« 今更ながらガイガーカウンター | トップページ | ちゃんと反応するようです »

2011/05/08

ガイガーカウンター届いちゃった

いやあ、岡山から一日で付くもんですね。

すげぇ。

というわけで、ガイガーカウンターが届きました。

Dvc00428

REN200という(安物ガイガーカウンターらしい)シロモノ。

ネットで調べると、TERRA-Pとほぼ同じ値が出るとのことで、前に書きましたが相対的な数値変化を見るくらいなら問題ないレベル。

で、測ってみた数値ですが

・屋内(大掃除済み)・・・0.1前後

・屋外(自宅庭)・・・0.1前後

・敷地内吹き溜まり&物置内&植物直近・・・0.15前後

・車の直下タイヤ近く・・・0.13前後

という結果でした。(あくまで参考程度)

総評としては、明らかな吹き溜まりなど以外は、個人がそこそこの値段で変えるガイガーカウンター程度では判別が難しいくらいのレベル、ということかと思います。

細かく見ていくと、家の中はどこで測っても大きな変化はありませんでした。

生活で良く使う部屋は大掃除済みなのと、大掃除まではしてない部屋は生活には使っていなかったり、寝るだけの部屋なので変化無しだったものと思われます。

一切窓は開けませんでしたし、帰宅時も注意してましたしね。

屋外も、今現在では空間線量は落ち着いているのであまり変わらず。

ただ意外だったのは、吹き溜まり以外の地表付近で大きな変化が見られなかったこと。

計測できないほど少しなのか、既に流されたのか・・・。

この辺りは、もっと測定時間を伸ばして計測しなおしてみます。

そうそう、看護師の妻の協力を得て、このガイガーカウンターがまともに測れているのか、レントゲン室で測ってもらう予定です^^;

まぁ、群馬県前橋にある公式サーベイメーターと対して変わらない数値なので、大丈夫だと思いますが。

|

« 今更ながらガイガーカウンター | トップページ | ちゃんと反応するようです »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51620127

この記事へのトラックバック一覧です: ガイガーカウンター届いちゃった:

« 今更ながらガイガーカウンター | トップページ | ちゃんと反応するようです »