« もっと雨ふらないかな | トップページ | ドライクリーニングじゃ不十分?! »

2011/07/05

空気清浄機

えぇっと、割と効果の認められた空気清浄機。(週末に中を見たら、プレフィルターに埃がビッシリ!放射線は測定し忘れました・・・・)

ヤフオクで2台目を探していて、適当に入札して放置していた商品が落札できちゃいました^^;

物は、日立のEP-D35Tという商品。

普通には店頭に並ばない、テレビショッピングオリジナル商品だそうです。

これ、純正のフィルターはHEPAではないのですが、日立の他機種用HEPAフィルターを流用出来るそうで、本体はリーズナブルに、でもフィルターは高性能で!ということが可能らしい。

あまりに唐突に落札してしまったので、流用フィルターを慌てて頼み、まだ届いていませんけどねw

とりあえず、玄関に置いて稼働させていますが、フィルター届いたら交換です。

玄関というのが贅沢な気がしますが、妻曰く、汚れた空気とかを持ち込まないなら玄関がいいんじゃない?ってことだったので。

実際花粉対策で玄関に空気清浄機を置くのも有効らしいですしね。

|

« もっと雨ふらないかな | トップページ | ドライクリーニングじゃ不十分?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。埼玉県に住む2児の母です。
原発関連で検索していたところ見付けました。
震災以降の記事を読ませていただきましたが、ずっと女性だと思っていたので、プロフで男性と知ってびっくり!
…というか、放射能に対する考え方が、すばらしいと思いました。
うちの主人は楽観的で放射能の話題はタブーです(;へ;

自分から話題にしづらい環境の中で、
私が考えてきたことや行動していることがそのまま記事として書かれていたので、自信につながりました。
子供を守る為、勇気を出して幼稚園に話をしたところ、
放射能についていろいろ勉強してくれて、動いてくれるようになりましたが、
行事で幼稚園に行くと、マスクをしているのはうちの家族だけ…という状況を目の当たりにすると、
自分の行動は逆に幼稚園に迷惑を掛けているんじゃないかと不安になっていました。

でも、不安にならなくていいんだと気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
これからも読ませていただきます。
お互い子供たちのために頑張りましょう(^^

投稿: おなか | 2011/07/09 22:38

はじめまして。埼玉県に住む2児の母です。
原発関連で検索していたところ見付けました。
震災以降の記事を読ませていただきましたが、ずっと女性だと思っていたので、プロフで男性と知ってびっくり!
…というか、放射能に対する考え方が、すばらしいと思いました。
うちの主人は楽観的で放射能の話題はタブーです(;へ;

自分から話題にしづらい環境の中で、
私が考えてきたことや行動していることがそのまま記事として書かれていたので、自信につながりました。
子供を守る為、勇気を出して幼稚園に話をしたところ、
放射能についていろいろ勉強してくれて、動いてくれるようになりましたが、
行事で幼稚園に行くと、マスクをしているのはうちの家族だけ…という状況を目の当たりにすると、
自分の行動は逆に幼稚園に迷惑を掛けているんじゃないかと不安になっていました。

でも、不安にならなくていいんだと気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
これからも読ませていただきます。
お互い子供たちのために頑張りましょう(^^

投稿: おなか | 2011/07/09 22:39

おなかさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

私、女性っぽいですか?w
ブログとはいえ一人称は「私」で、ですます調の文章だったり、子供のことを心配していたりだからでしょうか。

私としてはそんな素晴らしいとは思っていないんですけどね。
子供を守るのは、親の努めだと思うのですが・・。
それよりも、おなかさんの頑張りで幼稚園を動かしたことのほうが素晴らいいですよ^^
私は学校、自治体など各方面に問い合わせるも、無駄骨に終わっていますから・・。

さて、私もブログに色々書いていますが、声を大にして周囲に振れ回っているほどではありません。
そういう話題になれば話しますが、皆「へぇ」ってレベルです。
実践しようという人は皆無じゃないでしょうか。
そろそろマスクなどの対策は風の強い日に限定されているっぽいですが、放射能のリスクを皆考えなさすぎです。
こんな量の放射線を長期にわたって浴び続けるなんて、人類史上初のことなんですけどね・・。
自分のできることをやる、そこには人様は関係ありませんよ。
ただ、パートナーと意見が食い違うのはちょっと辛いですね。
そんな中、私のブログが少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

でも、私がやっている対策も、ちょっと違う言い方をすれば普通のことに化けますw
例えば、網戸フィルターは砂埃を防ぎたいし、日差しが和らぐから、とか(まぁ、今となっては網戸フィルターは不要かもしれませんが)。
帰ってきたらお風呂もこの時期なら普通です。
コマメな掃除も妻として当然の勤めよ!と仰ればOK
風が強い日に窓を開けないのも、掃除に絡めてしまえばなんとか。
うまいことやってみてください^^

同じ考えの人がいるのを感じたり、単純に話をするだけでも気が楽になりますから、いつでもまた書き込みしてくださいね^^

投稿: tai | 2011/07/10 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/52124544

この記事へのトラックバック一覧です: 空気清浄機:

« もっと雨ふらないかな | トップページ | ドライクリーニングじゃ不十分?! »