« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/20

ナンバー移動とか(CR-Z)

無茶な運転はしないにしても、車本来の性能を引き出すというか、自己満足に浸るためのチューニング・改造(カスタマイズ)は、現在進行形。

現段階で構想&計画中なのは・・・

・ルーフの断熱材撤去

・メルシート除去

・エアーインテーク周りの風導最適化

・ちょっぴりアーシング(エンジンルーム&マフラー)

・軽量ホイールナット

など。

そして今回は、エアーインテーク周りの風導を考えてみました。

最適化と銘打ってしまうと一筋縄では行かない部分ではありますが、とりあえず良く風が送り込まれるようにするために、インテークへの空気の流れを邪魔してる気がするナンバーを移動します。

といっても、iConceptのキットは妙に高いので自分で簡単に移動出来る範囲のグリル内でやってみました。

横にずらして、純正のお弁当箱の取り付け穴位置にドリルで穴を開け・・・

Crz

Crz_2

位置決め。こっち側なら、そもそも二箇所しか穴が開いてないし、ってことで。(逆に言うと二箇所だけ開いている意味は・・??)

で、下側も左側は追加で穴をあけ、右側はグリルにそのままタイラップを通して・・

Crz_3

こんな感じ。うん、なんか如何にも弄ってるように見えるw

別角度からw

Crz_4

このあと伸びたタイラップをカットして完成。って・・固定はタイラップで大丈夫、だよね^^;

まぁ、いきなり飛んでいっちゃうこともないと思いますが、屋外用のボンドでも注入しようかな?とりあえずは、こまめに状態をチェックしましょう。

これでエアーインテーク側の風導が改善されるというところで、もう一工夫。

Crz_5 Crz_6

グリルぶった斬りましたw

ついでに純正風導パネルも、ぐいっと押し下げて位置調整。

今までの方法ではバンパー取るときに加工しなおしになってしまうのでね。

このあと風導パネルの先をステンレスシールで延長し見栄え良くしました。

手持ちの工具が足りず、ぶった斬り後を綺麗に出来てないので後で平ヤスリとか買ってきます。

風の通りを邪魔する物がなくなり、風導パネルの位置も調整出来たので、これまでよりも効率よくエアーインテーク周りまで風が行くことでしょう。

実はまだ、バンパーに穴あけ加工も検討中だったりします^^;

え?効果があるのかって?信じるのですw

にしても、なんで日本のナンバープレートってあんなデカイのか。

空力的にも不利だし、欧米スタイルにすればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

雪!

今年(今シーズン)2回目の雪。

今回は結構ガッツリ。

こんな感じ↓(会社の駐車場にて)

Photo_2

で、思ったこと。

インテR(DC2)よりも、雪道の運転がはるかに楽チン。

ABSも付けなかったインテRは、それはもう雪の時はアクセル&ブレークワークに気を使ったものですが、CR-Zは楽ですね~。(いいのか悪いのか^^;;)

生まれて以来、自分の車にはスタッドレスを履かせたことがないのですが、益々不要だと思ってしまったり。

普段は使わないエコモード&VSAオンは、雪道最強ですなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日!

2月某日、私の誕生日でした。

子供たちが折り紙で作ったプレゼントをくれたり、妻と子供たちが手作りケーキを作ってくれたりしました^^

Photo

子供のデコレーションなので綺麗ではないですが、愛いっぱいのケーキで美味しかったです^^

30代も半ばを過ぎたり、先日の祖母に関係したこともあったりしますので、これからも精進せねば!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

後悔のない人生を・・・

今日、亡くなった祖母の、いわゆる告別式でした。(家族葬なので、きっちりしたものではないですが)

そんな中、妻の不思議な力のお陰で、自分の小ささ、如何にガキだったのかを思い知らされると同時に、これからの人生、自分の生き方というものを見つめ返す良い機会を得ました。

こんなこと書いても私のアホさ加減を晒し、恥ずかしいだけなのですが、自責の念、そして大袈裟に言えば世の中への警笛として、記しておきます。(某所へも投稿したのですが)

内容は続きに書きますが、皆さんはこんなことにならないよう、後悔のないように人生を送って下さい。

事があってからでは、遅いですから。

続きを読む "後悔のない人生を・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

こんなの(゚⊿゚)イラネ

はい、通常通りに行きます。

リンク: リッジレーサー最新作『Ridge Racer Unbounded』がマルチプラットフォームで発表! - Game*Spark.

