« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

放射性物質について

いくら平静を装っても装いきれない原発の状況。

ついにはプルトニウム発見。

いくらなんでもこれは・・と思っていたら、こんなデータベースが。

リンク: 環境放射線データベース.

これ見ると、過去データからは割と日本各地でプルトニウムが検出されているんですね。

しかも結構な量が。

今回の事故で新たに漏出してしまったことは大問題ではありますし、その他の放射性物質も含めると、確実に日本の発ガン率は上昇するでしょうけど、各所で見られる反応にある「プルトニウムが検出されるなんて聞いたことない」「ほんのちょっとで日本死滅」というのは間違いかと思われます。

にしても、自治体レベルの発表でも数年前からのデータとかもありますし、普段から放射線量とかは調査していたのですね。

ちょっとビックリです。

とはいえねぇ・・今回の件での土壌汚染は子供たちの事考えると・・・・。

外で遊ぶなとか、一日中マスクしてろとか言えないし、言っても守るなんて無理だし・・。

はぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

計画停電、グループ細分化??

色々物議を醸し出している計画停電。

これまでのグループを細分化して分かりやすく、不公平感を無くす・・らしいですが、うちの地域は結局第1もしくは第4グループとなっている。

いやいやいや、何も変わってないし、ちっとも分かりやすく無いんですが。

停電自体には文句も無いですし、「今日はこの時間ね」と家では割と普通に過ごしていますが、混乱するような事は止めてほしいなぁっと思いますね。

ちゃんとやらないと、そのうち暴動やもう節電しねぇって人が出てきちゃいますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな記事をあげようかと悩む日々

震度6を記録した地域で会社の7階から逃げ惑うという体験をしたせいなのか、原発や地震に関するニュースを見ずには居られない日々が続きました。

会社の7階にあまり行きたくなかったり、地震が来ると今までにない恐怖を感じ、それを押し殺したり。

軽いPTSDなのかも?なんて思ったりもしましたが、自分でそう思ってコントロール出来るうちは大丈夫かな、と考えてます。

そんな中、ブログにどんな記事を上げればいいのかとも考えていました。

感動するニュース、今にも逃げ出したいと思うニュース、腹のたつニュース、色々あってブログで自分の意見をあげようかとも思いつつ、仕事の忙しさに忙殺されて一週間近く立ちました。

原発や放射性物質に関することもかなり調べました。

今のところの結論としては、短期で見れば確かに何も起こらない。

長い目(10年とかのスパン)で見れば、おそらくコンマ数%~数%程度、発ガン率が上がるのではないかと思われる。

という感じでしょうか。

元々、ガンという病気にかかる人は割合としては多いので、その辺りをどう考えて、どう暮らしていくか、でしょうかね。

子供たちは心配ですけれど、原発の通常運転時でも自然界に比べれば放射線量は多いとも言いますし、放射性物質の半減期を考えれば、チェルノブイリ事故や過去に行われていた大気圏核実験の影響だって無視出来ないので、日本のどこにいても程度の問題かな、なんてちょっと諦めに近い気持ちもあります。

そんな中とても嬉しかったのは、小学3年生の息子が自分のお小遣いから募金をしたいと言ってくれたことですね。

支援物資をまとめられたら、一緒に出かけて募金をしてこようと思います。

と、ここまで書いてきてなんですが、そろそろ普通の記事もあげていこうかな、と考えています。

深刻な記事と通常の記事がまぜこぜになるかも知れませんが、喉元過ぎれば・・ということはありませんので、誤解なきよう。

最後に。

今回、とんでもない被害が広がった原因は津波であるというのは周知の事実。

あの巨大地震だけなら原発を含み、かなり耐え切って見せていた日本の技術力、管理力は誇るべきものです。

皆さん、気合入れていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

東京消防庁が素晴らしい

今、東京消防庁の放水に関する説明がありました。

詳細な説明と映像、素晴らしい。

自衛隊からも各種映像が入っていますね。

その他の関係各所も、是非ともこうあってほしいものです。

現場で日本を守るため決死の覚悟で頑張ってくれている各位、それを支えるご家族には、ただただ頭が下がり、最大級の尊敬の念を送りたい。

大変な責務のある作業、本当に有難う御座います。

そして、生きてかえって下さい。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々思い浮かぶけれど

色々心配で、計画停電で仕事もバタバタしてて、でも、被災者のニュース、それを助けるために行動している人のニュースを見るたびに心が締め付けられ、涙が浮かびます。

自分たちの生活を守らなければならない。

でも、できるだけの被災者支援を行うため、物資の寄付を行うつもりです。

色々批判などもありますが、それは少し落ち着いてからでもいいでしょう。

今はとにかく自分に出来る被災者支援をすること、そして普段の生活を続け自分たちの生活そのものを守ること。

これが大事なんだろうと思います。

皆さん少し我慢して、少し冷静になって行動しましょう。

被災者の方々は、想像を絶する日々を送っています。

それを思えば、少々の不便はなんともありません。

それに、やっぱり今までが贅沢だったのでしょう。

夜でも街を照らす明かりが付き、家でも施設、店舗でも四季を通じて快適に過ごせる。

電気やインフラがあるのが当たり前で、無尽蔵だと錯覚をしていたのでしょう。

そうそう、私の妻は看護師です。

その妻がレントゲンなどを担当するドクターに受けている放射線量を聞いたそうです。

その数値は、今まで累積で50ミリシーベルトあまり。マイクロではありません。

専門的な知識もありませんので、放射能の種類とか条件なども色々あるのだと思いますが、単純に50ミリシーベルトという数値を浴びている人も普通に生活を送り、健康に過ごしている。

皆さん、過剰に反応してしまわないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

輪番停電資料です(追記の追記

緊急なのでPC立ち上げて支援です

明日3月14日の計画停電(輪番停電)の資料アップします

「teiden20110313.pdf」をダウンロード古いです

追記。(23:20)

修正版?のPDF支援です。とれた分のみですみません。

「chiba.pdf」をダウンロード

「gunma.pdf」をダウンロード

「kanagawa.pdf」をダウンロード

「saitama.pdf」をダウンロード

「tochigi.pdf」をダウンロード

「tokyo.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ここで出来る事

時間が経つほど、把握することもできない被害が明らかになってきています

残念ながら私には大した事はできませんが、まずは義援金の募金、そして出来るだけの節電をしようと家族と話し夜間の蛍光灯の明るさを落とし、暖房を切り厚着をして過ごしています
この投稿もPCは立ち上げず携帯からです

もし電力不足が発生し、幸いにも電気が来ている被災地で停電になってしまっては被害が広がりかねません
一軒一軒の節電量は小さくても集まれば大きな節電になります
特に関東以北皆さんは是非協力しましょう
自分は大丈夫だから関係無い、などという考えは捨てて一人間、一日本人として考え、行動したいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

被害が広がっています

時間を追うごとに、とんでもない被害の実情や現在進行形の被害が報告されています。

被害に合われてしまった方のお見舞いを申し上げます。

私はといいますと、地震発生時は会社の7階で打ち合わせ中でした。

長くどんどん強くなる揺れ、これはヤバイと感じみんなで階段へ。

あんな状況、初めてでした。

手摺りにすら掴まっていられないほどの揺れ、壁が崩れたのか舞い上がる粉、埃。

肌で感じる死の恐怖。

まるで映画か何かのようで・・。

ビル自体に大きな被害は無かったようですが、内壁などは崩れた箇所があったそうです。

その後、すぐに会社から帰宅許可の連絡。

しかし、私がいる部署はいわゆるデータセンター。

サーバの状況確認や今夜の処理をどうするのか、得意先のリモート機器の状況確認などがあり帰れるわけもなく。

家族とも連絡が取れず、子供の安否も分からない。でも、帰れない。

別棟の社員はほぼ帰ってるのにね。

しかも、妻は看護師なので、そっちもまた帰れないわけで・・・。

ただ、会社周辺の家は倒壊していることもなかったので、そこからして無事かな・・と予想は出来ましたが。

結果として帰れたのは暗くなってからですが、家族全員怪我もなく、家や家財道具にも大した被害もありませんでした。

家の外回りは明日明るくなってから確認となりますけれど。

なんとか無事だろう、と思える周囲の状況の私ですら、家族と連絡が付かず心配だったのですから、被害が酷い地域の方は一体どれほどの心労を抱えているのか・・・。

なんとか一人でも多くの方が助かり、少しでも被害が小さくなることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん大丈夫ですか?

大変な事態です
皆さん大丈夫ですか?
うちは群馬県ですが、我が家の被害は今のところ大したことはなく、私が積んでいた本やCDが落ちたくらいです
皆さんおきをつけください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勢い余って(CR-Z)

みんカラに登録してみました。

コメントとか残したいこともあったんで。

taiという名前は使われていたので、ちと別名で。

前に上げたものをちょこちょこみんカラにもカキコしていきます。

って・・・登録したらリンク貼ったこっちのPVがエラいことになったんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

今度はIMA+スーチャーかよ

自動車雑誌に、今度はIMA+スーパーチャージャー仕様のCR-Zが計画されている、とか載ってました。

K20A搭載車よりは、有り得そうな気がする。

で、予想(妄想?)価格が330~350万。

普通に買えないし、いくらハイブリッド+スーパーチャージャーだって言っても、1500ccの車に350万は出せないでしょう^^;

夢はありますが、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

一年点検&オカルトチューンインプレ(CR-Z)

今日、愛車CR-Zの一年点検に行ってきました。

いやぁ、もう一年経つんですね。

早い早い。

点検の方は、パックに入ったので当日の支払いは無し。(ワコーズのオイル添加剤3,000円は別)

その他は、CR-Zオーナーなら知っているドアハンドルの不具合(といっても少々渋いって程度)対策品交換の予定でしたが、県内にも在庫がなくてなんとラインのある鈴鹿から取り寄せるとのこと。

これは後日になりました。

後は、光軸をいじって貰って、カウルトップから異音がするので見て貰って・・。

といったところ。

そのほかは特に異常なし、でした。快調快調。

さて、昨日書いたオカルトチューンですが割と効果があるような・・。

バルブ交換してちと暗いな~と思っていたヘッドライトが明るくなったり、アクセルのレスポンスが良くなった気がしたり、速度キープに必要な瞬間燃費が良くなってるような気がしたり。

ただ、コンピュータからの確定情報としてビックリしたのは、街乗りでIMAバッテリーがメモリMAXまで行ったこと。

基本的にIMAバッテリー残量がMAXなんてならないのに、ディーラーを出てくるときは2目盛り減っていたのが、帰ってくる途中少しのあいだMAXになりました。

ってことは、やっぱりアクセルの踏み込み量が少なくて済んでいるってことなわけで。(もしくは、不必要な放電充電が減った??)

やべぇ、オカルトチューン効果あり??

とりあえず、通勤の方がイコールコンディションになりやすいので、そちらで様子見ですが・・・。さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

オカルトチューンw(CR-Z)

はい、今日は別記事でもう一個。

ついに(?)オカルトチューンに手を出してみました。

え?今までのも微妙なラインだって?w

まぁとりあえず、次のメニューは

●オカルトチューンw

です。

なんでも、アース線やらにフェライトコアを付けるといいとか。

アースの役割って、主に抵抗値をコントロールするのとノイズを除去するためだと思うので、そのアース線にフェライトコアを付けて更にノイズ対策をする、というのは割と理にかなっているかな~~っと。

ようは、追加でアーシングするようなもの?

というわけで、amazonでこれをいくつか購入。

一個380円。

それを純正アースにくっつけました。

更に、バッテリーマイナス端子やらアースポイントに磁石を貼り付けるというオカルトチューンもあって、調べて見るとフェライトコアの原理がノイズを磁界に変換し云々・・なのでそれも分かるような分からないようなw なので家にあった磁石を付けてみました。

Photo Photo_2

Photo_3

赤丸がフェライトコア。黄色が磁石です。

あと、写真を忘れましたが、トランクの内装内にある3本まとまってるアース線(IMAの純正ファン用?)にも一サイズ大きいフェライトコアを付けました。

施工後に走ってないのでインプレは後ほどですが、ハイブリッド車はこのへんの変化を見極めるが難しいんですよね。

なにせハイブリッドバッテリーの残量やらでアシストが変わっちゃうので・・。

もし変化が分かるようなら、スロットルセンサーやら各種配線に付けると効果があるらしいのでやってみます。

あ、でも、試しにもう一台の我が家の愛車、モビリオのアース線にも付けてみたのですが、なんか力強くなってる・・・。

マジで!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテーク周りリニューアル(CR-Z)

仕事がめっちゃ忙しくなっている今日この頃。

休日は家族と過ごしたり車をいじったりしてリフレッシュ。

そんなわけでCR-Zカスタマイズの時間です。

今回のメニューは・・・

●インテーク周りリニューアル&穴あけ加工

です。

前からやっていた風導関係ですが、修理のためバンパーを外されたときにボロボロになったグリル周りのリニューアルです。

前回グリルの一部をぶった切った後を綺麗にして、純正風導パネルにステンレステープを加工して貼って伸ばし、グリルにアルミテープを加工して貼って伸ばし・・・で出来るだけ一枚の板のようにして、空気が流れるようにしてみました。

0305

ちと見えにくいですかね。ダクトから全部繋げちゃうと、バンパー取れないしねw

で、ついでにこんな穴あけ加工も。一応ドリルを斜めに入れて穴そのものに傾斜をつけてます。

Crz

純正の空気取り入れ口は、ちと小さくない?と思っていたので。でも、どうせならもっと開けないとあんまり変わらないかな~。

後で穴と穴を繋げてみようかな?

さて、バンパーに穴あけ加工する踏ん切りをいつ付けようかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー寿命

深夜、家に帰って来たらどこからかビーーーーーーーーーーーーーーーという音が。

何か壊れた??と思って徘徊すると、PC周りで鳴っている。

まさか、録画中にPCがお亡くなりに?!

と思ったら、APCの無停電電源装置から鳴り響いてました。

要はバッテリーの寿命です。

2,3年使っているのでそろそろかなぁっとは思っていましたけどね。

いつ寿命チェックが働いたのかは分かりませんが、今晩のまどか☆マギカは撮れていたので、その直後くらいかな?

速攻で、amazonにてポチっとしました。

届くまでにブレーカー落としませんように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

卒園式が平日って

激しく忙しく、まともにブログの更新もできませんがひとつだけ。

うちの娘が通う保育園の本年度卒園式が平日です。

あのね、保育園ってところは、共働きだったり片親だったりやむを得ず、平日の昼間に子供を見られない家庭が子供を預ける場所ですよね?(割とそうじゃないのに預ける親もいるようですが・・・)

それなのに、卒園式が平日ってどういうこと?

うちの娘はまさに卒園するので、そりゃ休みますよ?

でもね、なんか間違ってませんかね?

なんか今年の保育園はおかしい。

保育参観なのに保育園に行かず、どこかのステージでよく分からない歌手が子供向けの歌を歌ったり、いきなり卒園式が平日になったり・・。

まぁ、今年でオサラバなのでいいですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »