どういう運命を辿ったかは一目瞭然。

記念撮影をして、ゴミとして処分させていただきましたw

それにしても、一体どんなデータが入っていたのだろうか・・・。

|

« これだから「なんちゃって」は・・・ | トップページ | 次期シビック・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/50539677

この記事へのトラックバック一覧です: Phase-change Disc!:

« これだから「なんちゃって」は・・・ | トップページ | 次期シビック・・・ »