« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/25

意外と洗える!

スーツがくたびれてきたので、追加購入。

せっかくなので、ウォッシャブル。

放射性物質の付着とかも気になるし、これからの時期、汗もかく。

そんなにマメにクリーニングにも出せないし、ってことで。

で、イチかバチか試しに、ウォッシャブルではない今着ているスーツのズボンを洗ってみたw

エマール+洗濯機のドライコース+洗濯ネット。

洗い上がりは・・・・おぉ、意外と大丈夫です。

シワシワになることも、縮むこともなく、割と平気。

これで家庭用のプレス機?でもあれば、完璧じゃないでしょうか。

放射性物質付着の危険性が落ち着いた今じゃなく、もっと早くに試すべきだったな。

うーん、ツメが甘い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/23

いっぱい売ってきた

除染から始まった、コマメな掃除。

ついでに、捨てずに置きっぱなしになっていた家具やらを捨てたりして、除染というよりも片付け&お掃除になってきている感があります^^;

今なら、趣味の欄に「掃除」と書けそうです。

やっぱり物があると掃除もしにくいし、部屋も狭いですからね。

そんな中、今回は本(ほぼ漫画w)を売ってきました。

手元に取っておきたいもの以外を売って、総数、128冊。

3千円後半くらいになりました。

うん、良い感じの値段でした。

断捨離という単語しか知りませんが、こんな感じ?^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/20

Yahooの節電プラン

我が家はこんな感じ

うーん、なんというか、エアコン設定28度と簾だけで20%ですか?^^;

ほんとに?

まぁね、エアコン28度は結構厳しいかと思われるので、効果もある・・・のか?

あ、他のことはやらないのではなく、既に実施済みなので未チェックな感じです。

元々真夏でも昼間はあんまりエアコン付けない家なので、ここから更にというと、熱がこもってきた夕方から夜に28度で頑張る、といった感じでしょうか。

電気代も安くなれば、子供の飲み水ペット代にも余裕が出るのでいい事ですw

ちなみに、我が家で1番効果があったと思われる節電対策は、食器洗い乾燥機を頑張って使わないことかな。

共働きなので楽をしちゃっていたのですが、一度ワットチェッカーで測ったら、洗っている間のかなりの時間1200W消費しっぱなしでビビりました^^;

あとは、エンコードを控えるw

そもそもアニメとか見てる時間もないので一切見なくなったのですが、それはつまりエンコードをしなくてすむということ。

それ以外のテレビも、録画したものをそのままパソコンで見るようにしているので、余計な電力消費は抑えられているハズ。

ほんと、今までは気にせず使い過ぎていたんですな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/19

絨毯は厳しい、かも?

コマめな掃除やらは続けてますが、ダイニングテーブルの下に敷いてある絨毯が洗える素材でも大きさでもないので、コロコロと水拭きだけになっていました。

それと、冬場はこたつで食事をしてたので、ダイニングテーブル周りも本格的な掃除は後回しになってました。

それを物語るように、どうもその辺りのガイガーの数値が安定しない。

0.08も出るのですが、0.12も割と出るようになってきていました。

なので、絨毯撤去、ダイニングテーブル&椅子、その周辺を半日かけて大掃除しました。

その後、0.12はあまり出なくなり、誤差やノイズレベルまで低下(したように思える)。

うーん、やはり絨毯は中に入り込んでしまうのか、丸洗い出来ないとキツイかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/18

お手製冷蔵庫カーテン

昔からあるグッズなのですが、節電な世の中なので改めて注目されている(?)グッズである冷蔵庫カーテン。

ホームセンターとかでは、500~700円とかで売っています。

100均でもありますね。

ただ、家にビニール袋があれば子供たちと遊びながら作れるんじゃね?

と思い、作成してみました。

まずは、ビニール袋を裂いて、ビニールシートを作成。

ここで子供の出番。

子供の好きなように、デコってもらいますw

出来上がったシートを補強する意味で、もう一枚ビニール袋を両面テープで貼り付け完成。

それを冷蔵庫に貼りつけました。

Photo

で、確かに冷蔵庫を開けたときに出てくる冷気が少ない。

ということは、中に閉じ込められているということ。

うむ、省エネになるのでしょう。

ただね、ドアポケット側があまり冷えないw

冷気が行かないからでしょうね^^;

これ、大丈夫か?w

真夏に様子を見て、あまりに冷えないようなら短くするとか紐状にするとか、もうちょっと加工してみます。

楽しい節電、です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川場・・・

群馬県の測定が色々進展していますが、これまで片品村で行われていた測定が川場村に変更になりました。

で・・出てきた数値は0.55という、ショックな数値。

まじですか??

私だったら引っ越します。

家の中は落ち着き続けていることもあり、私もあまり測定しなくなってしまいましたし、群馬県で測定して書き込みしている人が少ないようなので、群馬県のホットスポットは発見されにくいのでしょう。

学校とかは測定されていますが、校庭というのは流れ出ることもなく、風が集まり人(児童)が集まる場所なのでちょっと特殊っぽいですしね・・。

私が独身だったりしたら、あちこち測定して回ったりもできるのですが・・・。

でも、政府の言葉を信じてしまっている人は、0.55でも問題ない、とか言われちゃうのでしょうね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/12

色々日記

前の記事からずいぶん立ちました。

色々忙しかったので^^;

前回の記事からやったことといえば・・・

●空気清浄機稼働

 いいね、これ。一応放射性物質対策なのですが、帰宅したときの空気が爽やかです。

うちは共働きなので、昼間は基本締切り。

そこに帰ってくると、やっぱり匂いがこもっているわけですが、それが気にならなくなりました。

放射性物質対策になっているかは、まぁ、分かりませんが^^;

とはいえ、CAF-J22KWという型落ち商品ですが、十分高性能な代物だと思うので役に立っているでしょう。(ちなみに、14800円でゲット)

●掃除機買い替え

 ホース部分が若干壊れたという理由もあるのですが、大掃除の時に延長ホースで本体を外に出しながら使用したため、これ以上室内のみで使うのは放射性物質を撒き散らしそうで・・・。

なので買い替え。

これまた型落ちですが、排気の綺麗さでは国内最強クラスらしい「CV-RP2100」という掃除機を21500円でゲット。

●敷きふとん買い替え

 普段、妻と子供たちが寝ているのは、一階にある和室。

玄関近くにあるのですが、どうしても湿気やらの問題で普段はフスマを開け放ってるので、大掃除はしましたが敷きふとんは洗えないし、新たな放射性物質の持ち込み時に侵入しやすい。

子供のおねしょを幾度と無く吸い続けた、というのもあって、前々から買い換えようかという話は出ていたのですが^^;

sankiというお店にて、結構しっかりしたものを、3人分17000円でゲット。

●子供部屋、遊びスペース用カーペット買い替え

 洗えるタイプに。1.5畳サイズ1000円w

とまぁ、結構な散財をしたわけですが、全てが前々から買おうかどうしようか迷っていたもの、ということもあるのでいいキッカケ・・・(いや、悪いきっかけ)かなっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/04

久々に水道水からセシウム検出

ほんと、久々に群馬県(衛生環境研究所)の水道水からセシウムが検出されました。

ソースはこちら

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/04/1306091_060418.pdf

その数値は「0.12」。ほぼ測定限界ギリギリですね。

ドイツの基準(0.5)を下回り、アメリカ基準(0.111)を0.009ほど上回るレベル。

飲むのは避けたいところですが、飲んでしまってもこの際仕方ないレベル、でしょうか。

まぁアレだけの雨が降ったわけですから、降下物や水道水から多少は出るかもしれないとは思いましたけれどね。

とはいえ、実際数字がでるとちょっと眉をひそめたくなります。

これまでも、群馬に限らず、測定限界以下で多少は出ていたのでしょうね。

ふぅ、一体いつまで続くのやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

伊勢崎市の学校データ

測定機器:REN200(測定表示下限0.08μSv/h)

測定日時:6月2日深夜0時30分ごろ

場所:群馬県伊勢崎市自宅庭地面から1m 平均0.08~0.09(約5分測定)

安定。屋内(リビング)もそんな感じ。

外では、5分くらい測っただけでは、ゆらぎも出なくなりました。

さて、伊勢崎市の学校のデータが出ましたね。

http://www.city.isesaki.lg.jp/data/hozen/sokutei/kekka.pdf

うーーーん、エネルギー補償が無いということを考えると、ビックリするほど高くはないけれど、子供がガンガン遊ぶ数値じゃない。

はぁ、この数値のなかうちの子たちも屋外活動してるんだな・・・。

ちょっと学校に問い合せてみるか。

あ、そうそう、今更感もありますが、我が家で空気清浄器を一台導入してみました。

コマめに掃除するのはもはやデフォルトではありますが、家全体をコマめになんて出来ないので、保険的な感じですね。

活躍してくれることを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »