« インテーク周りリニューアル(CR-Z) | トップページ | 一年点検&オカルトチューンインプレ(CR-Z) »

2011/03/05

オカルトチューンw(CR-Z)

はい、今日は別記事でもう一個。

ついに(?)オカルトチューンに手を出してみました。

え?今までのも微妙なラインだって?w

まぁとりあえず、次のメニューは

●オカルトチューンw

です。

なんでも、アース線やらにフェライトコアを付けるといいとか。

アースの役割って、主に抵抗値をコントロールするのとノイズを除去するためだと思うので、そのアース線にフェライトコアを付けて更にノイズ対策をする、というのは割と理にかなっているかな~~っと。

ようは、追加でアーシングするようなもの?

というわけで、amazonでこれをいくつか購入。

一個380円。

それを純正アースにくっつけました。

更に、バッテリーマイナス端子やらアースポイントに磁石を貼り付けるというオカルトチューンもあって、調べて見るとフェライトコアの原理がノイズを磁界に変換し云々・・なのでそれも分かるような分からないようなw なので家にあった磁石を付けてみました。

Photo Photo_2

Photo_3

赤丸がフェライトコア。黄色が磁石です。

あと、写真を忘れましたが、トランクの内装内にある3本まとまってるアース線(IMAの純正ファン用?)にも一サイズ大きいフェライトコアを付けました。

施工後に走ってないのでインプレは後ほどですが、ハイブリッド車はこのへんの変化を見極めるが難しいんですよね。

なにせハイブリッドバッテリーの残量やらでアシストが変わっちゃうので・・。

もし変化が分かるようなら、スロットルセンサーやら各種配線に付けると効果があるらしいのでやってみます。

あ、でも、試しにもう一台の我が家の愛車、モビリオのアース線にも付けてみたのですが、なんか力強くなってる・・・。

マジで!?

|

« インテーク周りリニューアル(CR-Z) | トップページ | 一年点検&オカルトチューンインプレ(CR-Z) »

CR-Z」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51042328

この記事へのトラックバック一覧です: オカルトチューンw(CR-Z):

« インテーク周りリニューアル(CR-Z) | トップページ | 一年点検&オカルトチューンインプレ(CR-Z) »