« 雪! | トップページ | 卒園式が平日って »

2011/02/20

ナンバー移動とか(CR-Z)

無茶な運転はしないにしても、車本来の性能を引き出すというか、自己満足に浸るためのチューニング・改造(カスタマイズ)は、現在進行形。

現段階で構想&計画中なのは・・・

・ルーフの断熱材撤去

・メルシート除去

・エアーインテーク周りの風導最適化

・ちょっぴりアーシング(エンジンルーム&マフラー)

・軽量ホイールナット

など。

そして今回は、エアーインテーク周りの風導を考えてみました。

最適化と銘打ってしまうと一筋縄では行かない部分ではありますが、とりあえず良く風が送り込まれるようにするために、インテークへの空気の流れを邪魔してる気がするナンバーを移動します。

といっても、iConceptのキットは妙に高いので自分で簡単に移動出来る範囲のグリル内でやってみました。

横にずらして、純正のお弁当箱の取り付け穴位置にドリルで穴を開け・・・

Crz

Crz_2

位置決め。こっち側なら、そもそも二箇所しか穴が開いてないし、ってことで。(逆に言うと二箇所だけ開いている意味は・・??)

で、下側も左側は追加で穴をあけ、右側はグリルにそのままタイラップを通して・・

Crz_3

こんな感じ。うん、なんか如何にも弄ってるように見えるw

別角度からw

Crz_4

このあと伸びたタイラップをカットして完成。って・・固定はタイラップで大丈夫、だよね^^;

まぁ、いきなり飛んでいっちゃうこともないと思いますが、屋外用のボンドでも注入しようかな?とりあえずは、こまめに状態をチェックしましょう。

これでエアーインテーク側の風導が改善されるというところで、もう一工夫。

Crz_5 Crz_6

グリルぶった斬りましたw

ついでに純正風導パネルも、ぐいっと押し下げて位置調整。

今までの方法ではバンパー取るときに加工しなおしになってしまうのでね。

このあと風導パネルの先をステンレスシールで延長し見栄え良くしました。

手持ちの工具が足りず、ぶった斬り後を綺麗に出来てないので後で平ヤスリとか買ってきます。

風の通りを邪魔する物がなくなり、風導パネルの位置も調整出来たので、これまでよりも効率よくエアーインテーク周りまで風が行くことでしょう。

実はまだ、バンパーに穴あけ加工も検討中だったりします^^;

え?効果があるのかって?信じるのですw

にしても、なんで日本のナンバープレートってあんなデカイのか。

空力的にも不利だし、欧米スタイルにすればいいのに。

|

« 雪! | トップページ | 卒園式が平日って »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/50926941

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバー移動とか(CR-Z):

« 雪! | トップページ | 卒園式が平日って »