« 5/12ガイガー測定値とか | トップページ | 忙しくて・・・ »

2011/05/15

5/14ガイガーカウンター測定値

ガイガーカウンターの測定値です。

群馬県伊勢崎市 2011/5/14 22:00頃 約1分間測定

屋内(一階窓際床)            0.08~0.12μSV/h(平均値0.096)

屋内(一階部屋中央テーブル上)    0.08~0.09μSV/h(平均値0.083)

屋内(玄関床)               0.08~0.09μSV/h(平均値0.084)

屋外(砂利+土)約20cm         0.09~0.13μSV/h(平均値0.108)

このくらいは、バックグラウンド(自然放射線)とほぼ変わらないっぽい。

ただ、屋外は草むしりをされ土が掘り返されたせいか、それとも放射性物質は関係なく、単純に石や土だからか、若干高めの数値が・・・。

屋内との差、0.025μSV/h。

ちょっと採取して、水洗いをして数値が下がるのか試してみたいと思います。

まずは、舞い上がったり靴に付かないように、シートを敷くのも手、かな~。

で、前回書いた定期降下物ですが、結局殆ど測定されていませんね。

うーん、どういう事なのでしょうか。

唯一考えつくのは、激しい雨のせいで落ちていた放射性物質が巻き上がって(跳ね上がって)、数値が上がった・・とか?

でも、各地の数値が一様に上昇するものなのか・・・?

まさか、数値が高くて嘘を発表してる・・・なんてことは・・・今更ないよね。

|

« 5/12ガイガー測定値とか | トップページ | 忙しくて・・・ »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51672104

この記事へのトラックバック一覧です: 5/14ガイガーカウンター測定値:

« 5/12ガイガー測定値とか | トップページ | 忙しくて・・・ »