« 太田市・・やばくないですか? | トップページ | 群馬県各地の線量が出ました »

2011/05/23

22日の雨とか放射性物質対策

ちょっと近所のアピタへ行かなくてはいけなかったので、雨が止んでから午後6時くらいにおでかけ。

車のダッシュボードにガイガーカウンターを置いてドライブ。

5~7分くらいの走行時間ですし、そもそも車のスピードなので微妙な計測方法ですが、0.08~0.12でこれといって上がった様子はありませんでした。

群馬の公式MPでも、雨の間だけピコン!と上がった感じですね。

風向きが21~23日にかけてヤバそうなのですが、そもそも吹き出している量が一時期よりは少ないのと、今までのは雨で既に降下しているでしょうから、私が持っている程度の感度では明らかな変化はありませんでした。(車は結構遮蔽出来る、という話もあるのであくまでも参考程度に考えてください)

早く風向きに一喜一憂しないで済むようになってほしいものです。

さて、ここで我が家の放射性物質(被曝低減)対策を記しておきます。

1.網戸に不織布貼りつけ

2.換気扇類に不織布貼りつけ

3.帰宅時は衣服にコロコロをかける

4.帰宅時に手洗いうがい(今までよりも念入りに。ちりや埃についた分の吸引対策)

5.最近は熱いこともあって、子供は帰ってきたらお風呂

6.子供の飲み水はペットボトル(それ以外は水道水もしくは蛇口設置型の浄水器)

7.大人の飲み水はRO膜水(アピタ設置のもの)

8.休日は室内遊びのみ(学校は・・コントロール出来ないし)

9.外出(登校)時は出来るだけマスク

10.マメに掃除(コロコロ&クイックルワイパー系)

とこんな感じ。

まぁね、こんなことやってるのうちくらいです。

そもそも、1番ヤバイあたりは春休みで外では遊ばせなかったし、換気もやめてたし、被害は抑えられたと思う・・・思いたい^^;;

子供に我慢させているのは分かるのだけどね・・・近所のお子様はバリバリ外で遊んでるし。

みんな影響ないといいのだけど・・・。

|

« 太田市・・やばくないですか? | トップページ | 群馬県各地の線量が出ました »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。桐生市在住、伊勢崎市に勤務しているものです。うちも子供が小さいので放射能汚染が気になり、ガイガカウンタの購入を検討しています。市や県で貸し出していないか調べてみたのですが、なさそうなので。。。近くで同じように気にしているかたがいて嬉しいです。ちなみにおいくらくらいしましたでしょうか?

投稿: イノ | 2011/05/25 14:23

イノさん、書き込み有難うございます。

本当、心配ですよね。
大人だけならなんとでもなるのに・・と頭を悩ませる日々です。
さて、ガイガーカウンターの購入金額ですが、REN200という機種で、amazonにて39800円でした。
今見たのですが、同じ取扱店で49800円に跳ね上がっていました・・・。
有名機種ではないのでどの程度信頼性があるのかは、微妙なところです。
私は購入後に、0.08マイクロシーベルト未満の数値が出ないことを知ったのですが、出来ればもう少し高くても0.05くらいまでは測れる機種を探したほうが、より参考にしやすいとは思います。

ガイガーカウンターのみならず、お互い情報交換なども出来ればいいですね^^

投稿: tai | 2011/05/26 02:07

ありがとうございます。精巧なものほどお高いのでしょうが、これからしばらくは使いますものね。昨日UPされていた群馬県各地の線量の情報もためになりました。私も購入したら早速、家の中・外・職場近く(お住まいはあずま地区ですか?私の勤務先はあずま地区です)を調べてみたいと思います。食べ物も心配で食料買出しに行っても葉物などまだまだ手がでません。中京大学の武田教授のブログは見ていらっしゃいますか?うちは参考にしていますが、真剣に読めば読むほど怖いですね。

投稿: イノ | 2011/05/27 16:53

イノさん、こんばんは。
武田教授ブログは私も見ています。毎日チェックしていますよ^^
うちの家族が長生き出来たら、それは武田教授のお陰といっても過言ではありません。
うちは、ガイガーカウンターという物があるよ、とは妻に話していて、私が一生懸命掃除&片付けをしていたら、買ってみようかと言ってきました。
こういう世の中になってしまった以上、ガイガーカウンターも長い付き合いになるでしょうね。
今は価格が高騰していますから、差し迫っていなければもう少し値下がりを待つのも手かも知れません。
住まいの話ですが、お察しのとおりあずま地区です。
食べ物は妻に任せっきりですが、気にして産地を選んでくれているようです。

投稿: tai | 2011/05/28 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51745028

この記事へのトラックバック一覧です: 22日の雨とか放射性物質対策:

« 太田市・・やばくないですか? | トップページ | 群馬県各地の線量が出ました »