« 群馬県各地の線量が出ました | トップページ | 群大サーベイメーターが極端に下がりました »

2011/05/28

ようやく第一歩

ようやく、文科省が「一年1mSv」と言い始めました。

子供限定で、しかも体外被曝限定なので、まだまだではありますが20mSv/yなどというデタラメな数字からは脱したことになります。

次は、体内被曝を勘案して、0.5μSv/hを目指して欲しいところです。

さて、ガイガーカウンター測定値情報です。

地域:群馬県伊勢崎市

機種:REN200(TERRA-P辺りとほぼ同じような数値が出るらしい)

場所:家の庭、茂っていた植物を抜いた部分の土の上10cm 平均0.13μ程度(最大値0.16μ)

ここ、我が家でいまのところ1番高い線量です。塀で囲まれていて、雨水とかが流れ出ないところなので余計かも。

もっと生い茂っているところがあるので、その下とか怖いな。

おまけ。

笠懸ファミリーブック店内 お笑いコーナー前 床上30cm 0.08~0.10くらいをふらふら。床ピカピカでほぼ汚染なし、ではないでしょうか。

もひとつおまけ。

某所 サーバルーム 0.08~0.10 ほぼ、0.08か0.09でした。

で・・・台風って orz

どう転ぶか全くもって分かりませんが、悪影響が出ないでくれることを祈るばかりです。

|

« 群馬県各地の線量が出ました | トップページ | 群大サーベイメーターが極端に下がりました »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51786411

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく第一歩:

« 群馬県各地の線量が出ました | トップページ | 群大サーベイメーターが極端に下がりました »