« ガイガーカウンター届いちゃった | トップページ | 5/12ガイガー測定値とか »

2011/05/10

ちゃんと反応するようです

数値がふらふらして、イマイチ安定しないガイガーカウンターですが、看護師である妻の協力のもと、病院のレントゲン検査室で測定してもらいました。

検査室のドアをちょこっと開けて測ったところ、0.5マイクロシーベルトに設定しておいたアラームが速攻で鳴ったそうです^^;

というわけで、少なくともX線はバッチリ測れてる(精度は別)ことが分かったので、ガンマ線も測れているのでしょう。

今日は、夜な夜なガイガーを持って外をうろうろしたのですが、大掃除済みの室内に対して、1.0〜1.5倍の放射線量と考えればいいのかな、ということが分かりました。

とはいえ、0.08〜0.15マイクロシーベルトの間でしか変化しないので、極端に汚染されている場所はあまり無さそうです。

ちなみに、植物が茂っている場所は高めに推移します。

『小数点の位置が違いました5月19日訂正』

|

« ガイガーカウンター届いちゃった | トップページ | 5/12ガイガー測定値とか »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51630563

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと反応するようです:

« ガイガーカウンター届いちゃった | トップページ | 5/12ガイガー測定値とか »