« 浜岡原発 | トップページ | 今更ながらガイガーカウンター »

2011/05/07

やっぱり風向きだな

久々に、群馬県の降下物に放射性ヨウ素が検出されてしまいました。

採取期間 測定核種濃度(MBq/km2)
ヨウ素131 ヨウ素132 セシウム134 セシウム136 セシウム137 テクネチウム99m テルル132
5月 6日~5月 7日 2.6 不検出 5.5 不検出 6.2 不検出

不検出

こんな感じ。

暫く検出されていなかったんですけどね。

5日辺りに、原発からこちらに向かって風が吹いていたので気をつけてはいましたが、やっぱりまだ来るんですね。

でも、この程度が久々に来るくらいなら、それこそ緊急時の許容範囲、でしょうか。

それにしても・・・気象庁は風向きからの放射性物質予報とか出してくれないものでしょうか。

ついこの間テレビでもやっていた、「黄砂に注意」と同じようなレベルでいいと思うのですがね。

ここまで来れば、政府としては逃げ得を果たせたわけですから、「極微量ですが、風に乗って・・」みたいな感じで予報を出して欲しいものです。

まぁ、気象情報を見てれば分かりますので、気になる人は確認して自衛しましょう。

来週は雨が続くようなので、そこで降下物や水道水がどうなるかも注意しておくと、今後に役立つと思います。

最後に私が見てるサイトを載せておきます。

Sunny Spot 気象情報

ウェザーニュース

|

« 浜岡原発 | トップページ | 今更ながらガイガーカウンター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/51608762

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり風向きだな:

« 浜岡原発 | トップページ | 今更ながらガイガーカウンター »