« 22日の雨とか放射性物質対策 | トップページ | ようやく第一歩 »

2011/05/26

群馬県各地の線量が出ました

http://www.pref.gunma.jp/houdou/e1000006.html

PA-1000Radiというシンチレーションカウンターを用いた測定結果です。

エネルギー補償は無い機種らしいです。

さて・・北部が危険ですね・・

そうかと思えば、0.05というほぼ自然放射線と変わらないレベルのところも。

そして私が住む伊勢崎は、割と低めでしょうか。

ただ、やっぱり学校の校庭は高く出ます。

太田市の学校がヤバイ数値でしたが、校庭がヤバイわけで太田市全域が校庭のような数値という訳ではなさそうですね。

ちなみに、あずま支所なら近いので行ってみようかと目論んでいます。

是非とも、伊勢崎市の学校でも測って欲しいものです。

|

« 22日の雨とか放射性物質対策 | トップページ | ようやく第一歩 »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ガイガー購入されたのですね。
データ参考になります。
我が家でも購入したいと思っていますが、主人のGOサインがまだです(>_<)

「福島は、放射能汚染度最高値がチェルノの100倍!」の言葉で少し心が動くとよいが^_^;
http://savechild.net/?p=1386


こちらで知る事ができた。フィルターも4月から小さい窓の網戸付けました。
もちろん、ベランダやポーチの清掃なども。
参考になる情報ありがとうございます。

埼玉県在住ですが、
私と娘は3月は18日から、春休み終わるまで三重の実家に帰ってました。
私自身が情報が少ない中で、不安でたまらなくなったからです。
結果、正解の行動だったと、今に思います。

埼玉県でも学校等の校庭の測定が決定しました、7月中旬より・・・遅い

その前に心配なのが、児童によるプール清掃やプールでのヤゴ獲り。
我が子が参加する行事ではないのですが、とても心配です。

既に、東京都練馬区では、プール清掃は業者委託で決定したそうです。

どうにかならないものか・・
担任の先生に言ってはみたものの、スルーされそうです。

投稿: さお | 2011/05/27 09:25

さおさん、こんばんは
書き込み有難うございます

他の方へのコメントでも書きましたが、今は高騰してますので、差し迫っていなければもう少し待ってもいいかも知れません。
2chなども見れば、参考にもなりますし。
三重に非難されていたとのこと、素晴らしい判断ですね!
そして羨ましい限りです。

学校の測定をされたとしても、結局よほど高い線量が出ない限り、「このくらいは安全と国が言ってる」となってしまうんですよね・・・。
私も、学校の教頭先生に屋外活動を制限するなどはしないか聞いたのですが、安全に配慮はするけど活動自体はやめないと言われてしまいました。

網戸へのフィルター貼付けは、記事でも書いていますが、効果があるのか無いのかは、やはり眼に見えない放射性物質のことなので保証することは出来ませんので、自己判断といいますか、そんな感じでお願いします。
ある程度の期間で交換しないと、フィルターに付着した放射性物質が・・ということも考えられますし。

投稿: tai | 2011/05/28 02:42

taiさん、こんにちは

返信ありがとうございます。 

フィルター、そうですね。こまめな交換必要ですね。
あるブログに「空気清浄機のフィルターの放射線値が高かった、穴場です!」とあったので。

うちは、放射性物質の防止もありますが、
近隣のマンションの修復工事で粉塵も気になり、一石二鳥です。

学校給食の産地地消も気になります。
県データが乏しいので(>_<)

夏休みもなるべく、三重で過ごす予定ですが、福井県のもんじゅもが、、、think

投稿: さお | 2011/05/30 10:22

後ほど軽くカキコしますが、換気扇に貼りつけたフィルターには、ガイガー君はあんまり反応しませんでした^^;;
汚染が進んでいないのか、フィルターの意味がないのか・・判断は付きませんが、室内も上がっていないのでヨシとします。

確かに、網戸フィルターは放射性物質(が付いたチリや埃、砂)が無くても、結構意味ありですよね。
うちは隣が畑なので、網戸フィルターにはもっと早く気づけば良かったです。

以前、教育委員会に問い合わせたときは、産地を気にして危ないところは使わないような配慮はしますと言っていました。
が、今って、殆ど暫定規制値は下回っているんですよね。その辺りが心配です。

関東を離れられるとは、羨ましいです。
ほんと、気が気がじゃないですからね。
もんじゅは今のところ、まだ大丈夫じゃないでしょうか。ネットで煙が出て、数値が上がったとか言っていましたが、普段からそんな感じだそうです(ネットの書き込みなので参考程度に)

投稿: tai | 2011/05/31 01:36

ご報告。

小学校の児童によるプール清掃は、教師が前もって、清掃する事になりました。
生徒は、形だけの清掃になります。ひとまず安心です。

投稿: さお | 2011/05/31 16:35

ご報告。

小学校の児童によるプール清掃は、教師が前もって、清掃する事になりました。
生徒は、形だけの清掃になります。ひとまず安心です。

投稿: さお | 2011/05/31 16:36

>教師が前もって、清掃する事になりました。

良かったですね^^
そろそろ色んな所で「安全」と言われてきたのが「本当に?」となってきているので、いい流れですね。
みんなが少しずつでも気を付ければ、生活圏からは排除出来るのですが・・。
報告ありがとうございました。

投稿: tai | 2011/06/02 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51770409

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県各地の線量が出ました:

« 22日の雨とか放射性物質対策 | トップページ | ようやく第一歩 »