« 直ってないんじゃなイカ? | トップページ | 安らかに »

2011/02/04

支出を抑える

ちょびっとブログ更新もせず何してたかというと、家計のことを考えていまいした。

ちょこちょこ書いてますが、割と家計がギリだったりします。

車を買って頭金はあったものの、ローンが発生した数ヶ月後に仕事の役割が代わり、収入減(管理と作業、二足のわらじなのにね・・)。

さすがに、ローン+収入減は結構やばいです^^;

そこで支出を減らすために色々節約をしているのですが、限界があります。

で、前々から一応オール電化や太陽光発電には興味があり多少の知識はあったものの、まだ早いな~っと思っていました。

ですが、我が家の光熱費は平均と比べてもかなり高い。これは私がズレ時間勤務をしているせいもあるので仕方ありません。(ちなみに一月は、電気代13000円、LPガス代17000円)

この光熱費をどうにか出来るのなら、技術的にはまだ早いと思っていた太陽光発電などもありなのでは、と結構真剣に調べ、見積もりを取って貰っていました。

で、結論。

「太陽光発電は、やっぱりまだ早い。」

理由としては、年間の平均で見ると、ローンと光熱費節約分が同程度か、ちょっと条件悪くなれば光熱費増になってしまう可能性が排除出来ないから。

ちょっとプラスになるくらいでは、あまり意味がなく、装置が故障したときのリスクにも耐えられません。(減価償却年数もやっぱり長いし)

この辺りは、屋根の形や今現在の光熱費等々、色んな要素が絡むので一概には言えませんが・・。

じゃぁ何もしないのかというと、とりあえず・・

「オール電化(IH+エコキュート)」

を、入れてみようか、ということになりそうな感じです。

こちらなら試算上かなり厳しく見積もっても、光熱費削減額がローン金額を上回って月々がプラス収支になります。(一旦かなり長いローンを組むことにはなります)

妻が看護士なので、子供が大きくなればフルタイムで働けるようになり、収入が増える、という好条件もあるから考えられることではありますが。

でもねえ、この先ドンドン光熱費が係るようになるわけで・・・。

それを考えると、今のうちに太陽光発電まで入れてしまう、というのもアリ・・・か?

うーん、この辺の短期と長期の損得勘定というのは難しいですね。

何がどうなるか分からないし。

これ!という回答が出ず、調査にばかり時間がかかる毎日です^^;

誰か教えて~!w

|

« 直ってないんじゃなイカ? | トップページ | 安らかに »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/50761679

この記事へのトラックバック一覧です: 支出を抑える:

« 直ってないんじゃなイカ? | トップページ | 安らかに »