う、うーーーーーん。

これは、「リッジ」なんだろうか。

開発もナムコじゃないし。ナムコのリッジチームはどうした?

まぁ、ナンバリングが無いのでそういう位置づけなのかもしれませんが・・・。

どういうゲームになるのは分かりませんが、これがコンセプトだとしたら要りません。

でもねぇ、純粋なリッジみたいなレースゲームって、もう需要低いんでしょうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安らかに

今朝、祖母が息を引き取りました。

もう時間の問題と言われていましたが、私的にはちょっと唐突な感じでした。

最後の数年は体の自由もきかず痴呆も進み、自分の子ども(私の親)のことも分からなくなり、ナーシングホームと病院のお世話になりっぱなしでした。

一時期反りが合わない時期もありましたが、いつでも優しく接してくれました。

そんな祖母が亡くなりました。

もう90歳を超えていたので、年齢的には大往生でしょう。

親も来る時が来た、といった感じでしたし、私もそんな感じです。

葬儀も家族だけでゆっくりと行うつもりです。

長い人生お疲れさまでした。どうか安らかに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

支出を抑える

ちょびっとブログ更新もせず何してたかというと、家計のことを考えていまいした。

ちょこちょこ書いてますが、割と家計がギリだったりします。

車を買って頭金はあったものの、ローンが発生した数ヶ月後に仕事の役割が代わり、収入減(管理と作業、二足のわらじなのにね・・)。

さすがに、ローン+収入減は結構やばいです^^;

そこで支出を減らすために色々節約をしているのですが、限界があります。

で、前々から一応オール電化や太陽光発電には興味があり多少の知識はあったものの、まだ早いな~っと思っていました。

ですが、我が家の光熱費は平均と比べてもかなり高い。これは私がズレ時間勤務をしているせいもあるので仕方ありません。(ちなみに一月は、電気代13000円、LPガス代17000円)

この光熱費をどうにか出来るのなら、技術的にはまだ早いと思っていた太陽光発電などもありなのでは、と結構真剣に調べ、見積もりを取って貰っていました。

で、結論。

「太陽光発電は、やっぱりまだ早い。」

理由としては、年間の平均で見ると、ローンと光熱費節約分が同程度か、ちょっと条件悪くなれば光熱費増になってしまう可能性が排除出来ないから。

ちょっとプラスになるくらいでは、あまり意味がなく、装置が故障したときのリスクにも耐えられません。(減価償却年数もやっぱり長いし)

この辺りは、屋根の形や今現在の光熱費等々、色んな要素が絡むので一概には言えませんが・・。

じゃぁ何もしないのかというと、とりあえず・・

「オール電化(IH+エコキュート)」

を、入れてみようか、ということになりそうな感じです。

こちらなら試算上かなり厳しく見積もっても、光熱費削減額がローン金額を上回って月々がプラス収支になります。(一旦かなり長いローンを組むことにはなります)

妻が看護士なので、子供が大きくなればフルタイムで働けるようになり、収入が増える、という好条件もあるから考えられることではありますが。

でもねえ、この先ドンドン光熱費が係るようになるわけで・・・。

それを考えると、今のうちに太陽光発電まで入れてしまう、というのもアリ・・・か?

うーん、この辺の短期と長期の損得勘定というのは難しいですね。

何がどうなるか分からないし。

これ!という回答が出ず、調査にばかり時間がかかる毎日です^^;

誰か教えて~!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »