« ようやく第一歩 | トップページ | マスクが苦しい »

2011/05/28

群大サーベイメーターが極端に下がりました

リンク: 群馬県 - 原子力発電所事故に係る本県での放射線量等について(5月28日17時現在).

公式モニタリングポストやらは安定なのでいいとして、群大サーベイメーターがガクッと数値が下がりました。(ちなみに、モニタリングポストは雨が降ると放射性物質関係なく数値があがるそうです)

ずっと群大にどういう環境で測っているのか聞こうかと思って忘れているのですが^^;

誰か情報持ってます?

まあ、下に積もった分が問題なので、もう安全なんて思いませんが、結構流れたのかな?

ところで、先日

地域:群馬県伊勢崎市

機種:REN200(TERRA-P辺りとほぼ同じような数値が出るらしい)

場所:家の庭、茂っていた植物を抜いた部分の土の上10cm 平均0.13μ程度(最大値0.16μ)

と書いたのですが、その刈り取った植物らを入れたゴミ袋を測っても数値が上がらない。

うーーーん、セシウムのせいじゃない?雨によるラドン系?

今は雨がふっているので確かめようもないのですが、後で地面の測定を再度行ってみます。

|

« ようやく第一歩 | トップページ | マスクが苦しい »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51793594

この記事へのトラックバック一覧です: 群大サーベイメーターが極端に下がりました:

« ようやく第一歩 | トップページ | マスクが苦しい »